休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズンわずか!(ボート釣り4回目)

釣りがしたい!
カレイが釣りたい!!
前回の釣行から早3週間もたってしまい、このままではカレイが居なくなってしまう!
って事で仕事や雑用がやっと一段落ついたのを見計らって平日釣行!

本日の獲物は最近小突きに夢中(笑)になりつつあるカレイ
4:50に出航してまずは極浅場の調査をしてみる事にします
ポイント水深は10mほどと、小突くにもかな~り楽チン♪

小突き始めて10分ほどして
「ググッ!」
と本日初当たり!
「ビシッ!」
っっと一発で合わせて見事ゲット!
P1010459.jpg
グ~フ~(笑)

・・・・・
・・・

気を取り直して、小突き再開!
「ギュン!」
っとした当たりに、また合わせも決まった!

おお!
ドラグが出て行くぞ!
40cmアップのデカカレイかも!




P1010460.jpg
マゴっっチ!
しかも35cm位と微妙なサイズ!
自分内ルールでマゴチの持ち帰りサイズは40cm以上なんです
フラットフィッシュは捌き難いからだけど(笑)

ポイントが違うか~??
と100mほど移動

程なくして竿先を
「クッ」っと抑える当たり
またまた合わせも決まるとやっと本命!
P1010461.jpg
23cm程ですが、肉厚で美味そう!!

ここから時速3~4匹ほどで釣れますが、6枚釣ったら当たりが止まる・・・
浅いから魚のストック量は多くないのか?!
と思い、周辺を探ってみるがやはりカレイは釣れず
しかも藻が多いからか餌が無くなるのが早い

なので、いつもの水深30mオーバーに移動!
素流しでやってみるが潮が早い!
今日は大潮だたったんだ

再度シーアンカーを入れて流してみるが、なんか変?
シーアンカーを入れても時速2キロ以上でガンガン流れます(汗)
オモリを50号とかにするとかろうじて底は取れますが、ズル引きも出来ない状態で小突きどころではありません

ここは素直に諦めて、北の果てポイントにクルージング~
P1010464.jpg
到着して魚探をかけても真っ白~~~~
竿を出さずに戻る~~~~(笑)

その後はまた浅場でカレイを狙ってみるも1枚追加して餌が尽き、風も出てきたので昼前には沖上がり!
思ったより釣れず、今日は7枚のみでした
P1010465.jpg

数は出ませんでしたが、浅場だと小さな当たりが判りすんげー楽しかったです!
久々の釣りで心の洗濯も終了!
次回の洗濯は日曜だけど、晴れてくれよ~!!


時間 5:50~11:10
釣果 カレイ 7枚(22~30cm)
   マゴチ 35cmほど(リリース)


ところで、自分は余裕があると海上で魚の下処理をしてから帰港するんです
すると目ざといヤツラがすぐに集まってきます
P1010466.jpg
ここで、魚の頭やワタを捨てるとすぐに食べてくれるので、帰ってからの生ごみも減って餌付けも体験できるしいい事ずくめ!
ある意味エコか?(笑)

コメント

新たなポイント調査、お疲れさまです。
潮が早いのは、カレイでは厄介ですね。50号でやるなんて、確かに凄すぎです。
ウミネコも気を付けないと、上からとんでもないのを落としてきますよ。
私は餌付けしないようにしてました。

  • 2012/05/22(火) 20:06:29 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
実は50号使ってた時にも3枚掛けたんですが、合わせが決まらないからか全て引き上げ途中でばれました
カレイに使ってる竿の負荷が30号までなんで、やっぱりタックルバランスも悪いんだよな~
と道具のせいにする(笑)

落し物は気をつけます・・・

  • 2012/05/22(火) 20:40:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

やっぱり浅場にもいましたね。数は少ないようだけど、何かの時の逃げ場はなりそう。
パラアンカーが効かない流れにはOPしかないですよ。
次回からは、keiさん艇に数珠つなぎになって釣りましょうね(笑)

  • 2012/05/22(火) 20:56:40 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

平日に悪いことするからですwwww
天気が良くて、最高じゃないですか。
私は6月第弐週に陸奥湾行き決定です。
ちなみに、平舘、爆釣との話も・・・

  • 2012/05/23(水) 01:51:45 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

幅広のカレイもいて美味そうですね~。

極浅場では漁船や渡船の往来、タコ網?などが気になりませんでしたか?

昔、イケスからクーラーへ魚を移す時に目ざといヤツラに何匹か持っていかれた時があります。
大漁の時はそのために見張りも必要になります(笑)

  • 2012/05/23(水) 11:49:34 |
  • URL |
  • jyo #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>naoさん
>keiさん艇に数珠つなぎになって
それだとkeiさんが居ない時困るしな~
あ!naoさんが買えば問題解決じゃね?
俺はnao艇かkei艇に繋げば楽チン♪(笑)

>kiyokiyoさん
いやいや、ちゃんと有給の申請出しましたから!
申請の理由はゴニヨゴニョですけど(笑)
平舘や三厩方面もこの時期はかなりフィーバーしてるようですね!
好釣果期待してますよ~

>JYOさん
自分がやってた所は微妙に航路から外れているので、渡船の邪魔にはなってなかったはず・・・
網が近くにありますが、そこらは釣れなかったですから

魚の処理は生簀から1枚づつ出して、捌いたのはすぐにジップロックに入れてましたよ
せっかくの釣果を奪われてはたまりませんからね~

  • 2012/05/23(水) 21:06:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

そんな潮が動く時はオートパイロットは無理ですよ。
何艇も繋ぐとかなりな負荷が掛かりますからね。
今調べたらGPSがついて8万、ついてなくても6万ぐらいとすげー安い。
円安のうちに買ったほうがいいね。
もしくは、80mぐらいのロープでアンカー。
巻き上げるのは想像したくないですけど。

  • 2012/05/23(水) 21:26:49 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
やっぱり潮が早いと無理ですか~
止まれても、バッテリーが持たないんじゃないかとは思ってましたけど

前回の終わりころにアンカーを打ってみたんですが、50mちょっと出しただけではあの水深ではやはり止まりませんでした
水深の3倍が目安?のはずなんで100mは必要かと・・・
手動で巻き上げは無理だな・・・

  • 2012/05/23(水) 23:38:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ボートでの心の洗濯は…漂白剤いらず(爆)


そろそろ磯でもマダイあがり始めたようですな。釣れねがな~(笑)

  • 2012/05/24(木) 14:21:53 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

オートパイロットもある一定の速度以上になると、アンカー機能は解除になります。
バッテリー自体は最高速で3時間ぐらいは持つと思うけど、昨年に基盤が壊れたのは、たぶん高速運転でコンデンサーが逝っちゃったかな?と・・・。
アンカーロープは100mだと、普通のは収納できないですね。
使っている人は、かなり細いのを使っているらしい。。

  • 2012/05/24(木) 19:44:13 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
漂白剤はいりませんが、もれなく潮水がついてきます(笑)

磯でマダイ揚がったならボートはあと2~3週間ってとこかな?
それまではカレイ一筋!

>keiさん
深場をやってる人はホースリール?にロープを巻いてる人もいるようですね
かなり邪魔になりそうですけど

AP付けるとバッテリーがもちろん必要になりますが、Ⅱ型だとバウロッカーに高さ的に入らないんですよね
スターンのストレージだとリヤヘビーになりすぎる気がするし難しい・・・

  • 2012/05/24(木) 21:40:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

青森方面かなり釣れているらしいです。

鯛は陸奥湾がいいようですが、小泊にはマグロが入ってきているようです。

マグロに引っ張られてみたい今日この頃ですw

  • 2012/05/25(金) 13:51:01 |
  • URL |
  • #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

>名無しさん
マグロはヒットした事ないので判りませんが、凪だとデカマダイでもボートの向きは変わりますよ(笑)
ブリクラスなら引っ張られるかも知れませんね!

  • 2012/05/25(金) 21:08:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/177-1248ff3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ