休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズンインキャンプ!(ボート釣り 1回目・2回目)

やっと週末の天候がイイ感じになりました!
土曜の波予報は1mですが、日曜に向かって落ちてくる予報なので、やっとボートをだしましたよ!
P1010382.jpg

今回は自分と同じく晴れの日を虎視眈々と狙っていたnaoさんと一緒に出向です!シーズン初出航は毎回ちょいと不安なので、同行者がいると心強いです!

今回の獲物は去年から始めたカレイ!
先日まで荒れていたので、情報は全くありませんが時期的にもそろそろ釣れるはず!
ってことで、日がすっかり高くなった10時に出航です!

早速ポイントに着いて小突き始めるnaoさんと自分ですが、なかなか当たりがきませんね~
カレイはまだ来てないのか?!
と思い始めた矢先にnaoさんヒット!
P1010388.jpg
「先にやられた~!」
と思ったら取り込み直前にバラシてました(笑)
でもすぐにまたヒットして今度はちゃっかり初物ゲットしてましたね!

出遅れた自分もやっとヒット!
P1010390.jpg
サイズは27cm前後となかなかのサイズです!

その後も順調に・・・と言いたい所ですが、当たり自体が少ないうえに食い込みが浅く、なかなかヒットしません
頑張って、やっと時速1枚(笑)
去年と違って数自体が少ないようで、やる気はあっても数はふえず(爆)
まだまだデータが少ないので、時期的なものなのか今年が悪いのかもよく判りませんね~

結局この日は4時間半ほどやって4枚と貧果でした(汗)
P1010393.jpg
ちなみにnaoさんは確か7枚だったはず
危なくダブルスコア負けするとこだった~(汗)

いい加減喉も乾いていたのでまだ明るいですがさっさと撤収!
温泉で汗を流してから、乾杯~!!
P1010400.jpg

今回はシーズン初出航でしたが、そのままキャンプ!
数は少なかったですがお目当てのカレイも釣れたし、遅くまでアルコール付きの会議で反省会をしましたとさ?!
P1010402.jpg

時間 10:00~14:30
釣果 カレイ 4枚



明けて日曜日
6時に出航!!
P1010407.jpg

今日は波が無いうちに北の果てポイントを目指します!
先日の大荒れで定置網が壊れてしまったようで、場所によっては航行に注意が必要でしたが、見張りをきちんとして無事に到着!

ポイント周辺を魚探で探ってみると良さげな反応発見!
P1010414.jpg
一応ヒラメ狙いなので早速カブラを投下しますが、ウンともスンともいいませんね~

ここで業を煮やした?naoさんが魚探の反応を確認するためにサビキマンに変身!(笑)
P1010419.jpg

中サイズのメバルが鯉のぼり状態で釣れてます!
それを見て自分も即効でサビキマンに変身~!!
P1010417.jpg
反応がいいところだと、鈴なりに釣れてきますが平均サイズがイマイチ・・・
それでも大きめのを狙って頑張ってシャクッていきますよ~!

デカソイなら持ち帰るけど、君はちょっと小さいな~
P1010408.jpg

本命だけど、君もちょっと小さいな~
P1010409.jpg

何だ君は?? お呼びじゃ~ない!(笑)
P1010416.jpg

!!!!!
P1010413.jpg
うお!
アジだ!
しかも25cm前後と、美味しそう!!

本命をメバルからアジに変更!
久々のアジサビキなので気合がさらにはいります(笑)

結構ピンポイントなようで、naoさんと並んでポイントを流しますが、どうやら今日はピンクサビキがアジには有効らしい
並んで流しても自分はアジが多く釣れてnaoさんはメバルの方が多かったです

途中の生簀はこんなにカラフル!
P1010418.jpg

そのうち風が強くなってきたので、安全をとって出航場所方面に戻ります
帰りがけの駄賃にカレイを狙ってみるも1枚のみ
やっぱカレイはまだ早い?!
ますます強風になってきたので昼前には終了です!

今日の釣果は帰ってから早速イタダキマ~ス!!
P1010424.jpg
美味~い!!

さて、北の方では赤いやつの釣果もちらほら聞こえてきたので、次回はどうするかな?

時間 6:00~10:00
釣果 アジ 12匹
   メバル 大きめのだけ6匹キープ
   カレイ 1枚

コメント

お疲れさまでした!
シーズン初出船はソロだと心細いので一緒できて良かったです。
北の方の真鯛、気になりますね~
でも、カレイの動向も気になる・・・
次回のとしけんさんの結果で決めることにします(笑)

  • 2012/04/15(日) 21:08:21 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様ー。
坊主を期待していたのに、ちゃんと釣り上げるのは流石です。
アジが釣れるというのは、嬉しい誤算(?)でしたね。
ソロソロ浮かぶ準備をしたくなりました。

  • 2012/04/15(日) 21:12:17 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

ようやくイイ海になりましたね。ウチの仲間も根魚釣って楽しんでましたよ。

僕は明日初陣です♪

  • 2012/04/15(日) 21:29:36 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
カレイはシーズン短いので、次回もカレイで行こうかと思ってますが北方面調査のJさんの釣果によっては赤いのに向かうかも・・・
でもカレイやアジも気になりますね~
体が2つ欲しいです!(笑)

>keiさん
カレイはもう簡単に釣れる気で向かったので、ちょっと肩透かしを食らいましたが、終わりよければ全て良し!って事で、今回は満足な釣行でしたよ~
天候が安定してるうちに早く出船しましょう!

>KeeNさん
ボートの準備が終わってから、毎週末ずっと悪天候でしたから楽しかったですよ~
やはりボート釣りはたまりません!
釣果も良かったからね!(笑)

明日も(もう今日か)天候良いですから楽しんできてください!

  • 2012/04/16(月) 07:09:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

とうとうシーズンインですねwww
アジがとても旨そうです。
私は、まだ仕掛けすら作っていません。
初始動はGWか、それ以降かもしれません。

あ!新しいカブラ導入予定なんで、いかがっすか?

  • 2012/04/17(火) 23:14:45 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
なかなか出れなかったので、待ちに待ったシーズンでしたよ!
じつは自分も直前になってからラインの巻き替えとかやってました(笑)

kiyokiyo特製カブラがさらに進化ですか!
予定ではGWあたりから青森に出かけるかもしれないので、決まったらお知らせしますね!
今年は青森マダイも多少遅れているようです

  • 2012/04/18(水) 07:07:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

やっとめまいと疲労から解放されました(^_^;)
男鹿のこの辺はミズクサカレイが多そうですね。
でかいのは刺身でも美味いですよ。
今回は北の果てポイントまで行ったんですね!
釣ったアジで大ヒラメを狙いましょう!(笑)

  • 2012/04/18(水) 13:03:37 |
  • URL |
  • jyo #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

同じ今期初出船でも
ワテとは大違いですやん(◎-◎;)
鯉のぼり状態って
羨ましいかぎりですわ(^^)


  • 2012/04/18(水) 20:19:42 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
去年カレイ狙いだったときはミズクサカレイは2~3割ほどの混じり具合でした
今回も5枚のうち1枚だけなので、多いかは?ですね~

今回のアジを餌にすると1mサイズを狙う事になりますよ(笑)

>きっきさん
鯉のぼり状態は嬉しいですが、連なって釣れるとなぜかサイズはイマイチだったりします(笑)
きっきさんも漢の釣りの合間に投げサビキでもやれば釣れるかもよ~

  • 2012/04/18(水) 20:58:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/173-297eab59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ