休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

初場所!(ワカサギ7回目 青森)

週末の天気予報は大荒れの模様・・・
当然沿岸部にある八郎潟も風が強いだろうな~
今週の釣行は見送りか?
と思っていたところnao隊員から
「楽しそうな場所がありますよ!」
との悪魔のごときささやきが!

ちなみに
楽しそうな場所=楽な場所
という公式は自分達には当てはまりません(笑)
ってことで?今回は青森県の十二湖に行ってきました!
P1010227.jpg
十二湖は有名な観光地ですが、冬季はゲートから先は通行止めになっています
なので3km程の道のりを歩いて登っていきます
山上湖なので、結構な登りもあるんですよね~
P1010228.jpg

そんな道を登っていきますが(正確には登りと下りがちょっと)50分ほどかけて、やっと到着!
自分達の他にも結構な好き者達が居ましたよ~(笑)
P1010232.jpg

自分も隊員も初めての場所なので、ポイントがよく判りません・・・
まずは適当に3箇所ほど穴あけしますが、10m間隔で開けた穴の深さが4mずつ違います!
十二湖はカルデラ湖らしいので急深になってるんでしょうね~

討議の結果、水深15mにテントを張る事に決定!
八郎潟は浅いのでちょっとだけ深い方が、楽しそうだったから(笑)
P1010243.jpg

まずはヒーター類をセットしてから、タックル類を準備!
今回はマイ電動リールのデビュー戦です!
P1010234.jpg
前々回の釣行でnaoさんから電動リールを貸してもらいましたが、かなりハマってしまいました(;^_^A
夢にまで見てしまうので、寝不足解消の為にも買ってしまおう!
ってことでてにいれちゃいました(笑)
naoさんは責任もって、これから電動のノウハウを教えるように!(爆)

釣り開始は8:40
張り切って釣り始めますが渋い?
いやいや、ポツポツとは釣れてきますが平均サイズが小さい!
1年魚が釣れてくる半分以上をしめてます・・・
でも、今回は電動に慣れる為と初めての深場なので全てが楽しくて仕方ない!

電動リールを使ってみる前は
「手巻きリールでも十分だろ?」
と思ってましたが、全然違いますね~
電動には電動なりの楽しさがあって、超楽しい~♪♪

いろいろ試しながら釣ってますが、naoさんは今回穂先を全て?持ち込んでいろいろ検証してるようです
P1010246.jpg
その結果これはなかなか!ってのがありましたが、俺もちょっとだけ借りたところかなりイイ感じ♪
あ~散財したくなってきた・・・

さて、釣りの方は相変わらずポツポツと変わらないペースで釣れてきます
魚探の反応は基本的にず~っと中層から下にビッシリと魚影が映ってますが、反応ほどのラッシュにはなりません
時速30匹程か?
P1010240.jpg

3時間程で90匹ですが、平均サイズが小さいので一向にタッパーが埋まりません(汗)
P1010244.jpg

オヤツの秋田銘菓「金満」を食べながら、お茶で一服しながらも釣っていきます
電動リールで水深が深いと落下中や巻上げ中に一息つけるので、これも電動ながらの釣りですね~
P1010239.jpg

カップラーメン中も変わらないペースで釣れ続けますが、自分の電動リールの電池の消耗が激しく、3セット目の交換電池もそろそろ息切れ・・・
って事で12:30で終了としました
釣果は150匹ジャスト!
P1010247.jpg
写真で見ても小型が多いですね~
話では十二湖はデカワカサギが多いと聞いたんだけどな~
今日は電動リールのデビュー戦だし、深い場所での釣り方もかなり慣れたかな?

一応束は越えたんで、帰りの道も足取りが軽~い!
下りが多いので、ソリに乗って楽々だ~
P1010249.jpg
コーナーをブイブイ言わせて攻めるnoa隊員の図(笑)

帰りには天候も良くなって遠足気分♪
P1010252.jpg

次回はサイズアップが課題か?!
それ以前に次回はあるのか?(笑)
でも、ロケーションは最高の場所でした!

今回の釣果は大きめのは天ぷらにして、小さめのは久々にかき揚げにしてみました
すごく美味かった~♪
P1010253.jpg


釣行時間    8:40~12:30
釣果 ワカサギ 150匹

コメント

う~ん、帰りのソリで競争したい。。。。

15mで150匹だと、底ついてすぐに釣れるパターンですね。
コーヒー作れたり、カップラーメン食べながらなんて、全然問題なしでしたでしょう。
これは病みつきになるのかなぁ~。。

  • 2012/02/11(土) 23:08:00 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした!
電動の性能を生かせるし、ロケーションも良いし、行く価値ありの場所でしたね~
今回の水深で釣りして、電動のことが徐々に分かってきました。
電池の消耗すると、勝手に巻き上げるのには驚きました(笑)

で、リベンジはするんですか?(爆)

  • 2012/02/12(日) 06:43:46 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
久々にワカサギでの新しい感覚でした
電動も慣れれると、魚が外れたりフォールで食ったりするのが判ってきたので今度はラインフリー中もうかうかしてられませんでしたけど(笑)

>naoさん
水深10mを越えてくると、さすがにテバネは無理でしょうし電動の本領発揮!の釣り場でしたね!
電池の消耗巻き上げも説明書に書いてくれればいいのに!
壊れたかと思いましたよ(笑)
電動リールは電池の消耗が激しいのが課題ですかね~

  • 2012/02/12(日) 11:20:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

大のオヤジ達がソリ遊びなんてほんと楽しそうですね~(笑)
ラインの摩擦抵抗と同時にソリと雪の摩擦抵抗も考察してみては!(笑)

クリスティアで1gオモリだとどれくらいの沈下スピードなんですか?
魚探、電動リールと最近のワカサギ釣りは電気を使うハイテク装備。
そろそろエネループでしょうか。

  • 2012/02/12(日) 15:32:15 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
行きはよいよい帰りは・・・
って言葉がありますが、ここは帰りのが(いくらか)楽でした
ちなみに俺のソリはしばらくワックス塗ってなかったので、naoさんのより滑りが悪かった~(汗)

1gでのラインの沈下スピードですか?
JYOさんも買って試して見れば、判りますよ~(笑)

手バネよりは勿論遅いですが、思ってたよりは早かったです

  • 2012/02/12(日) 20:37:01 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

十二湖は結構深いんですね。
かかったワカサギにイトウが喰ってきたりして(笑)

  • 2012/02/12(日) 23:51:20 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

50分掛けて歩いていくっては・・・さすがとしけんさんです!
(^。^)b

ワタシには真似出来ないかと・・・(笑)。

naoさん、帰り楽しそう♪
(;^_^A

>KeeNさん
自分達が釣ってた池で、20mより深い場所もあるそうなんで、考えると結構怖いですね(汗)

イトウがヒットして仕掛けごと、ブッちぎられた話はききましたよ!
次回は氷上ジギングでもやるか?!(笑)

>オコゼさん
時間はシーズン初めの山上湖ほどじゃないし、藪こぎしなくてもいいってのは全然楽です!
それでもやっぱり疲れるけどね~

ここのワカサギ、水が綺麗だからか凄く美味しかったです
おかげで、晩酌が進み過ぎました(笑)

  • 2012/02/13(月) 21:37:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/164-61154947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ