休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

入院

今週は土曜も休日なので、張り切ってワカサギ釣り!
と思い吹雪の中、暗いうちから出発!!

八郎潟に到着したのは6:30頃だったかな?
車が揺さぶられる程の強風です・・・
しばらくウロウロして、天候の合間をみてみようと思い携帯で入道崎の風速を見たら
P1010259.jpg
う~~ん、厳しい・・・・

とりあえず、車の中で着替えて待機しますが、ますます風は強くなるばかり
一度車外に出たら、危なくドアが吹き飛ばされるとこでした(笑)

30分後にもう一度携帯で風速チェックをすると・・・
P1010261.jpg
コリャ~ダメだな!

って事で帰宅しますが八郎潟の直線は地吹雪地帯!
時々、ボンネットも見えなくなります(怖!)
道の真ん中なので止まったら追突される危険があるし、進むにも前方が見えないので路肩に突っ込みそうです!

なんとか無事に地吹雪地帯をぬけて、いつも餌等を買う釣具屋に拠って念の為携帯をチェックすると
P1010262.jpg
さらに強くなってやがる!
これですっぱり今日の釣りは諦めました(地吹雪道路には戻りたくないし)

さて、釣具屋に拠ったのは前回から使い始めたワカサギ電動リールが故障したため・・・
昨晩釣りの準備をして居た所、リールが動かないのに気がつきました
症状は

①巻き上げが出来ない
②設定モードに入れない
③Aボタン長押しで電源が切れない

でした

②と③は諦めますが、巻き上げ出来ないとなるともう使えません!
ちなみに電池を入れると表示はでて、カウント機能は作動してます
これじゃあ
クリスティアCR(カウンターリール)
じゃなくて
クリスティアTC(只のカウンター)
です(笑)

いろいろ調べた所、結構動かなくなる症状はあるらしい
naoさんのクリスティアはシールされてたらしいが、自分のはされてなかったようだしロットによっても防水性能は違うようだ

先週の釣行後は帰ってから水気を飛ばし、リビングの暖かい所に置いていたので昨日の時点では中は濡れていなかったので、前回の釣行直後どこかがショートしたのかな?

当然自分で直せないのでメーカー修理です・・・
せっかく買ったばかりなのに、使えないのは痛いな~




おまけ情報・・・
自分が餌等を買ってる二ツ井の釣具屋の某自然倶楽部ですが(全然某じゃない笑))、2月3月は営業時間が変わるので釣行前に餌等を買うときは気をつけないといけません
自分の場合、釣行の帰りに来週分の餌を買って備えています
P1010263.jpg
スポンサーサイト

コメント

これだけの暴風だとテントは無理!
ジムニーで釣って欲しかったな~(笑)

クリスティアさえ無事なら、他の場所での釣行も可能だっただけに故障は痛いですね・・・
としけんさんも私みたいに、液晶カウンターを買ったら電動が付いてきたと思うようにしましょう(笑)

  • 2012/02/18(土) 15:28:33 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
水周りで使うのに基盤が丸見えってのが、買って一番驚きましたからね~
電動だから、いつかは故障するかもと思ってはいましたが、1回で故障するとは思いませんでしたよ(泣)

  • 2012/02/18(土) 20:28:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お久しぶりです。
実は私も同じものを使用し同じ症状でメーカーに出しました。
やはり、クリスティアの作りに問題があるみたいですね。

結局、メーカーでは部品交換も無く調整のみで対応でした。

シーズン中の修理でしたから、貸し出し機もお願いしましたがメーカーでは対応してもらえませんでした。

前のクリスティアも使用してますが、こちらは快適です。しかし、昨年はスイッチ交換しました。

  • 2012/02/19(日) 09:58:02 |
  • URL |
  • ぽんぽこ #-
  • [ 編集 ]

タイトルが「入院」で強風ネタだから、てっきり事故ったか?!と思いました(爆)。
(^_^;)> 紛らわしいぃ・・・(笑)

只のカウンターには大爆笑でした♪
(^O^)/

ワタシの場合は旧クリスティアが退院しました。フリー解除ならずの症状で、1600円も取られました(涙)。壊れやすそうですねー、クリスティア。

>ぽんぽこさん
お久しぶりです!

ぽんぽこさんも同じ症状ですか
やはり、構造的に問題があるんでしょうね~
又聞きした話では、基盤のシールがないものは無料で交換という話もあるようですがそれでも不安ですからね~

また、ボートシーズンでお会いしたら宜しくです!

>オコゼさん
あれ?タイトル紛らわしかったですか?
次回から気をつけますね(確信犯ww)

旧クリスティアは水抜き穴等もあるようで、新型よりは大丈夫そうですが個人的に形が気に入らなくて・・・
こうなったらDDMを予備に買ってみるか!?(笑)

  • 2012/02/19(日) 20:28:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

DDMお買い上げ~!
先日、別件で◯州屋に行った際に、なんかクリスティアに関しては、水が色んなとこに飛散るのを、暗に言ってました。
クレームが多い雰囲気。
でも、売っている。(笑)
明らかにDDMのほうが在庫減っているんで、こちらではDDMが売れている感じ。
やっぱり防水のほうが安心できますね。

  • 2012/02/19(日) 21:56:08 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>kieさん
釣具屋に別件って何だ?(笑)

周りでちょっとこれだけ多いのは、やはり・・・
DDM買ってもいいですが、シーズン終盤だし日程的に十二湖にも行けないし
って事で、見送りかな~
でも、欲しいな~

keiさんが買ってたりして(笑)

  • 2012/02/19(日) 22:33:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

電動でなけりゃ、ただの重い竿だもんね(笑)

  • 2012/02/19(日) 23:59:47 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

タイトル読んで心配しましたよ^^;

電動系は故障するとたいへんですね

やはりアナログが一番

  • 2012/02/20(月) 09:08:12 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
確かにそう!
しかも重いから手バネ竿としては感度もイマイチだろうし・・・
モーター動かなきゃいいとこ無しです!(爆)

>S太郎さん
ご心配おかけして済みません(;^_^A
次回?からは気を付けます・・・多分・・・きっと・・・おそらく・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

自分もnaoさんに借りるまでは電動なんて・・・と思ってましたが、イイ意味で裏切られました!
まったく困ったものにはめられたものです!(笑)

  • 2012/02/20(月) 19:21:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

クリスティアの不具合、相当な数がありようです。しかし、症状がスイッチ、カウンター、勝手に巻き上げてしまう症状等で様々なため今は個別に対応してとのことです。
昨夜は、使用三回の友人のクリスティアが逝ってしまいました。

今後どうなるかな?
私のクリスティアは5日間で帰ってきましたが。ちゃんと使えるようになっているのか心配です。
ダイワさん、しっかり頼みますよっ!

  • 2012/02/21(火) 09:34:30 |
  • URL |
  • ぽんぽこ #-
  • [ 編集 ]

>ぽんぽこさん
自分は釣具屋経由で修理に出しましたが、そこでも結構不具合の話は出ました
前の週に出した修理品がまだ戻ってきてなようなので、自分のはシーズン中は無理かな~

ダイワにはしっかりとした対応をして欲しいですね!

  • 2012/02/21(火) 20:33:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/166-d6a92c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ