休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

準備

いや~前回の電動リールでのワカサギ釣りは楽しかったな~
と回想しながら、次回に向けての準備を進めています

前回の日記に書いた通り、ワカサギ用の電動リール「ダイワ クリスティアCR」を買いました
P1010191.jpg
電動リールなので、勿論電源となる電池が必要です
このクリスティアは単4電池を2本使用します

前回の釣行では百均で買った電池を3セット(6本)持っていき、実釣してました
百均の電池は正直持ちが悪いので、1セット2時間くらいも持てばいいだろうな~と思い、3セット持っていきましたが、これが大失敗!!
P1010254.jpg
これが、もって行った某百均電池

前回のポイントは水深15mでしたが(正確には仕掛け分上がるので巻き上げは14mほど)百均電池が持ったのは1時間半ほど
それもフルスピードで使えたのは最初の1時間ほどでした
騙し騙し使って1セット1時間半で3セットで4時間半ほど
ですが、すぐにパワーがなくなるので、ストレスが溜まりましたね~

それに引き換え、naoさんが使っていた電池はかなり持ちが良かったです!
たしかパナソニックのエボルタだったはずです
やはり釣りは快適に、楽しまなきゃね!
ってことで次回用に電池を購入!
P1010255.jpg
まずは
パナソニック エボルタ(12本・1080円)
富士通 R-SPEC (12本798円)
某大手スーパー電池(8本578円)

大手スーパー電池は多分どこかのOEM品だろうけど買ってから8本だから単価高いのに気づいた(笑)
次回はこの電池で、ストレス無く楽しめるといいな~♪

さて、このクリスティアCR本体ですが、ボディが曲線で構成されているので今までのタックルボックスに収納するのに結構困るんですよね~
ストッパーやボタンなどの突起物もあるので、ヘタにボックスの中で暴れると壊れる可能性も・・・
って事で、専用の収納ボックスを作ってみました!

用意するのは庶民の味方!百均商品!
P1010192.jpg
ボックス・クッション材・両面テープでしめて315円なり~

これを適当にくりぬいて、ぺたぺた張り合わせると30分ほどで完成~!
P1010256.jpg
う~ん現物合わせで適当に作ったから隙間(ムダ)が多いな~(;^_^A
P1010257.jpg
手バネ用のタックルボックス(仕掛け入れ兼用)と同じサイズで作ったので、ワカサギに持ち歩いているボックスにピッタリ収まります
P1010258.jpg

百均ショップに行ったついでに、この間買ったケトルのケースもなにかいいのがないか探しましたが、見あたらなかったのでフリースで半自作
P1010222.jpg
P1010224.jpg
ネックウォーマーの片方の入り口を縫いとめて

P1010225.jpg
あっというまに完成!
結構、この方法は重宝しますよ~

さ~て週末が待ち遠しい~♪








コメント

着々と準備が進んでますね~
また十二湖に行くんですか?物好きですね~
あんな場所でのキャンプ釣行なんて、絶対に付き合いませんからね!(笑)

  • 2012/02/14(火) 15:39:40 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
え?
週末が待ち遠しいとは言ったけど十二湖行くとは言ってませんよ~(笑)
キャンプもやるとは言ってませんから~(爆!)

  • 2012/02/14(火) 21:54:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おー、アタッシュケースみたいでカッコイイですねえ。
さすが、としけんさんです。
(^・^)b

ケトル袋のアイディアいただきまーす♪
!(^^)! いっつもフタがどっかに逝って気になってましたあ・・・

素晴らしいパッキング術です。
電池は駄目だと言われたエネループにしました。
Asaやんは一日大丈夫というんで、問題なければコスト的にはかなりいいはず。
1本あたり350円÷1,500回=0.23円
これでうまく使えれば、激安間違いなし。。

  • 2012/02/15(水) 19:30:32 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
自分のケトルもフタが外れて、ボックスの中で遊んでました(笑)
フリース自体は薄いんで、傷は防止できても衝撃には弱いのでアルミケトルだといずれは凹んでいくでしょう
でも、それも味が出てきたって事にします!

>keiさん
ホームセンターに電池を買いにいった時、アルカリ電池の横の棚にエネループがあったんで価格をみましたが結構安いですね・・・
極寒の岩洞湖でkeiさんやAsaやんさんが使って大丈夫なら来年からは自分もエネループにするかも?!
しっかりテストお願いします!(笑)

  • 2012/02/15(水) 22:51:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

裁縫もできる男っていいですね~。うちのかみさんはやらないので羨ましいかぎり(爆)
毎回手バネも持参してたんですね。
としけんさん、みなおしました!(笑)

それにしてもタックルケース、ゴルゴ13ばりでかっこいい!

  • 2012/02/16(木) 13:28:13 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
もちろん手バネも毎回、持ち歩いてますよ!
気分や水深によって使い分けたり、もし電動が使えなくなったりした時の為です
今は電動が楽しいので、電動以外は使わないとい思いますが(笑)

タックルケース、実物はかなり荒い作りなので現場であってもじっくり見ないでください(爆!)

  • 2012/02/16(木) 21:49:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/165-7754cc61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ