休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

まだまだイケる!(ワカサギ3回目)

さて、八郎潟西部のいつもの所もなかなか渋くなってきたと聞いて、今回は五明光方面にでも行ってみようかと思っていた
ところがちょうど昨日naoさんが行ってみたがイマイチだった模様
なら大ハズレはないだろうという事で、結局いつもの野石方面に行って来ました

現場に到着したのは7:30頃
すでに路肩には結構な数の車が駐車してますね~
P1010130.jpg

そのままスルーして奥の方まで進んでみました
今回はいつものとこよりちょっとだけ場所をずらしての釣行です

理由はなんとなく(笑)

他のテントや記憶から2箇所ほど穴あけしてみますが、どちらもおなじような水深と魚探の感じで、時々底に群れが通過しますがそれほどいい感じではないですね~
ちょっとだけイイ感じ(な気がする)穴の方へテントを張って
「いざ釣り開始!」
P1010132.jpg

お約束のように反応がなくなります(笑)
P1010131.jpg

そして釣り開始して10分
まだ2匹・・・
P1010133.jpg
タッパーの中のが1匹目で13.5cm(本日最大でした)
2匹目は5cmほどの当歳魚サイズ
差がありすぎだ!

時折中層にも反応が現れるので、狙ってみますが当たらな~い!
「今日はやちゃったか?!」
と思いつつもう1本の竿の準備を始めて、2本だしの準備・・・・・をしてたら段々と魚探の反応が良くなってきたぞ!(結局1本でやりました)
P1010134.jpg

ここから飽きない程度に釣れるようになってきましたよ!
サイズは1匹目ほどではないですが10cmオーバーが殆ど!
時々当歳魚も混じるけどやはり引きがいいですね~

中だるみもないまま1時間の時点で67匹
P1010135.jpg
時速が60を越えてるならまぁまぁの感じですから渋いと聞いてた割にはイイペースですよ!

そのままで1時間25分ほどでやっと束!
P1010136.jpg
ここで仲間に
「束いったよ~」
メールを送っていたら直後から食いが
ピタッ!
っと止まりました(汗)
本当に「ピタッ!」って擬音がしっくりくるほどです(笑)

魚探の反応もイマイチになりましたね
P1010141.jpg

それでも誘っているとポツリポツリと釣れてくれます
今日の穂先はSSにSSのオモリ
これだと、なんとか当たりが拾えるくらいのも合わせて釣っていけます

2時間15分ほどでやっと150匹!
ここら辺りから、当たりや魚探の反応も回復してきたようでたま~にダブルでも釣れるようになってきました!

ここで小休止して外を見てみると結構な数の人達が釣りにきてますね~
今日は時折太陽も顔をだして、風もないので露天釣りの人達も過ごし易そうです
P1010138.jpg

さて、ここからラストスパート!!
時折当歳魚も混じりながらも本日は平均サイズは余り落ちることもなく、どんどん追加~!
目標としてた200匹にもやっと到達!
P1010145.jpg

時刻は11:18
釣り開始が07:15だったので3時間3分での2束達成
惜しい・・・・3時間は切らなかったか~

釣っている途中、魚体にこんな傷が付いているのも釣れました
P1010144.jpg
おそらくブラックバスに襲われたのかな?
可哀想に・・・もう襲われないように私が食べてあげよう(爆!)

今日の最大は13.5cm
P1010148.jpg
一番上のがそうですが、下のが平均よりちょい大きい位のサイズ
これが今日は釣果の5割程
残りは2年魚サイズが4割と当歳魚が1割
平均サイズは先週より良かったので満足の釣行でした!
この感じだと、場所によってはまだまだ大丈夫なようですよ~


釣行時間 8:15~11:18
釣果   ワカサギ 200匹

コメント

絶好調ですねー。
テント張って、釣りすろころに魚探の反応がなくなるのは、我々も毎回です。
下からワカサギが覗いている気がする。

  • 2012/01/22(日) 15:33:31 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分も毎回反応無くなるのは不思議でしょうがないですね~
ブログネタにはなりますが(笑)

真面目な話、ドリルで穴を開けた直後だと氷が落ちていくんで、それも影響してるのかな~と考えてますけど

  • 2012/01/22(日) 18:15:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

安物魚探で経験したのは、穴あけ直後はドリルの上下で水面の上下で、振動子が動いて画像に現れることはあります。
カラー液晶だとそこら辺はあまりないはずですけどね。
氷は沈まないと思いますよ。

  • 2012/01/22(日) 18:38:05 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
俺の魚探だと、近くで穴あけなどをした後だと魚探になにかが流れていくのがよく映るんですよね
その場合底には映らず、中・上層ばかりに移るんで氷かな?と思ったんですが
まぁ今時期の八郎潟だと穴あけ直後は居なくても、誘ってれば魚は釣れてくるんで問題ないかな?(笑)

  • 2012/01/22(日) 20:56:19 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ワカサギも好調のようだすな。
ヤリも好調のようなんで、ヤリの方に足がむいてしまいます(笑)

  • 2012/01/22(日) 23:27:32 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

お疲れさんです。
ここ何日かの暖かさは、釣りに行きたくなる様な気持ちになりましたよ。
釣果も良かった様で、何よりです。
さて、まずはリグの整理整頓から取りかかりたいと思います。
(昨年から、放置しっぱなし・・・)

  • 2012/01/22(日) 23:34:05 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

やっぱり野石方面のワカサギはでかくていいですね!
五明光付近はサイズが落ちるし、今年はしばらく野石方面にしますよ。
テント設営後に反応が無くなるのは、穴あけなど氷上でドタバタするから散るんじゃないかと思ってます。

  • 2012/01/23(月) 14:17:51 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
そうそう、今年はヤリイカ好調と良く聞きますね~
何度か行った事もありますが、基本夕方以降の釣りなんで帰り道が億劫で
あと、俺の場合ヤリイカエギングは打率が極端に悪いし(笑)

>kiyokiyoさん
昨日は朝現場に着いて、車外に出たら暖かく感じましたよ!
今週からまた寒気団が入るらしいですけど・・・

タックル整理はロッドラックに並べたら、後は満足して小物の整理全くやってません(笑)
ボートシーズンが始まる前に片付けたいけど、俺の性格からして多分無理でしょう(爆)

>naoさん
今回の平均サイズは先週より良かったですよ!
これも五明光を調査してくれたnaoさんのおかげです!
これからも隊員として頑張ってくれたまえ!(・ω・)b

ドリルを買ってから突きん棒で近くに穴あけされると、非常に気になるようにはなりましたね(笑)

  • 2012/01/23(月) 21:01:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

3時間で200は十分満足ですね!
俺の場合はほぼ毎回経験する序盤の鈍ペースが問題。リズムをつかむまで数をかせげない…
としけんさんの周辺で7時間半で400オーバーって人もいるようなのでしっかり探せばまだ楽しめますね!

  • 2012/01/24(火) 16:15:46 |
  • URL |
  • jyo #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今回は序盤の15分で10匹も釣れなかったので、最初からペースが良ければもっと簡単に2束いったんですけどね~
7時間半で400って、自分の場合は7時間も座り続けるのがすでに無理です(笑)
長時間だと腰がね~(汗)

  • 2012/01/24(火) 21:16:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/159-d4ccb443
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ