休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

開幕!(ワカサギ1回目)

秋頃?には今年は暖冬という話もありましたが、ここの所は「今年は豪雪になるんじゃね?」という天候が続いてますね~
この間なんかは朝の気温がマイナス10度でしたよ

こうなってくると気になるのがワカサギの穴釣り!
さすがに平地では無理でしょうが、山の上なら!ってことで行ってみました!

今回の同行者はもちろん隊員1号のnaoさんです
さすがにこの時期は誰も登っていないようで、登山道も綺麗なものです
P1010078.jpg
あるのは小動物などの足跡のみ

今回はnaoさんがテントやドリル一式を運びたい!との申し出だったので(笑)、身軽な自分が先頭になってラッセルしながら登ります

途中で倒木やらがあったりして、気が抜けませんね~
P1010079.jpg
P1010080.jpg
しかも結構デカイです(汗)

スノーシューを履いているとはいえ、積雪は1mほどなのでやはり結構な時間がかかってしまい、到着には1時間以上?もっとか?
でも、期待通りに山上湖は凍ってました!
P1010081.jpg

ストックで確認しながら氷に乗ってみますが、余り氷の質は良くない感じ
30cmほどの厚さの雪氷ですが、念のためテントを張る場所には雪を集めて堅く踏み固めてからテントを張りました
P1010082.jpg

実釣を開始したのは10:20頃
その時の魚探の反応はこんな感じでパラパラと・・・
P1010083.jpg

まぁ、この時期なら釣れるでしょ!
と仕掛けを落とすと釣れる釣れる!!
魚探の反応もイイ感じになってきました!
P1010087.jpg

開始20分ほどで60匹オーバー!
P1010084.jpg

「こりゃー今日は2束3束は釣れるかも?」
と思いましたが、昼が近づくにつれて段々と渋くなってきました
魚探反応自体は余りかわらないんですけどね~

今日は2年魚サイズがメインで釣れて、3年魚クラスのデカイのはちょっとだけ
それでも久々のワカサギはやっぱり面白いですね~♪
P1010085.jpg

最初の1時間で自分で食べる分は釣ったので、餌の付いて無いカラ針であえて難しい釣りを楽しんだりと十分にワカサギ釣りを堪能!
それでも3時間ほどで130匹以上は釣れました!
最初の1時間は入れ掛かりだったので、真剣モードで真面目にやってれば2束はいったかもしれませんね!
P1010089.jpg

ってことで、今年最後の釣りがシーズン初釣りとなるワカサギ釣りで締める事になりました!
このまま寒い日が続けば、今年も八郎潟が凍るかもしれませんね~

naoさん、同行ありがとうございました!
次回も宜しく~(^o^)/


時間 10:20~13:20
釣果 ワカサギ 134匹



コメント

考えてみれば、私には一人乗りのボートがあるんで、寒い時期でない時に行ってみたいなぁー。
釣れなくなったら、また岩洞湖でお会いしましょう!

  • 2011/12/25(日) 22:44:37 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
かなり昔になりますが、マイボートでもワカサギはやった事あります
けど、12月位の時期だったので、かなり寒かった記憶がありますね~
地元の山上湖だと屋根かけて、やってた人もいましたよ(笑)

  • 2011/12/25(日) 22:52:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れでした~
今回は往復とも先頭のヤブコギをしてもらったので、かなり助かりましたよ。
今後、少しでも楽になるようソリの改造を考えてます。
完成したら、モニターになって下さいね(笑)

  • 2011/12/26(月) 12:28:38 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
こちらこそ一番重いテントやドリルの運搬、ありがとうございますm(_ _)m

ソリの改造ですが、人が乗れるくらい丈夫に作れば帰りは楽々になるかもよ~
コースアウトして谷底に落ちる可能性もありますけど(爆!)

  • 2011/12/26(月) 20:00:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

この寒波の中、お疲れ様です。
体力ありますよね~
帰りは、そりに乗って・・・とかは、無理なんですかね?

  • 2011/12/26(月) 20:55:21 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

おーーーっ!?
としけんさん、いつの間に始めてたんですねー、びっくり!
(@_@;) WAO

それにしても倒木でか過ぎ、大迫力の進軍です。
(^_^;)>危険がいっぱい。。。

しかも、初日に束釣りとは・・・いやはや、おみそれしましたあー!
<(_ _)>

ようやく待望の若様シーズンですねー。
今シーズンも報告楽しみにしてます。
ヨロシクお願いしまーす!
(≧∀≦)♪

>kiyokiyoさん
延々と磯歩きするkiyokiyoさんに比べれば、まだまだですよ~
帰り道は登山道といっても、深雪が積もっているので荷物満載のソリだと全然滑りません(泣)
昨日なんか、氷上で付いた氷がソリの下で雪ダマになって、下り坂なのに行きより重かったです~

>オコゼさん
とうとう始まりましたよ~♪
12月中に氷上釣りしたのはこれで2シーズン目ですが、この時期だといろいろと危険がいっぱいです(笑)

実はこの時期は結構イージーに釣れますよ!
1月中に頑張って釣らないと、段々と氷が厚くなって更に2月の喰い渋りがありますからね~
今シーズンも、お互い釣りまくりましょう!!

  • 2011/12/26(月) 21:44:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした。

深雪、倒木・・・ワカサギ釣りのコースとしては昨年以上に難所になりましたね

個人的には駐車場所までも難所ですが(爆)

倒木に雪がたいして積もってないように見えるので最近の雪の重みが加わったのが原因かな。

だとすると他の木々の様子にも気を配って進む必要がありますね。

あと1mぐらい積もると倒木越えが厳しくなるかも。

チェーンソー必携です(笑)

  • 2011/12/28(水) 00:04:02 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
倒木は根元からごそっと倒れてました
雪の重みもあるでしょうが、根元の土が雪崩れ?と一緒に無くなって倒れたように見えましたね

今回は駐車場所までは完全圧雪でアイスバーンは無かったのでJYOさんの車でも行けると思いますよ!

チェーンソー1本位の装備追加なら楽勝です!
隊員に持たせるので(爆!)

  • 2011/12/28(水) 21:12:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ワカサギかぁ。久々にやってみっかなぁ(笑)ちなみに餌はなんですか?

  • 2011/12/31(土) 02:26:19 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
餌は定番の紅さしです
紅さしは安くて普通に釣れるので、自分の場合は殆どがこれですね~

因みにこの間はかなり活性が高くて、餌付けずにカラ針でも喰ってきました(笑)
もちろん餌ありの方が簡単に釣れますけどね

  • 2011/12/31(土) 09:17:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/156-c5c7b425
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ