休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ロッドスタンド

年末が近づいてきましたね~
年末といえば大掃除!
ってことで、釣り道具達も整理整頓しなきゃいけません

まずはロッドを見栄え良く?整理するために以前から欲しかったロッドスタンドを導入しました
P1010055.jpg

ロッドスタンドも買うとなると結構いいお値段だったりします
なので始めは自作で作ろうかと思ってました

自作の為にいろいろなウェブサイトをみていた所、偶然発見したのがハンドメイドショプ 杜の工房さんです
P1010056.jpg

結構お手頃価格だったので、結局は自作せずにこちらで購入することに決めました
(材料かってきて、加工の手間を考えると買った方が早いし)

選ぶ際の基準は
①自分のロッドは、殆どが2ピースなので分割しても5本以上は並べれる事

②設置の際になるべく壁際にぴったりとつけて配置できるスリムなもの

③安い!(笑)

これで絞っていったら、市販のものは安定性を重視する為に足元の部分が逆T字になってるか幅が広いモノが多くて壁にぴったりと着けれない!
仕方なく、自作しようと思ってたところに 杜の工房 さんを見つけて希望通りの品がありました!

今回自分が買ったのは ロッドスタンド シングル13本掛けですが、まさに希望通りのものだったので、即バイトです!(笑)

安いと言ってもきちんとロッドスタンドの機能は十分果たしてますし、一番重視した壁際にピッタリと着けれるスリムさも最高にイイ感じです
P1010058.jpg
スリムに出来てますが、リールをセットしたロッドを数本掛けても転んだりはしませんでした
まぁ、地震等があると転倒するかもしれません
もともと自分は転倒防止の金具で壁に固定するつもりですから全く問題ないです

ロッドが当たる部分にはきちんとフェルトが張っており、傷防止もぬかりなし!
P1010061.jpg

これで今までダンボールに突っ込んで、壁に立て掛けていたロッド達も随分見栄えが良くなりました!(笑)
これ以上は、増えないように気をつけなきゃね!
P1010062.jpg




コメント

ども。
私はプラスチック生のロッドスタンドを玄関に置いていましたが、やはりウッドの方が見栄えがいいですね。
価格的にも納得なので、私もポチッとしちゃおうかと思っています。
それ以前に、仕掛けなどの小物の整理に四苦八苦しています・・・・www

  • 2011/12/15(木) 23:32:08 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

釣れない日が続くと「釣れないのはタックルが悪いからだ病」に感染し、あっという間にタックルが増えます。
私はこの病に感染し10年以上・・・

来シーズンは、としけんさんにも感染させ、このロットスタンドを無用にしてあげましょう(笑)

  • 2011/12/16(金) 16:56:46 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

シンプルな造りですが、傷防止のフェルトが貼ってあったりとしっかりポイントをおさえてる商品ですね。
 今後ロッドが増えることがあればこのスタンドを追加したいと思います(笑)
あと1本分の余裕しかない(爆)

  • 2011/12/16(金) 17:06:40 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
アルミ素材なども結構クールで見た目が良かったのもありましたが、やっぱり木材の方が自室には合ってるように思いました

小物の整理は自分も増えてきたら百均のケースを、そのつど買ってきてるので大きさがバラバラ(笑)
今回の大掃除を機に、ケースを揃えて小物も整理しようかと思案中です・・・

>naoさん
自分は釣れないのは腕が悪い!と自覚してるんで、そんなにタックルは増えませんでしたよ!
ちなみに杜の工房では業務用の30本タイプも格安で扱ってます!
naoさんにはピッタリですね!(笑)

>JYOさん
え?!この間買ったばかりで、もう余裕がないんですか?
それは早すぎです!
JYOさんにも30本タイプが合うと思いますよ!(笑)

このスタンド
無垢材でニス等は塗ってないので耐久性が心配ですが、自分で塗っても大したものではないのでコスパは高いですね~

  • 2011/12/16(金) 17:51:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

すごい良心的な価格。。
私のロッドの数はちょうど13本ですから、これを買えということか?
でも、スペースを考えれば、今まで通り床の間のカドに束ねるしかない・・。
部屋の木の壁にぴったりで、いい雰囲気ですねー。

  • 2011/12/18(日) 21:35:29 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ちょうど13本だと次に欲しくなったら置けないので、多めのがいいのではないかな?
スペースが無いなら、壁掛けタイプもありますよ!
壁にかけて奥さんの目の届かないとこに付ければ、ロッドが増えても気づかれないかもよ?!(笑)

  • 2011/12/18(日) 21:57:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

僕は自作しましたよ。
10本仕様で材料費は400円弱です(爆)

整然と並んでると、気持ちがイイすな!

  • 2011/12/19(月) 08:32:51 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
え~!400円ですか!?
自分で大まかな材料費をだしたら2000円ほどはかかる計算でした
そのうちの半分以上はロッドを抑える部分のクッション材でしたけど(汗)
波トタン?のスポンジにイイ感じのがあったんですよ~

以前のダンボール突っ込みと比べると、確かに気持ちイイ~ですね♪
かなりスッキリしました!

  • 2011/12/19(月) 22:11:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なんか、イイ買い物したみたいですねー。
(^。^)b ~♪

ワタシは発泡で出来た「ザ・竿立て」を使ってます(汗)。やっぱり見た目ちゃっちーので、としけんさんの竿立てはかなり魅力的DESU。
触手が・・・、んー金欠中なので我慢・我慢。
(≧∀≦)

>オコゼさん
「ザ・竿立て」をぐぐってみましたが、お値段的に今回自分が買ったのとあまり代わりませんね~
ボーナスの時期だし「ポチッ!」っといっちゃってください!(笑)

自分もここのところ金欠気味なので、これから暫くはポチるのを我慢です・・・・
多分(爆!)

  • 2011/12/21(水) 21:58:29 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/155-767dee66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ