休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

GW釣行(ボート釣り3回目・青森)

今年はマダイのシーズンインが遅れているようでしたが、やっと権現周辺でも釣れてきたもよう!
って事で、シーズン初のマダイ狙いで青森まで行ってきました!
今回はゴールデンウィーク帰省中の友人Tを乗せての釣行です

友人Tはボート釣り初心者なので天候が心配でしたが、今回はなんとか午前中は持ちそう
GW中なのに空いているスロープから楽々出航して凪の海をポイントに向かってまっしぐら!
P1010443.jpg

ポイントに到着して魚探で周辺を調べてみました
ベイト反応はあるんだが、どこもピンポイントらしくマダイが付いてるかは?

撮り合えず流し始めて、自分が釣り始める前に友人Tにマダイジギングの釣り方をレクチャー(笑)
基本を教えてからやっと開始です

今回のポイントの反応はこんな感じ
P1010448.jpg
個人的には良さそう!

でも、ジグやらカブラやらを投入しても竿先は
「シーーーーン・・・・」
魚探反応の割りに当たりは全く無いな~

それでも何とかヒット!
ドラグを鳴らしてくれたのはデカソイ
P1010445.jpg

その後、当たりがあまりに少ないので浅い方にもいってみたら友人Tに待望のヒット!
でも、あんまり引かない(笑)
P1010446.jpg

予想通り30cmほどのソイでした

その後もいろいろなポイントを行ったり来たり
「ウロウロ・・・」

「ウロウロ・・」

「ウロウロウロウロ・・・マダイ居ね~!!!」

って事で予定通りの11:30に沖上がり
釣果はソイ3匹のみでした
P1010454.jpg

う~ん、この時期にわざわざ青森方面まででて本命ボーズ食らったのは久々・・・
しかも前半の休みは1日だけなので、リベンジはしばらくおあずけだな~

時間 5:30~11:30
釣果 ソイ3匹


コメント

お~!行ってきましたね・・・
としけんさんにマダイが釣れないのなら下前にマダイが居なかったのでしょう、きっと・・・

  • 2012/04/30(月) 02:32:59 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
いや~、それが同じ水深で釣ってた人のなかにはしっかりマダイをゲットしてる人もいたんですよ(汗)
でも数は出てないようなので、今回は状況が悪かったという事にしときます(笑)

  • 2012/04/30(月) 07:09:25 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

遠征イイすねぇ。

取り敢えずデカソイでイイんで釣りたいです(涙)

  • 2012/04/30(月) 08:44:16 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
KeeNさんとこからだと沿岸部を上がっていけば俺と距離的には変わらないかも
観光がてら脚を伸ばしてちょっといってみましょう!
昨日は出航場所すぐでヤリイカ漁船がまだいたので、ヤリイカティップランもやれるかも?!

  • 2012/04/30(月) 10:08:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

隊員が能代でボだったので、隊長も付き合ってくれたんですよね?
優しいなあ~(笑)

真鯛は遅れてるだけなのか?下前エリアが不調なのか?分からないけど、これで遠征しない決心がつきました。
これからは、地元でカレイメインですね汗

  • 2012/04/30(月) 12:05:04 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
これならカレイ調査で地元で楽しめばよかったです

日記な書き忘れましたが、水色もバスクリン状態でカブラを沈めるとすぐに見えなくなる状態
やっぱり状況が悪く、魚の活性が良くなかったのでしょう


と、自分を納得させます(!爆)

  • 2012/04/30(月) 12:30:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでしたー。
今の時期のソイも美味しいですよ。
刺身だったら真鯛より好きだなぁー。
ボウズでないだけでもヨシとしましょう!

  • 2012/04/30(月) 21:51:10 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ソイの刺身も確かに旨いですよね~
今回の釣果はあまりに申し訳なくて全て友人に持って帰ってもらいましたけど・・・

自分はボーズは慣れてるんでかまわないですが(笑)初めて乗ってもらった友人にマダイヒットが無かったのが残念でたまりません
俺のボートに乗ったゲストがマダイをゲットできる日が来るのか不安いっぱいです(笑)

  • 2012/04/30(月) 23:48:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

最近、真鯛<<ソイ な私ですが、パーフェクトボーズよりは良かったじゃないですか。
例の、秘密兵器ですが、何グラムがいいっすか?
40・60・80とご用意させて頂きますよwww

  • 2012/05/01(火) 00:08:06 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

良い日と悪い日が極端すぎるほどハッキリしてる津軽の海です。
昨日は権現附近は海水が川の水の影響で濁ってると言うこと
だったので三厩~平舘へ。
前日80cmオーバー爆釣との情報を期待して突撃しましたが・・・
撃沈でした・・・・・・(涙)

  • 2012/05/01(火) 10:50:58 |
  • URL |
  • てるさん #PXAqqUm2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
確かに丸ボよりはいいですが、シーズン始まりだけに期待が高かったので今回は凹みました

頂けるなら喜んでテスターさせてもらいますよ~(笑)
重めの方が個人的に使い易いので嬉しいです

>てるさん
てるさんもイマイチえでしたか~
先週は一人20枚とかいう情報もあったので、期待したんですがね
今年は雪が多かったので、雪シロの影響も長くつづくかも?

  • 2012/05/01(火) 21:07:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/176-7f1c1287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ