休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

交換!

ワカサギ釣りに必要なモノといえば?
竿と仕掛けは当たりまえとしてその他に

テント(今は露天釣りは考えられない・・・)
ヒーター
アイスドリル
なんかが自分では必須の装備です

この中でアイスドリルはテントの次に買いましたが、これは便利でしたね~
アイスドリルを買うまでは、自分で溶接して作った突きん棒を使ってました
ちょうど、その頃初めて岩手の岩洞湖に行ったんですが、突きん棒だと氷厚60cm超の氷は穴あけに一仕事!
そして、翌年に八郎潟も60cm程の厚さの氷が張って、このときにアイスドリルを買う決意をしました

自分が買ったのは定番?のMORA EXPERT アイスドリル
P1010184.jpg


今まで5~10分かかってた穴あけ時間が1分もかからずに開くのに超感動しました(笑)
これで八郎潟の60cm氷も楽々でしたが、お隣でハンマー?で穴開けしたた人は大変そう・・・・
自分が楽々穴あけしてたのを見て、ドリルを貸してくれませんか?との事で貸してあげました

で、次の週に同じ場所に釣りに行ったんですが、丁度、先週と同じ人が同じ場所に来てました
アイスドリルを片手に持って(爆)

話をしたら、余りに楽なんで帰ってから即効で買ったとの事(笑)

そんなアイスドリルも5~6年も使うと、当然ドリルの刃が切れなくなってきました・・・
自分で研磨したりもしましたが、やっぱり当初の切れ味には戻らないんですよね~

って事で昨年は売り切れて買えなかった替え刃を購入!
P1010186.jpg


今回、購入したのはダイワの製品の換え刃ですが、対応機種にきちんとエキスパートがのってます
おそらく製品自体はすべてOEM品なので同じなんでしょうね
P1010187.jpg




これで、今週末は楽々穴あけだ~!

注:楽に穴開けできるのと、釣果数は比例いたしません!(笑)

ダイワ(Daiwa) アイスドリル プロ15
ダイワ(Daiwa) アイスドリル プロ15

現在のエキスパートと同等品はこれかな?
長さを調節できるのでテントを張ってからテント内で穴あけが出来るので使い易いです

コメント

としけんさんが刃を交換だと、俺も来シーズンぐらいには交換かなあ・・・
いや、俺はそんなにクレイジーじゃないから切れ味はまだまだ!(笑)
購入当初よりは当然切れ味は落ちてますが、それほど苦も無くまだ空けられてます。
それよりも折りたたみ部分が腐食して中がかなり錆びてきてます。
折れたら短くするチャーンス!(笑)

  • 2012/02/01(水) 23:55:28 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
実際には一昨年あたりから切れにくくはなってました
山上湖だと雪氷なので問題なしだし、八郎潟は隊員と行く事が多かったので買うのを伸ばしてたら去年は早々に売り切れ・・・・
お小遣いに余裕があるうちに買っておいた方がいいかもよ~

  • 2012/02/02(木) 06:55:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私も買わないといけない。。
釣具屋で3,600円ぐらいで売っているけどネットのほうが安いかな?
微妙な角度らしいんで、研磨は無理見たんですね。

  • 2012/02/02(木) 08:18:21 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

昨年新調したドリルなのに、切れ味が悪くなるのが早いと思ってたら隊長が使ってたのか!(笑)
刃が切れると穴空けが楽しくなりますよ~

  • 2012/02/02(木) 11:35:53 |
  • URL |
  • 隊員 #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
その価格だと送料分考えると、地元で買ってもいいんじゃないかな~
自分は送料がもったいないからついでに、他のも買ってしまいました(汗)

見た感じ、刃は切れそうなんだけど自分で砥いだのだとやっぱダメでした~

>隊員さん
あれ?隊長に使って欲しくて、新しいのを買ったんじゃなかったの~?(笑)

購入当初は穴あけが楽しかったですが、切れなくなってくると穴を3つもあけると、結構な汗が・・・
それでも突きn棒よりは早いんですけどね~

  • 2012/02/02(木) 20:37:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/161-4da7d1f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ