休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

開拓魂!(ボート釣り5回目)

最近カレイ釣りに夢中なとしけんです(笑)

さて前回に引き続き今回もカレイ釣りですが、前日に浮かんだkeiさんが良い釣果を出した模様
釣り切られてはいないとは思うが今週は凪予報なので、以前から調査してみたかった県境方面を攻めて見ることにしました!
ここ5年程は県境方面に出航してなかったので、出航場所の確認を兼ねてカレイの新たなポイントも開拓するつもり

気合を入れて5:00出航!
P1010470.jpg
快晴とはいきませんが、風も無いので遠くのカレイポイント(と思われる場所)に一直線!!

到着して、まずは5mラインの極浅場から攻めていきますが、結構岩が混じってるようで引っかかりますね~
1箇所15分ずつと決めて、ランガンしていきますが外道の当たりもありません・・・

場所移動3箇所目にしてやっと待望の当たり!!
P1010473.jpg
無事カレイをゲット!
と言いたい所ですが、実はスレで掛かってきました(汗)

一枚釣れたので、周辺を探っていきますがここから1時間全くダメダメ・・・
また外道の当たりもなくなります

開拓なので本当にカレイがいるポイントなのか判らないし、こういう場所での小突き釣りはテンション上がらないな~
それでも小突かなければ釣れないので、ポイント移動を繰り返していると久々の当たり!
きっちり合わせると、ブルブルとした引きです?!
P1010474.jpg
なんと!20cmほどのシロギスでした!
着々と海の中も夏に近づいてますね~

その後も何度かキスっぽい当たりはありますが乗りません
多分カレイを狙うためにイソメをたっぷり付けているので、フックまで食い込めないんでしょうね

底が砂地や泥っぽいところを探してあっちへいったりこっちへ来たりを繰り返しますが一向にカレイは釣れてくれません
今日は天気がイイので地磯にも沢山の釣り人が見えますが
「あのボート何やってんだ???」
と思われているんだろうな~

そのままあたりがないまま2時間経過~~~
「開拓は失敗だったな~」
と思いながらも、手は小突きを続けていると、久々~な当たり!
反射的に合わせると
「ギュギュ~~~~ン!!!」
と一気に走り始めました!
「ドラグが止まらね~~~!」

タックルは30号負荷のキス用ロッドにマダイにも使っているリールとラインなので全く不安はありません
でも仕掛けがカレイ仕掛け(汗)
スナップが伸ばされる可能性もあるので無理なやりとりは出来ません!
このままだと今日の釣行期もショボ~ンな内容になりそうなので、せめて姿だけは見たい!
この一心で頑張りますが、凪の中やり取りしてるとボートも少しずつですが廻されるほどの大物(笑)

ちなみに水深は15mほどなので、最初はヒラメがヒットしたかな?
と思ってましたが、どうやら違うっぽい

と、いうかこの引きは久々だがアレじゃないのか?!?!
と、思いながらファイトしてたらやっと浮いてきました!

P1010475.jpg

思った通り!!
70cm程のナイスなマダイです!
いや~、まさか本当にマダイだったとは!
ヒット時間は10:00ちょうど位
こんなに日が高くなっても浅場に居るもんですね~

ちなみにスレじゃなくてきちんと口にフッキングしてますよ!
P1010476.jpg
もう1本のハリも背中にガッチリ掛かってましたが(笑)
(この写真なんかグロイな・・・)

その後はカレイが釣れないのでイソメブラーに変更して攻めましたが、釣れたのはクロソイのみ
P1010477.jpg
夕方には用事があるし予定外の大物が釣れてしまい、捌く時間が必要なので(笑)11:00には終了としました

本命は1枚のみと終わったが、予想外のマダイが釣れて満足いく釣行だったな~
ヒットは偶然だったが、その後のやり取りでゲットしたのは紛れも無い
自分の腕!(笑)

またヒットは偶然でしたが、これもよく言いますよね?
運も実力のうち!と!(爆!)



時間 5:00~11:00
釣果 カレイ 1枚
   マダイ(70cm)
   クロソイ 1匹
   シロギス 1匹


ちなみにクーラーがカレイ用に24リッターしか持って来なかったんで入れるのギリギリでした(汗)
P1010480.jpg


コメント

な~んだ、外道ばかりで本命は1枚だけですね。
ちっとも羨ましくないけど、後で座標を聞いてあげてもいいですよ(笑)


お願いだから教えてくださいね。

隊長~~^^;

  • 2012/05/27(日) 21:35:33 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

鯛、マジすかー!?

居るとこにはいるんだすな(@_@)

チョット気合入ってキタゾ(笑)

  • 2012/05/27(日) 21:40:20 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

でしょ!
やっぱ小さいクーラー持参すると大物かかるって!
おめでとうございます(^_^)/
でも、カレイ仕掛けでヒットなんて掛かりどころが悪いとすぐプッツンいきそうな感じでドキドキでしたね~。
座標、カレイ20枚で教えてください(笑)

  • 2012/05/27(日) 22:14:38 |
  • URL |
  • jyo #2pV4nTcg
  • [ 編集 ]

>naoさん
naoさんは鮎が始まるまでカレイに専念してもらって糠漬け沢山作ってもらわないといけないからなー(笑)
座標は糠漬けの出来具合によって教えないこともないですよ!
もちろん味見してから(爆)

>KeeNさん
ヒットしたときは半分居眠りしながらつりしてたんで一気に目が覚めました(笑)

やはりデカソイなどの根魚とは違うトルクのある走りはたまりませんでしたよ~
まぁ今回は偶然なんで次回は又カレイをやりますけど(爆)

>JYOさん
自分も以前小さいクーラーしか持って行かないし時に数釣りしたことあります!
大体が他の魚狙いで出た時なので殺気がないのが良かったかも?
JYOさんも次は地元で頼みますよ~

  • 2012/05/28(月) 07:30:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

衝撃的な釣りですねー。
新しい釣方の始まりか!?

複数釣らないのも、何か不思議な釣りだったか。

  • 2012/05/28(月) 08:14:45 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
やっぱ生餌ですよ!生餌!(笑)

今回は1枚だけですが、場所からしてもしかして回遊コースなのか?
時間が昼間なので、回遊してたかは怪しいですけど・・・
次は複数枚つりますよ!
カレイを!(笑)

  • 2012/05/28(月) 21:51:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

カレイタックルで、真鯛を華麗に釣り上げる…
さすがです。
今年は、真鯛良いんですかね?
某所では、5人で70枚とか…
乱獲ぢゃね~か(怒)

今度は、鯛カブラで、カレイをお願いしますwww

  • 2012/05/29(火) 00:01:25 |
  • URL |
  • kiyokiyo #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
去年は自分が能代沖でもコンスタントに釣れる当たり年でしたけど、今年もそうだといいんですがね!
自分が聞いた噂だと100枚とかあったような・・・
釣りじゃなくて、それって漁じゃないの?と思いますが

水草カレイは結構カブラで釣ってますよ!(笑)

  • 2012/05/29(火) 00:12:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/178-82710b2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ