休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

なんとか出れました(ボート釣り24回目 秋田)

とうとう11月になってしまい、今年のボートシーズンもあと1ヶ月位かな?
天気予報では波が1.5m後0.5mなので、朝一は無理か?とも思いましたが、keiさんがヤル気MAXで日の出前から出るようで、一応自分も前夜から現地に向かいました

到着するとすでにポツポツと小雨が降っており、直ぐに暴風雨状態に!
出港準備は翌日にすることにして、とっとと就寝zzz・・・

5時過ぎに起きたらちょうどkeiさんが出航したところのようです
沖で「波は問題なし」とのメールがきたので自分も出航準備をして、6:15過ぎに出航!
まずはパヤオポイントに向かいますが、魚探は真っ白~

一応流してみると、2流し目でいきなりヒット!
「プチッ!」
・・・
すっぱりと切れて新品のカブラが~(泣)
今年はサワラが少ないと思ってたけど、新品のカブラは見逃さないようだ(笑)

いや~な雰囲気だったので、大きく移動!
keiさんがいる北の果てポイントまで来てみました
P1010033.jpg
「お!ヒットしてる!」
と思ったらイナダだったようだ

ここも魚探反応はイマイチですね~
時折底に反応がパラパラ移りますが、個人的に良さそうな反応じゃないです
こんな時こそ!ってことで今回は海老餌を用意してみました!

早速海老をつけたテンヤを投入!
底取っていきなり当たり!
「スカッ!」と空振り(笑)

さすがに餌だとかなり当たりが多いですね~
ヒットまで持ち込めないけど・・・

今回ロッドはマダイのライトジギングに使ってる柔らかめのシーバスロッドだが、やはりバットがそれなりに強めでティップが繊細なものじゃないと合わせが決まらないッぽい(汗)
このロッドだとあわせても「グイーーン」と曲がってしまいヒットしません

そのうち海老餌の臭いと微妙なウネリ(波)のコンボで・・・
コマセ撒き開始!(爆)
忘れてたけど、自分は海老餌や(本物の)コマセの臭いがダメなんだった・・・・

ここでコマセマシーンを2時間ほどやったが、その状態で釣れるはずも無し
いつでも上がれるように、出航場所方面に逃げてきました(笑)

そのうちkeiさんがとうとうマダイをゲットした写メを送ってきました!
「ガーン!!!」
と凹んでましたが。直後に電話がかかってきて
「こっちはまだ当たりがあるから来てみれば?」
との事で、即効で移動!

着いて1流し目で早速、当たり!
「プチッ!」
「なに~!」
巻き上げてみるとリーダーとの結束部から切れてる・・・

前半の部で根掛かりロストでシステムを組み直していたんだが、酔いながらやっていたらどうやらキチンと締め込めれてなかった模様・・・
みなさんもコマセをまきながらのラインシステム作りは気をつけよう!!(爆)

しょうがないので別のロッドで攻め続けますが、確かに当たりが多い!
多いだけでなかなか食い込まないけど・・・

当たりは多くてもすっぽ抜けやヒットまでいかないは前回も同じだったが、今回は当たりが多いのでいろいろためしてみるも、やっぱり食い込まない・・・
それでもやっとヒット!

「ギュギューーーン!」
とした引きはマダイっぽいぞ!
慎重にやり取りして、上がってきた魚体は!
鯛だ!







P1010035.jpg
鯛は鯛でも「黒鯛!」

「え~と、喜んでいいのかな?」(笑)
ちなみにここのポイントはフラットな砂底の水深40mライン
こんなとこにも居るものなの???
なにげに初めての黒鯛です

その後も当たりはあるんだが、なかなか・・・
やっとヒットしたら引きはマダイっぽいぞ~
でもさっきの黒鯛があるから、疑心暗鬼状態の自分(笑)

やっと姿を見せてくれたのは!
P1010036.jpg
マ・ダ・イだ~

近くを一緒に流してるkeiさんも、当たりは多い様だが俺同様なかなかヒットまで持ち込めないようだ
P1010037.jpg

とりあえず、これで迷路からは抜け出せたので、多少考える余裕ができてきた
当たりが多いけど、食い込まないならネクタイ等のないジグはどうだ?
ってことでリグをジグに変更!

巻き巻きを開始したら
「ゴゴゴン、ゴゴン!」
やっぱり食い込まね~!

再度フォールさせて
「ガツン!」とヒット!
「ギュギューン!!!」
とナイスな引きで楽しませてくれたのは・・・
P1010038.jpg
食べごろサイズの56cm!

これを釣ったあたりから風もまたでてきたし、腹も減ったので沖上がりとしました
いや~、やっとマダイがまともに釣れましたが、今回はkeiさんからの電話がなかったらまたまたボーズだったかも?!

初めて海老でテンヤもやってみましたが、臭いがあるのと誘い的にもやっぱり自分にはカブラ・ジグがあってるな~と感じました
当たりは多いですが、当たりがあると小魚にかかわらず餌が無くなるので手返しが悪く感じましたし
でもnaoさんみたいに使いこなせば、渋いときは強い武器になるんだろーな~
自分は臭いで酔うから 、もうやらないと思うけど(笑)

時間 6:15~12:10
釣果 マダイ2枚(45・56) 
   クロダイ45
スポンサーサイト

コメント

としけんさん
今日は津軽海峡も白波、ウネリで私も少しグロッキーでした
釣りは出来ましたが、今もゆれてます
微妙に具合悪い感じします
が、私の船酔い止めは少し変わってますが
ボートでご飯を大量に食べることなんです。

  • 2011/11/03(木) 22:01:21 |
  • URL |
  • ゴールドマック #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
奥地に呼び込んでスミマセン。(笑)
でも、結果オーライということでご勘弁を。。
黒鯛は小さいのを含めて釣ったことないんで、なんか持ってますねー。

  • 2011/11/03(木) 22:30:21 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした。
画像を見るかぎりでは結構うねってますね~(・_・;)
単独出港なら見合わせてるかもです。

それにしてもボートジギングで黒鯛は初めて見ました!
ここはTKP(としけん黒鯛ポイント)として長く語り継がれることでしょう(笑)

  • 2011/11/03(木) 22:57:53 |
  • URL |
  • jyo #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
すきっ腹で酔うと、吐くものがなくて辛いらしいんで沢山食べるのは確かにイイ事なのかも?
ん?でもそれだと吐くのが前提ですね(笑)
自分は出航前に食べたオニギリが全てコマセになりました(汗)
コマセ撒いた場所ではつれませんでしたけど(笑)

なんか汚いレスですみません(汗)

>keiさん
終わり良ければ全てヨシ!ですから~
黒鯛は防波堤含めて、自分も初めてでした
あとは未だにサワラを釣ったことないんで、今年中に釣ってみたいな~と思ってます

>JYOさん
確かに単独だと最果てポイントはちょっと、行くのがためらう波でした
でも予報では後半良くなるはずだし、keiさんもいましたからね!

黒鯛はカブラへの当たり方もヒット後の走りもマダイそっくりでしたよ~(当たり前かな?)
上がってくるまで、まんまと騙されましたよ(笑)

  • 2011/11/03(木) 23:33:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

2時間もコマセを撒き続ける根性に感服です(笑)

ちなみに、昨日は艫作は4枚でした。ベイトはいっぱいですよ。

  • 2011/11/04(金) 00:38:08 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

最近、浅いエリアを狙ってる理由のひとつに、黒鯛が釣れればな~ってのもありましたが、先を越されてしまいました。
対抗するには、メジナを釣るしかないですね(笑)

  • 2011/11/04(金) 06:16:31 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

空腹時のコマセ巻きはかなりくるしいものがあります。
吐くものが無いと胆汁が…(泣)
赤と黒キャッチとはコマセ巻いた甲斐がありましたね!(笑)


  • 2011/11/04(金) 07:36:58 |
  • URL |
  • ごめ #-
  • [ 編集 ]

船酔いにもかかわらず
さすがですとしけん先生!!

自分は完全に鰤釣りモードに入ってしまい
マイボートを親戚の車庫にしまう準備してます^^;

今年は良い鯛釣ってないので食べたいなぁ~

釣行の帰りにでも電話頂ければはせ参じます^^w

  • 2011/11/04(金) 13:12:35 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
コマセまくといくらか気分があよくなるんで、真面目に釣り、また気分が・・・の繰り返しでした・・・
艫作方面は相変わらず好調なようですね~
こちらはベイトはここのところずっとイマイチです
大きく移動したのかな?

>naoさん
黒狙ってたんですか?
てっきりマダイついでに水草カレイを狙ってたと思ってましたよ(笑)

>ごめさん
今回はいちどコマセ撒きすると、幾分気分は良くなりました
以前ダメだったときは、一目散に沖あがりして車で昼まで寝てましたからね~
それに比べればチョロイもんです?!(笑)

>S太郎さん
何言ってるんですか!
マダイもこれから脂ノリノリの時期だし、まだまだですよ!
そういう軟弱なノリでは立派なクレイジーボーターにはなれませんよ!(笑)

  • 2011/11/04(金) 17:43:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

やっぱり酔いますよね?
ここ20年くらいは、リバースしたことありませんが・・・
赤黒制覇で、結果オーライですよね?
まだUPしていませんが、私も、テンヤ釣り面白かったです。

今週も釣行予定なので、がんばります。

  • 2011/11/09(水) 20:43:50 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ボートにのるようになって10年ほどになりますが、これでも昔よりは酔いにくくはなったんですよ(笑)
個人的に大きな波で酔った事はないですが、ゆっくりとした波だと効果絶大ですね!(爆)

赤黒釣ったので、個人的にはあとは甘鯛が釣ってみたいです!
来週もお互いつりまくりましょう!

  • 2011/11/09(水) 22:48:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/152-ed5adad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ