休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

今期ラストワカサギ!!(ワカサギ11回目 岩手)

ここの所、日中はポカポカ陽気でいよいよ春が近づいてきましたね~
前回の釣行で八郎潟の岸際がやばかったので、今回は安全をとってイーハトーブ・ワカサギの聖地、岩洞湖に行ってきましたよ!

もちろん岩手にいくのでkeiさんとAsaやんさんに同行してもらっての楽々釣行です!
ポイント等はkeiさんにお任せなので、どこかな~?と思ってたら、
「朝は3時出発にしましょう!」
とのやる気満々のお言葉(結局3時起きで、出発は3時半前)

そのままズンズン進んで、以前自分がAsaやんさんにギプアップした所をはるかに通り過ぎた12番に到着!
P1010338.jpg
(明るくなってからの写真です)
初めてウラガンと呼ばれる場所にきてしまいました!

当然自分は右も左も判らないので、ポイント決めはお二人にお任せ~
P1010332.jpg
さすがにガンドー!
3月だっていうのに未だに氷厚は60~70cm?
ドリルの繋ぎ目まで入って、やっと貫通です

数箇所を探っていきますが、どこも「これだ!」って反応はないようですね~
岩洞湖は明るくならないとまともに釣れ始まらないようなので、無難そうなポイントに決めてテントを設営!
魚探の反応は白いですが、底にはポツポツと魚が回ってきている模様
P1010333.jpg

今日は自分とAsaやんさんがDDMでkeiさんがクリスティア
P1010334.jpg

2対1でDDM勢が有利か?と思いましたけど
最初こそ自分がリードしていましたが、その後はkeiさんがワカサギを怪しい誘いで?集めるのかkeiさんに当たりが集中!

釣れなくなる度に移動して、3度の場所換えしてもkeiさんがトップを走りますね~
自分とAsaやんさんが
「ドーピングしてるに違いない!」
と言ってもどこ吹く風のkeiさん(笑)
途中、自分にマス(サクラマス)がヒットして、keiさんに絡ませたりしましたが(ワザとじゃないよ!)何故かkeiさんの穴ばかりが当たり続ける・・・
P1010335.jpg
大きめだったんでコイツはソテーにして食べてみよう!

そういえば、今回は最果てと言われるウラガンにきましたが、以前とはうって変わってこの奥地もテント村状態!
自分は初めてだったので、こんなもの?と思ってましたが、去年までは5張りもあれば多いほうだったようです
P1010339.jpg
パッと見、20張り以上のテントがこの奥地にきているようです
こんなにテントが多いと全然秘境の感じがしませんね(笑)

時折通過する群れをポツリポツリと掛けながら開始から6時間近くかかって、やっと1束!
P1010341.jpg

ブログネタが少ないからとAsaやんさんがピンポンカウンターを穴に落としたりと、わざわざ?(笑)ネタを作ったりしながらまったりしたした時間が過ぎます
今回は釣りがメインじゃなく、岩手の方々とのレクリエーションに来たから駄弁りながらも楽しい時間が過ぎて・・・
15時丁度でタイムアップ!
今回は121匹の釣果でした
P1010343.jpg
先日、作ったワカサギの佃煮が予想以上に美味しかったんで、今回の釣果は全て佃煮に決定!
Asaやんさんからも、釣果を頂いたので当分は佃煮で晩酌が楽しめそう♪
(Asaやんさんありがとうございます<(_ _*)>)

撤収後は当たり前ですが、また延々と来た道を戻りますが、明るくなって改めてよくこの奥地まで来たな~って距離!
P1010344.jpg

釣果はまぁ、アレだが(笑)楽しい時間を過ごさせて貰いました!
keiさん・Asaやんさんお疲れ様でした&ありがとうございました!

あれ?日記書きながら今気づきましたが、
ウラガンまで延々歩いて。全然楽々釣行じゃないんじゃね?(笑)

時間 5:00~15:00(10時間!)
釣果 ワカサギ 121匹

コメント

裏ガンまでは踏み後ができてましたから、としけん隊長にしたら高速道路を歩いてるようなものだったでしょう(笑)

しかし、これで秋田組は2連敗ですよ!
あっ、八郎潟に来てもらったときも負けたから3連敗か!

この屈辱は男鹿で返すしかないですね(笑)

  • 2012/03/11(日) 06:53:45 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
藪漕ぎしなくていいのはかなり楽になりますね!
途中の車の高速はかなり凹凸がありましたけど・・・

あっ?!そういえば連敗だったか!
でも、このままイイ気分で海開幕を岩手の方には迎えて頂き、焼き焼き等またいろいろお世話して貰いましょう!(笑)


  • 2012/03/11(日) 12:12:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あれ?
コメント書き込んだつもりが、なってなかった!
最後のパスワードいれないで、そのままだったかー!
なんか、岩洞湖はまだまだやれそうで、4月もできるのでは?という勢い。
道具は片付けましたが、来シーズンのために色々買わなきゃ。。
電動ドリルが欲しいんだけどなぁ~。

今シーズンの男鹿は内緒で行きます。(笑)

  • 2012/03/19(月) 12:36:30 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
パスワードの入れ忘れは自分も他所のブログでたまにやります(汗)

電ドルだとkeiさんみたいに移動を繰り返したり、試し穴を開けたりしてると予備バッテリーが沢山必要になりそう
どうせ重くなるならエンジンドリルをお勧めしますよ~(笑)

岩洞湖はまだまだ大丈夫そうなんですか?
こちらは今日一日吹雪いて、真冬に逆戻りでした
もう1回行きたくなってきたかも(笑)

  • 2012/03/19(月) 21:32:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/170-22228c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ