休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

燃料ボトル

先月ランタン用にホワイトガソリンを大人買いしましたが、キャンプにはもちろんこのまま持って行くには重すぎて邪魔になりますね

って事で、事前に小分け用にと燃料ボトルを買っておきました
P1010482.jpg
MSR 燃料ボトル 30oz


性格にはMSR社の液体燃料ストーブ用のボトルですが、もちろん携行ボトルとしてそのまま使えます
ランタンの燃料タンクが940ccなので1リットル前後の物を探しました
ガソリンは危険物!
なので、判りやすい赤色のMSRをチョイス!
見た目もカッコいいし(笑)

このボトルのサイズは30OZ(887ml)となってますが、それは液体燃料ストーブ用として使った場合に安全に使うための容量です
P1010483.jpg
実際には1.1リットル程の容量がありますからランタンの予備燃料缶としては十分な容量です

キャップはチャイルドロック式となっており、誤って開きにくくなってます
P1010484.jpg
フタを外すには押し込んでからひねるようにして開けます
単品販売では旧型のノーマルキャップも売っていますよ





さて、このボトルに18リットル缶から燃料を移すわけですが、給油ポンプで直接シュポシュポ~
P1010439.jpg
っと、やって満タンにいれようとすると溢れますからダメ!

この場合はオイルジョッキなどを用意して


一旦ジョッキに移してからボトルに移すのが正解
P1010440.jpg
こうして
P1010441.jpg
こう入れる

そうすれば溢れたりしませんからね
ホワイトガソリンも揮発性があります
こぼれるとそれなりに臭いますからなるべくこぼしたくないですからね~
こぼすともったいないし(笑)

さて、そろそろキャンプにはいいシーズンになってきましたね~
大事な事なのでもう一度いいます
キャンプにはいいシーズンですよね~(笑)

コメント

みなさんキャンプ準備に大忙しですね~(笑)

ケシュアAIRIII2人用がとっても気になる今日このごろ・・・

  • 2012/05/31(木) 01:30:50 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

もう一度コメント、了解しました(笑)!
(≧∀≦) いいシーズンです♪

それにしても、こんなボルトあるんですねー。ワタシは今のところ、ホワイトガソリンの1リットル缶をそのまま携帯用に使ってました。
勉強になります。
(^。^)b

私も旧タイプの同じの使ってます。
但し、草刈り用の燃料入れに。。(笑)
もちろんいれる時にはジョッキ使ってます。(混合だし)
・・・が、ランタン・ストーブのホワイトガソリンは一旦コールマンの4リットルの空き缶に移し替えてます。
そうすればランタンに直接いれたり、燃料ボンベに移し替えが楽で、燃料ボンベに入れる時はジョウゴで、音を聞きならが判断です。
初期型のキャップの方が開けるの楽だし、指突っ込んで持てるから気に入ってまーす。

  • 2012/05/31(木) 15:10:10 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

キャンプしてもいいですが、いま時期は氷点下20度にはならないですよ?それでも良いなら付き合います(笑)

  • 2012/05/31(木) 19:15:59 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
ケシュアは自分も欲しいとウィッシュリストに入ってます
価格もお手ごろだし、ポチッといっちゃいましょう!

>オコゼさん
自分も最初は純正1リットル缶を持ち歩くつもりでしたが、18l缶を先に買ったら、なんか買うのが・・・・(笑)
このタイプのは結構種類やサイズも豊富で見てても楽しいですよ
ホームセンターの車コーナーにも1リットル前後の携行缶はありますが、殆どが鉄なので使ってると色がはげたとこから錆びがでてくるかもです

>keiさん
新型キャップも指は入りますが、グローブ等をしてるとちょっと狭いかも
個人的には高さが押さえられているんで、キャリーバッグに入れるのも今のところこれで問題ない感じ
500cc位のもワカサギ用にもう1個欲しいなぁ(笑)

>naoさん
氷点下にならないのは残念ですが?この時期のお気楽キャンプもたまにはいいんでは?
イベントは糠漬けの品評会とかか?(笑)

  • 2012/05/31(木) 21:52:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/179-9a39b4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ