休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

DUG(ダグ) アルミケトルミニ

P1010199.jpg

この間アイスドリルの換え刃を購入しましたが、換え刃だけの為に送料をかけるのはもったいない!
って事で他にも仕掛けやなんやらをついでに?購入してしまいました
そのうちのひとつがこれ!
P1010196.jpg
DUG(ダグ) アルミケトルミニ
DUG(ダグ) アルミケトルミニ

容量0.9L
小さめのカップラーメンならお湯をいれて作って、残りでコーヒーを煎れれるサイズです



正直言って、お湯を沸かすだけなら鍋があるのでケトルは自分も要らないと思ってずっと買ってませんでした
ですが、この前の新年会翌日の釣行でnaoさんが実際にケトルを使ってるのをみて、やっぱり便利そう!
と思ったのでやっと買いました(笑)
カップラーメン等にお湯いれるだけなら鍋でもいいですが、ドリップタイプのコーヒーを煎れるときはなるべく細くゆっくりとお湯を入れたいですからね~
その点、ケトルならバッチリです!


まずはサイズ比較
P1010198.jpg
大きく見えますがサイズ的にいままで使ってた鍋と殆ど変わらないので、個人的には問題なし
これで0.9リットルです

フタを開けると茶漉しが付いています
P1010197.jpg
茶漉しの機能としては網タイプの方が抽出機能としてはいいですが、キャンプ等で後片付けするには掃除の楽なこのタイプのが個人的にはいいですね
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL
ユニフレーム(UNIFLAME) トレイルケトルL

ユニフレームのケトルは網タイプの茶漉しですね




底面はこんな感じ
P1010200.jpg
形状的にふちが出っ張っているのでシングルストーブに乗せても落ちにくい(ずれにくい)形です
また、凹凸を付けて加工しているので強度もアップ!
この凹凸のおかげで熱効率もちょっとだけいい気がします(笑)

買った理由の肝心の尻ダレですが、この間の釣行で初使用したところ全く無かったです
釣行中はヒーターの前に置いて加熱・保温してますがアルミの材質だからかフタ部分が狭いからか、鍋よりはお湯が沸くのも早いようです

購入時に比較検討したのはこれですが
トランギア ケトル0.9リットル
トランギア ケトル0.9リットル

naoさんが買ったのはこれだったはず



naoさんと同じものだとつまらない(笑)のと取っ手部分がDUGのケトルの方が持ち易く見える!
また形状が丸みを帯びて面白いってのが決めてとなって、こちらに決めました


さて、他にも買ったものはあるんだけど週末に初使用の予定!
P1010183.jpg

コメント

むむむ!
良さそうなのを買っちゃいましたね~
最近はポチッとネタが無かったので楽しみにしてますよ。
あっ、ちなみに私のトランギアのは0.6リットルで、カップラーメンにお湯を入れた後のコーヒーには微妙に足りません^^;

  • 2012/02/07(火) 23:59:38 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
naoさんに影響されて、さっそく買っちゃいました(;^_^A
自宅では電気ケトルを使ってるので、まさかケトルを買うことになるとは思いませんでした(笑)
0.6で足りないなら食後のコーヒー分も考えて、このサイズにして正解かな?

  • 2012/02/08(水) 19:19:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

何か私のランタンにピタリ合いそう。。
こういう形状の方が沸騰しやすいんだよなぁ。。

  • 2012/02/08(水) 22:47:31 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
形状的にkeiさん自作のランタンゴトク?には上手くはまりそうですね
沸騰はお使いのパーコレーターみたいな縦型が一番理想的なんじゃないかな?

  • 2012/02/09(木) 07:05:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おっ、ワタシのはnaoさんのと同類ですね!但し、0.9リットルですが。
(^。^)b

お察しのとおり、カップ麺後に余裕でコーヒーが飲めますよ(笑)!

ワタシもずーっと鍋で沸かしてましたが、カップ麺やコーヒーにはケトルの方が簡単に狙いが定まってイイ感じです。
(;^_^A

それにしても、茶漉し付きとは、更にイイ感じですねー♪
(^O^)/

>オコゼさん
オコゼさんもケトル仲間なんですね~♪
>狙いが定まってイイ感じです
確かにドリップコーヒーに入れる際も、簡単にホールインワンするようになりました!
それまではダダ漏れでしたから(笑)

  • 2012/02/09(木) 21:55:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

俺のケトルも蓋無くしたし、そろそろ買おうかなあ。ユニフレより安いしv-352
でも、送料もったいなくて電動リールも買っちゃいそう(爆)
茶こしを使って一口サイズの蒸し物をテントで食う!(笑)

  • 2012/02/10(金) 10:03:24 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
ケトル散財のもともとの現況はJYOさんですから、さっさと買い替えましょう!

電動、かなり気になってるようですね~
買っちゃえば、その悩みも無くなりますよ!(笑)

  • 2012/02/10(金) 22:21:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/163-eefc5e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ