休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

カウントダウン!

昨夜ネットを巡回していたら、今日が岩洞湖の氷上穴釣り最終日だったようですね
本州で一番寒いと言われるところも氷上釣りは終了という事で、いよいよボートシーズンが近づいてきました!

本日は降雪確立が高かったですが思ったほどではなく、天候の合間をみてボートの整備を行いました
いつも通りのシーズン前の点検なのでちゃっちゃとやっちゃいます!

まずは必要な交換備品等を確認
今回は2年に1回行っているオイルフィルターの交換と、昨年シーズン終わりにダメになったバッテリーも用意しました
バッテリーは最初は再利用品を買おうかと思ってましたが、ホームセンターで3980円の品を見つけたので新品を用意
一応パナソニック製なので激安でも大丈夫そう
P1010347.jpg

さて、バッテリーを箱から出して・・・
ってところで、うっかり斜めにしたら液が漏れ出した!!
P1010349.jpg
まぁ、こういう時の為に古いレインウェアを着て作業してたんでセーフでしたが・・・
ついつい密閉式バッテリーのつもりで扱ってしまいました(汗)
みなさんもバッテリーを扱う際は注意しましょう!

ケーブルのコネクター部分のボルトも錆び錆びで、ダメになってたんで新品のボルトに交換
P1010364.jpg
無理やり回したら、片方のボルトは折れました(笑)
P1010366.jpg
端子部分もワイヤーブラシで磨いてから接続です

バッテリーを繋いだら、始動確認を兼ねてエンジンを暖機運転してオイルを抜け易いように暖めます
オイルを抜く際は、トーハツエンジンの説明書によるとチルトアップして斜めに傾けて行うと書いてますが、自分の場合はいつも垂直に立てたままで行ってます
何故か説明書のやり方よりこの方がオイルの抜けがよいので・・・

ただ、普通にボルトを抜くとエンジンの側面をオイルが垂れてしまうのでペットボトルを使って垂れないようにして作業
P1010368.jpg
P1010369.jpg
このやり方だとギヤオイルも同時に抜く事ができますよ!
ギヤオイルは白濁等もないので、水などは混じってないようです

抜いたらエンジンオイルを入れますが、今回はフィルター交換もしたので規定量よりも多く入るはずです
まずは規定量の1リットルを入れて、一度エンジンを回します
(1分も回せば十分でしょう)
そうすると、新品で空だったオイルフィルターにもオイルが廻っていくので、レベルゲージは最初より下がります
そこでまたオイルを足してゲージを見ながら規定量まで足していきます
今回は1.2リッターほど入りました

無事オイルを入れたらまたエンジンを10分ほど回して、不具合等がないか確認!
P1010372.jpg

これで、あとは出向するのを待つだけです!!
P1010372aa.jpg
でも最近、週末になると天気が悪いんだよな~
来週は晴れてくれ~!!

コメント

そっか、ペットボトルをテープで固定してたのか!
ペットボトルを使えば綺麗に交換できると聞いてたけど、テープ固定するとは知らず左手で持って交換してました。
当然ですが右手しか使えず、オイルドレンをオイルの中に落とし、最後はオイルを尻まがりさせて汚い仕事をしてました(笑)
としけんさんの不親切さには困ったものです(爆)

ところで、ドレンパッキンはどのタイミングで交換すれば良いのかな?

  • 2012/03/25(日) 21:44:36 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>ペットボトルをテープで固定してたのか!
前回も前々回もテープが写るように写真撮ってますよ~
naoさんの注意不足には困ったものです(笑)

パッキン類は基本、毎回交換するのが本当です
仕事がらそれが普通だと思ってましたが、某J師は一度も交換した事がないらしいです
なので今回は交換はしてません
予備パッキンもあと1回分しかないので、次回のオイル交換時にしようかと思ってます
買っても1枚20円とかだけど(笑)

  • 2012/03/25(日) 22:42:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

シーズンインが待遠しいですね。

僕も整備は終え、いつでもOKなんだけど、天気ですよねぇw

今年も良い釣果に恵まれますように(*^_^*)

  • 2012/03/26(月) 00:47:48 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

あとは浮かぶだけかー。
バッテリーも新品で、今シーズンは完璧ですね。
私は4月の予定も入ってきてワンチャンスあるかどうか?
代わりにバンバン釣って下さい。

  • 2012/03/26(月) 06:46:59 |
  • URL |
  • Leo #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
昨日も予報だと最悪でしたが、湾内なら出れたかも?って天気でしたね~
湾内でこの時期何釣れるかわからんけど(笑)
今年もお手柔らかに~(^o^)/

>Leoさん
初めまして?
って感じじゃないけど、もしかしてキーボードの配置から推測するとkei さんかな?
かなり酔っているようで(笑)

その調子だと5月から出航になるのかな?
その前にカレイを釣りきっておきますので、ご安心を(笑)

  • 2012/03/26(月) 07:12:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ご無沙汰です
早速、戦闘態勢ですね!
我が家もそろそろと考えてましたよ
また、今シーズンも熱い情報ヨロシクです。

  • 2012/03/26(月) 23:55:11 |
  • URL |
  • ゴールドマック #PxH./MFc
  • [ 編集 ]

こういう準備って楽しいですよね。
やっぱ、トレーラブルボートいいなぁ~

私、まだ冬眠中です。

私も今年、船舶の更新でした(汗
忘れないうちに、早く受けに行かないとダメですね。

  • 2012/03/27(火) 00:13:57 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
早い年だともう出撃してるころなんですが、今年は雪が多くてなかなか出れませんね~
今週で雪も収まるでしょうし、路面が乾いたら行きますよ~!!
今年も情報交換よろしく!!

>kiyokiyoさん
寒いですがワカサギが終わってしまったので渋々海の準備です(爆!)

ボート免許更新は1年の猶予があるので、自分はいつもオフシーズンです
前回は地元でなかったので、真冬に秋田市まで行ってましたよ!
まぁ最悪失効しても、講習で受かりますが無駄な出費になるのでシーズン前にやっちゃいましょう!

  • 2012/03/27(火) 07:06:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/171-faf9aa85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ