fc2ブログ

休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズン初西部!(ワカサギ2回目)

正月早々風邪を引いてしまい、なかなか治りません・・・
先週には八郎潟で氷上釣りしてる情報が入りましたが、北海道でウエストを育てていたし(笑)
ん?遊び歩いていたから風邪が治らんのかも?

どうせ治らないなら釣りいってしまえ~ってことで今シーズン初の八郎潟西部へ行ってきましたよ!
すでに先発隊のJYOさんnaoさんはかなり良い釣りをしているようだ!

って事で、現地にはまだ薄暗い6:30頃には到着!
今日は雪も殆ど積もって無かったので、雪かきするつもりで早起きしたのだが結局必要なく即効で出かけたので早く着き過ぎた・・・
駐車場所には庄内から来た(スゲ~)という2人組のみ
ゆっくりと準備をして、釣り開始したのは7:40だった
P1010117.jpg
今日は入道崎灯台の風速で13m!
テントはフルペグダウンしてますが、結構揺れますね( ̄Д ̄);
ちなみに氷厚は20cmほどで、乗るには全然余裕です
(岸際はまだ緩いところもあり)

釣りを開始した時の魚探反応はこんな感じ
P1010119.jpg

イイ感じの反応ですね!
でも、竿先にはあたりが来ません!
誘うと何とか当たるようになる感じです
まるで2月の食い渋りのようだ・・・
それでも釣れると3歳魚クラスのデカワカサギなので楽しいんですがね~

魚探には反応が出てるので魚はあいるはず!
なので魚の活性が低いのかと思うとたまに食い上げて当たるし、よく判らん( ̄ω ̄;)

早々にS穂先からSS穂先に交換してなんとか釣果を伸ばすが、1時間で57匹
惜しい!時速60匹はいかなかった~
P1010121.jpg

1束(100匹)釣るのに約1時間半ほど掛かってしまった
P1010122.jpg
ここまで釣れたのは8割が3歳魚サイズ!
釣るたびに
「スレ掛かりが?」
と思うほど良く牽いてくれて楽しい~♪

余りに渋いので釣友達とメールをしているとnaoさんが
「良くなるのはこれからですよ~」
との激励メール
この時点で9時頃だったが、確かに9時を過ぎると当たりも多くなってきた!
このときの魚短反応はこんな感じ
P1010126.jpg
確かに朝より反応が厚くなって、見るからに釣れそうです!
ここらプチラッシュでたまにダブルでも釣れたりします

でも朝一は8割以上が3年魚クラスでしたが、釣れる半分程が2年魚サイズが混じり、たまに当歳魚も混じるようになってしまいました
群れが変わったのかな?

外は相変わらず防風状態だけど、ここで外を見てみるとこの風の中、結構な数の釣り人達が来てました
(自分が入った野石某所で6~7張りのテント、写真奥側にはもっといました)
P1010124.jpg
皆さん好きね~(笑)

さて、平均サイズは下がっていきますが、時速は上がってダブルやトリプルが続いて釣れてきます!
P1010127.jpg
このトリプルで目標としてた200匹をちょうど達成!
P1010128.jpg
流石にサイズがいいのでタッパーからはみ出そうになったので、途中でいくらかジップロックに分けました
200匹釣ったのが10:36
大体3時間ほどで釣ったので時速は70匹ほど
最初に感じてたほどは、悪くなかったですね!
何よりもやっぱり西部はサイズがいい!
抱卵してる魚体も多いので、腹パンパンのもいましたよ!

では早速帰って「いただきま~す!」
P1010129.jpg

釣行時間 7:40~10:36
釣果   ワカサギ 200匹
スポンサーサイト



コメント

としけんさんも束ってますやん(^_-)
naoさんとJYOさんも釣りまくってるし
めっちゃ羨ましいですよ
ワテも釣りに行きて~

  • 2012/01/15(日) 21:24:47 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
この時期の八郎潟なら束は釣れるのが普通ですよ~
目標としては1時間で達成するつもりだったので、そこだけが残念でした
きっきさんも家に篭ってないで?釣りいきましょう!

あ!あけおめ!(笑)

  • 2012/01/15(日) 21:54:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

200なんて羨ましいなぁ~。
こっちは7時間やって65匹だったから、時速10匹以下。
サイズは岩洞湖もいいですよー。
2年魚ですが、例年の二回り大きい。水深10mだったんで、結構引きは楽しみました。
3月の爆釣の時には是非お越しください。。

  • 2012/01/15(日) 21:55:59 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
デカワカサギ釣りにこっちくれば、日中はワカサギやって日が暮れたらそのまま宴会もやれますよ~(笑)

後半のラッシュ時はかなり忙しかったですが、前半はちょうどいい位の忙しさ?でしたね
誘って合わせるのがイイ感じのテンポでした

  • 2012/01/15(日) 22:42:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

目標釣ったらその場で終了。
今時期は、そんな贅沢な釣りができますよね。
今年も、数は落ちてもサイズが落ちなければいいな~

  • 2012/01/16(月) 06:49:34 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
去年は場所によっては西部とは思えない平均サイズだったときもありましたね~
今のところは西部っぽいサイズばかりなので、あとは2月の食い渋りをどう攻略するかですね!

  • 2012/01/16(月) 21:27:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

日曜は結構風強かったんですね!
強風時のテント設営は、どんな工程で進めてますか?
テント開く前に一本張り綱を止めてしまう?
アンカーペグは打ってますか?
としけんさん得意の自家製ユーリンソースかけですね。
この酸味って食欲そそりますよね~。

naoさんも含め前日の情報に感謝します(^_^)/

  • 2012/01/17(火) 13:39:35 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
自分の場合、テントが四角形なので、まずは四隅のうち風上の1本とその隣をまず止めます
そのあとスソの部分を1本と張り綱を1本
計4本止めてからやっと立ち上げです

この止め方で長くやってますが、いまの所飛ばされた事はないですね
一番難しいのは、立ち上げ時に支柱のロックが上手くハマらない事がよくある事だな~

  • 2012/01/17(火) 20:55:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけん先生あけおめです

今年もよろしくお願いします。

風邪ひきながらもワカサギって
先生くらいしかできない豪快な技ですね!

自分は冬はおとなしく家でぬくぬくです^;

  • 2012/01/17(火) 21:54:17 |
  • URL |
  • S太郎 #-
  • [ 編集 ]

かー!、さすがとしけんさんだあー(驚!)
(≧∀≦) 3時間で200匹とは!

いやはや、御見それしましたあー・・・
<(_ _)> hahah

ブログ更新待ってタンですがね。風邪を引いてたんですねー。これじゃ、待っても更新されない訳だ!
(^_^;)b 原因判明・・・スッキリ!

この寒い中、お疲れ様です。
風邪の中凄まじいっすね。
私は、風邪を引かない様に、完全防備で仕事してますwww
インフルの予防接種もしていないので(爆
早く、風邪が治り、万全の体制で釣りができますように。

  • 2012/01/17(火) 23:54:22 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>S太郎さん
友人に風邪は釣りで治す!っていう信念?の人がいるんで、今回はそれに倣ってみました!(笑)

家でぬくぬくって・・・
荒波の中、ブリを狙いに行きましょう!!

>オコゼさん
今回は前半はまったりと・・・
後半はラッシュで釣りが出来て楽しかったです!
つまりは場所が良かったのかも?!(笑)
数が釣りたいなら、八郎潟東部ならもっと釣れますよ~

>kiyokiyoさん
年末年始に呑んでてサボってた雪かきをまとめて休日最終日にやったんですが、汗だくで見事に風邪引きました(笑)
今現在は具合が悪いっていうより、鼻が調子悪いのとたま~にせきがでるくらいなんですがね~
そこからなかなか完治しません(汗)

インフルの予防は自分も十年以上やってませんよ~

  • 2012/01/18(水) 22:08:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/158-9cf65a6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)