休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

平日釣行!(ワカサギ9回目)

本日は確定申告の為に有給を取って、税務署に行ってたんですが予想外に早く終わってしまいました
ちなみに今日は朝からイイ天気だしたよね~
じゃぁ、行くしかないでしょ!
って事で午後から八郎潟へ!!

事前に氷の状態が判らなかったので、仲間うちに情報を聞いたらnaoさんが現地に居て全然問題なしとの事
期待が高まりますが、安全運転で野石某所に着いたのが1時前

今日は風も無くイイ天気なので、平日にもかかわらず沢山の露天釣りの人がいました!
P1010288.jpg

テントを張っているnaoさんをすぐに発見して、無理やり隣にテントを張らせてもらいます(笑)
P1010286.jpg

自分が到着した頃には全く反応が無いようで、かなり厳しい感じでした
まずは魚探を入れてみますが、本当に真っ白けです・・・
P1010290.jpg

今日のnaoさんはラインのテストに来たようで、このラインがどうだこうだとウンチクをたれてくれます(笑)
忙しい自分に代わってテストをしてくれるとは有難い!
自分は釣りに専念できるので嬉しいですが、専念しても全然釣れませ~ん!
30分以上たっても1匹のみ・・・
naoさんはテストも一通り終わったようなので、一足先に帰宅していきました
P1010292.jpg

さすがに1時間近くで当たりが3回と釣れたのが1匹だけだと、厳しい感じなので自分にしては珍しく移動決定です
ちょい移動して、ここら辺では一番深いと思われる5mにテントを張って、いざ2回戦開始!
P1010296.jpg
今日は久々に2丁がけでの釣りです!

開始早々良さげな反応ですぐに10匹以上を追加!
P1010297.jpg

しかし、すぐに反応が無くなり移動前の場所と同じような沈黙の時間が続きます・・・
時速は約5匹?!

あまりに当たりが少ないので油断してると、たまに当たりがきて結局合わせそこね(笑)
それでもポツポツと追加していくと段々と反応が良くなってきたぞ!
P1010298.jpg
群れが通ると両方の竿に当たりがありますが、合わせ損なうとそれ以降当たりなし
次の群れがくるまでの辛抱です

4時を過ぎると、群れが通過する頻度が増えてきて、たまにダブルもきたりします!
夕マヅメになってきた頃からは当たりが続き、5時15分にはなんとか1束超え!

束は越えたし、日も暮れてきたので釣行開始から4時間ちょうどの5時25分で終了~!
P1010303.jpg
112匹の釣果でした
なんか久々の気がする八郎潟西部でしたが、やっぱりここのワカサギはデカイ!
ダブルで掛かると電動リールのDDMが最高速にしてもモーターが唸りをあげてしまいます!

撤収する頃には辺りは夕闇に包まれて・・・
P1010304.jpg
もちろん廻りには誰も居ません

今日のポイントの氷は25cmほどで、硬く絞まっていたので全く不安はありませんでしたが、これから日毎に暖かくなってくると氷も緩むのが早くなります
釣行の際は気をつけていきましょう!
自分は日程的に今回が最後かな~?


今日の釣果は南蛮漬けに!
P1010307.jpg
いただきま~す!


時間 13:25~17:25
釣果 ワカサギ 112匹

コメント

としけんさんも、とうとう最後ですかあ?
(-_-;) んー、残念です。。。

ワタシは「最後」と言っておきながら、未練たっぷりって感じです(笑)。
(^_^;)>

ピンポンカウンターの配達ありがとうございました。
夕マズメってあるんですね。
これなら、夕方狙いの午後から釣行するのも良さそう!
でも、夕方は喉が渇くんだよな~(笑)

  • 2012/03/02(金) 07:00:59 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

粘って正解でしたね。
これで終わりとは、次回は塩っぱいとこか。

雪が無くなったら船検だ。

  • 2012/03/02(金) 17:05:29 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
来週から暖かくなるらしいですからね~
今週末は釣りには行けないと思うので、多分最後と思ってます
自分も、もうちょっと電動リールを楽しみたかったんですけど(笑)

>naoさん
釣れ始めるのが、もうちょっと遅かったら夕マヅメが始まる前に帰ってたかもしれません
暗くなり始めてからの方が反応良くなってきたんで、この時期は夕方から夜も結構いけるのかもしれませんね
喉が渇いてしょうがないだろうけど(笑)

>keiさん
まだ終わりたくない気持ちもありますが、秋田では終了ですね~
自分はしょっぱいとこの前に免許更新が待ってます(汗)
めんどくさっ!(笑)

  • 2012/03/02(金) 19:40:40 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/168-306d83c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ