休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

束はいったけど・・・(ワカサギ6回目)

今週も八郎潟西部へワカサギです!
前日の晩は入道崎灯台風速で17mとか吹いてましたが、今朝は10m以下に落ちついたようで一安心

ここのところいつも自分が行っている野石付近は渋くて、束を釣るのもなかなか時間がかかるとの事で、今回は思い切って今シーズン初の通称イケス跡に向かってみました

テントを張り終えたのは8時ちょっと過ぎ
周りには自作小屋が一つのみです
P1010201.jpg

久々のポイントだったので数箇所穴あけしましたが、どこも魚探は白く時折底付近に群れが映ります
取りあえずブレイクすぐ近くの水深5mに場所決めして、釣りの準備をしてると魚探の調子がどうもおかしい?
P1010202.jpg
穴あけした時は反応が全くといってありませんでしたが、ビッシリと反応らしきものが映りつづけます?
「この魚探も10年以上使ってるから、とうとう壊れたか~」
と思いながら仕掛けを作り、実釣開始は8:30ちょうど
P1010203.jpg
渋いと聞いているので、最初から2丁で釣り始めます

仕掛けを落とすと同時に
「ピクピクッ!!」
っと、いきなり当たり!

それから怒涛の連荘スタート!
当たりが少ないと思っていたので竿2丁で始めましたが、おかげで休む暇がありません(笑)
P1010204.jpg
時折ダブルで釣れちゃったりもしますよ!

そんなこんなで1時間経過~
P1010206.jpg
時速はなんと!102匹!
この時速は久々ですね~

ここでやっとコーヒーブレイク
P1010209.jpg
今回のおやつは焼き芋(´ー`)ノ

実は当たりは多いし釣れるんですが、今回のポイントはかなりサイズが小さい!
当歳魚が5割位で2歳魚が3~4割で、残りがやっと3歳魚
それも1時間を過ぎた辺りからさらに小さいマッチ棒サイズが混じるようになってきました・・・

1束越えを1時間でやったので、その後は竿を1本にして集中してみます

仕掛けを上げると小さいのが多いんで底ベタを狙いますが、それも小さくなってきたので2時間10分でちょうど2束を越えたし終了する事にしました
P1010214.jpg
あれ?竿1本にしても2束まで行くのに最初の1時間とあんまり変わらないぞ(笑)

この平均サイズだと東部とあんまり変わりませんから、釣っても釣ってもタッパーの中身が増えないので飽きてきたってのが本音(笑)
来週は数が出なくても型狙いで素直にいつものポイントかな~

帰り際には五明光付近は結構な人手でしたね!
P1010216.jpg
駐車場所もびっちりと埋まってました
P1010217.jpg

時間 8:30~10:30
釣果 ワカサギ 202匹(止めてから仕掛けを上げたら2匹付いてた(笑))

コメント

お疲れさまでした&餌配達助かりました!
2時間できりあげるなんてずいぶんと紳士的な釣りになりましたね~。
電〇買ったことだし、次回は1時間で終了できますね(笑)

シバレも緩んできてますが、後半頃にはテント内で水があがってきたりはしませんでしたか?

  • 2012/02/05(日) 17:49:13 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

凄い数の車ですね~
でも、軽トラや乗用車の中に混じってるジムニー
実力を出し切れないって泣いてるように見えます。
次は氷上に駐車してるジムニーの画像を期待してます。
ってか、ワカサギテントならぬ、ジムニーの運転席から釣ってる画像そ待ってます(笑)

  • 2012/02/05(日) 20:27:46 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
日記にもかきましたが、サイズが小さすぎてちょっと・・・
どうせ小さいなら、シラウオが爆釣の方が良かったな~(笑)

テント内での水は全く問題なかったですよ
ヒーターが消えると直ぐに寒くなる位の気温でしたからね

>naoさん
今年の氷の厚さと質ならジムニークラスなら上がれそうですね!
でも、やったら本当のクレイジーに見られるのでやりませんよ~
かなり魅力的な提案ですが(爆!)

  • 2012/02/05(日) 21:41:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

小さいといいながらも、全部がマッチ棒サイズではないようですね。

岩洞湖では軽トラが少ないですが、八郎では軽トラが多いのが印象的。
ちょっと釣りに行く・・感覚でできるのがいいのか。。

  • 2012/02/06(月) 09:31:06 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
マッチ棒は全体だと2割くらいかな?
後半、上から1mを狙ったら7~8割がマッチだったので、直ぐに底狙いに戻しましたけど

軽トラは自作小屋を持ってくるお年寄りが乗ってくるのが多い気がします
休日よりも平日のが軽トラ率は高いですよ(笑)

  • 2012/02/06(月) 17:38:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

さすが、としけんさん!
1時間で1束超えとは・・・・。
<(_ _)> おみそれしました。。。。ははあー

しかも、軽く2束逝くとは?
(≧∀≦) もー、かないませんがな!

いやはや、痛快ですねー。
シーズンはまだまだ続きます。
またのアップを期待してます。
(^。^)b ♪

> オコゼさん
これでも久々の2丁掛けだったので、最初はテンポをつかむまで苦労しました
これ位の高活性だと実は1本で釣った方が効率いいですね
2本だと逆に、餌取られてバレたりと効率悪かったです(笑)

ちなみに自分の最高1束達成時間は35分ですが、これも1本竿でした

  • 2012/02/06(月) 23:02:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/162-3f3cf2e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ