休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

やっぱり行ってきました!(ワカサギ10回目)

前回のワカサギがラストのつもりと思ってたのは、本日午前中にボート免許の更新講習があった為でした
P1010308.jpg
ボート免許ももちろん更新がある訳で、5年に1回の更新になります
なんだかんだでもう3回目の更新です
ちなみにボートの免許は16歳から取得する事ができるんです
学生だと免許取っても船買えないと思うけど・・・(自分が取得したのはもちろん社会人になってからですよ)
更新講習自体は1時間ほどで無事に終わり、後は後日自宅に新しい免許が届く事になってます

ちょうど講習終わった頃に釣具屋から電話があり、修理に出してたダイワのクリスティアCRがやっと直ってきたとの事
じゃあ、受け取りに行かねば!
と、二ツ井の釣具屋まで・・・
P1010312.jpg
当然ですが、無償修理扱いでした

せっかくここまで来たんなら、やっぱり直ってるか確かめないといけませんよね~
ということで八郎潟西部までやって来ました!(笑)
P1010311.jpg
ここのところ、さすがに雪も降ってないので氷上はツルツル状態ですね~
岸際は多少緩んできてますが、乗ってしまえば全く問題ないようです
沖の氷厚は20cmちょいはあり結構絞まってますから

所々にクラックが入った後がありますけど、危険なほどではありませんでした
P1010310.jpg


さて、到着したのは1時過ぎでしたので、当然あまり釣れる時間帯ではありません
穴開けを繰り返して、少しでも良さそうな場所を探して釣りを開始したのは2時ちょうど
P1010313.jpg
本日は電動の2丁がけで、シマノ・DDMとダイワ・クリスティアを比べてみる事に・・・

左右を交換したりして、渋い反応のなかポツポツと釣っていきますが暫く釣ってたらクリスティアが勝手に巻き上げを開始しました!
電池が無くなってきたのかな~と思い電池を交換!
(注:ダイワ クリスティアは電池残量が少なくなってくると勝手に巻き上げを始める誤動作?がおきます)

電池交換をして、仕掛けを落とすと・・・
また、勝手に巻き上げ!
「おかしいな~。電池は新品のはずだけど???」

と念の為、電池を3セットほど交換しましたが勝手に巻き上げ状態は変わらず・・・
スイッチの接点に水でも入ったか?
と思い吹き飛ばしたりいろいろやっても、どうにもならず・・・

「また壊れやがった!」(`Д´)

仲間内でも何人かクリスティアは使ってるが、俺だけ2回も壊れるのはおかしくないか?
正直なとこ、普通に使ってて2回も壊れるのは道具としての信頼性に疑問を感じますね!

しょうがないのでその後はシマノDDM1本で釣り続けますが、反応はずっとイマイチなまま
前回良くなり始めた16:30を過ぎても魚探に移る反応は良くなっても、当たりは変わりません~

P1010321.jpg
こんなにイイ感じの反応でも当たりはポツリポツリ・・・

なんとか1束いきたいと暗くなるギリギリまで粘りますが、17:45でタイムアップ!
ヘッドライトも持ってきてないので完全に暗くなる前に終~了~!

釣果は83匹!
3時間45分やったので時速22匹位かな

さて、薄暗くなってくる中、急いで撤収してそそくさと氷上を後にしますが、岸際が緩んでいるようなので慎重に・・・慎重に・・・


「ズボッ!!」

っと、帰りに見事にはまりました(笑)
P1010325.jpg
今日は長靴を忘れてきてしまったので、見事にふくらはぎまで濡れ濡れ(笑)
来週から気温も上がるし雨も降るらしいので、今回が八郎潟は本当にラストですね~


時間 14:00~17:45
釣果 ワカサギ 83匹

コメント

ネタ提供ありがとうございます(笑)
とは言っても、私も岩洞で思いっきりネタを作ってきました(爆)

しかし、クリスティアCRはダメ杉ですね!
そのダメ杉CRを2丁も持ってる私は、今後どうしたら良いでしょう?(笑)

  • 2012/03/04(日) 22:20:43 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
最後の最後でネタを作ってしまいました・・・
束もいかなかったし、絞まらない閉めの釣行だったかも

クリスティアが壊れた時は、信じたくなくて何度も電池交換しちゃいましたよ!(笑)
それにしても、構造的に水に弱すぎですよね~

  • 2012/03/04(日) 22:44:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

最後にズボッ!は、芸人根性を感じます。
流石です。(笑)

今日DDMのAsaやんと一緒にやって思ったのは、浅場はDDMの巻き上げスイッチ配分がいい。
もう少し軽ければDDM最強かな。。
しかし、こういう商品の修理は新品交換が最近は普通な気がしますけど。。

  • 2012/03/04(日) 22:59:13 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
わたしゃ、芸人じゃな~い!(笑)

持った形状と軽さはクリスティアの方がいい感じですが、スイッチなどの実際の使い勝手はDDMのがいいですね~
2回目ともなると新品に交換して欲しいってのが本音ですが、この製品だと交換しても不安が残るな~

  • 2012/03/04(日) 23:08:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あら、踏んだり蹴ったりだすなw

繊細な釣りだけに些細なトラブルでも影響大だもんね。

  • 2012/03/05(月) 00:10:10 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
そう!
まさに踏んだり蹴ったりという言葉がピッタリな釣行でした・・・
基本的に自分の性格は大雑把ですが、こういう製品の大雑把加減は困りますよね~
今回は仕掛けを落とすと勝手に巻き上げてしまうんで、手バネ竿代わりにも使えませんでしたよ(笑)

  • 2012/03/05(月) 07:03:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おー、落ちましたか?!
(;^_^A

やっぱり、落ちて終了!ってのが公魚マンの宿命でしょうか?
(@_@;)?

では、としけんさんを見習って・・・ワタシも今週末、落ちに逝きますか?
(^_^;)> がはははっ・・・

>オコゼさん
岸まであと1mほどのところで、ものの見事に両足とも落ちました(笑)
落ちた瞬間は大丈夫だったんですが、車まで歩いていくとジワジワと・・・

ブログネタにはなりますが、あんまり気持ちのいいもんじゃないので、オコゼさんは落ちない方がいいかもよ?
どうしてもネタが欲しいというなら止めませんけど~(笑)

  • 2012/03/06(火) 06:59:04 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ネタ欲しいかも・・・(笑)。
(≧∀≦)

>オコゼさん
そこまでネタが欲しいとは・・・
最終釣行はネタ作りに励んでくださいね!(笑)

でも、洒落にならないほどのネタ作りは自粛しましょう!
ほどほど?安全に楽しんで来てくださ~い!(^○^)/

  • 2012/03/08(木) 07:01:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/169-147aef03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ