休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

秋深し・・・(ボート釣り23回目 秋田)

いつもならアオリ一色の9~10月のボート釣りですが、今年はアオリが不漁・・・
ってことで今回もマダイメインで行ってきました!

車中泊して夜明け前に起きて準備してるとnaoさんが合流
夜明けも6時過ぎになったので、ゆっくりと準備できますね~
P1010022.jpg
夜は結構風の音がしましたが、東風なので波は問題なさそう
6時15分過ぎに出航です
P1010025.jpg
naoさんはNGP(naoゴールデンポイントの略・笑)へ自分は前回マダイを釣ったパヤオへ、フルスロットルで向かいます!

前回も魚探反応自体はイマイチでしたが、今回はさらに悪いですね~(汗)
すぐにnaoさんもパヤオ付近に合流しましたが、反応は一向に良くなりません
P1010028.jpg

ならば!ってことで、北の最果てポイントを目指します!!
遅れてnaoさんも到着しましたが、魚探反応は相変わらずよろしくない感じ
P1010026.jpg

それでも底で当たりがあったりすると、釣れるのはソイのみ
P1010029.jpg

巻き巻きしてくると、中層でマダイチックな当たり!!
でも、食い込まないな~

これが4回繰り返す(笑)

5回目の当たりで、一か八かの電撃フッキング!!
「ヒット!!!」

でも、やはり食いが浅いからかすぐにバレた!
11時を過ぎると潮止まりと風が弱くなって、べた凪状態に・・・
竿も静かなもんだ(爆!)
ってことでマダイはボーズ!

この時期は毎年あおりをやってるけど、マダイってこんな感じなのかな~
11月になって、もっと水温下がらないとダメなのかな~

コメント

ハタハタが来るまでは大丈夫!次こそは爆だすな(^o^)/

  • 2011/10/30(日) 23:32:38 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!
まぁ~ としけんさんの腕だと、これぐらいが限界でしょうね。
でも、1バラシだから、善戦したんじゃないかな?(笑)

っと、思いっきり余裕の上から目線(爆)

まだ、水温が20度近いんでこれからですよ!これから!
能代なんかに浮気しちゃダメですからね!(笑)

  • 2011/10/31(月) 07:06:28 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

これからの時期は、浮かべれるだけでもラッキーですから、まぁ、釣れなくても・・・。
最後は一発逆転で、目指せ90cm!

  • 2011/10/31(月) 07:26:30 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
確かにハタハタがくれば沿岸は他の釣りは出来なくなりますからね~
それ以前にこれからは凪ぎがなかなかないでしょうけど(^_^;)
残り少ないボートシーバスを楽しみましょう!

  • 2011/10/31(月) 19:09:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
ぐはぁ!
当たってるだけに何も言えない(笑)

まぁ、次回こそはちゃんとゲットしますよ!
シーズン終わり間近のデカキスを!(爆)

  • 2011/10/31(月) 19:15:10 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
そうですね~
残りの休日が凪ぎなのを祈ります!

90cmなんて贅沢は言いません!
半分の45cmが2枚で十分です!(笑)

  • 2011/10/31(月) 19:19:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

権現でエギング挑戦!
でも・・・掛からないなあ・・・
まだまだ修行が足りないんだなあ。

秋田にも釣行したいですね。
スロープ解放してる漁港って結構あるんですか?

  • 2011/10/31(月) 22:49:56 |
  • URL |
  • てるさん #PXAqqUm2
  • [ 編集 ]

ソイ・・・私的には、真鯛よりも好きです。
秋は風が敵になることが多いですよね。

ちなみに私は、今週・来週と陸奥湾2連チャンですので、がんばってきます。

  • 2011/10/31(月) 23:10:23 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

としけんさん こんばんはです
今年のアオリはどうしたのでしょうかね
実は昨日、津軽海峡の1級ポイントでしゃくったのですが
バイトすらありませんでした
エキスパートのとしけんさんはことしの状況をどうみますか?
今年はNOアオリで終わりそうです。

  • 2011/10/31(月) 23:22:59 |
  • URL |
  • ゴールドマック #PxH./MFc
  • [ 編集 ]

>てるさん
今年のアオリは不漁なんで、すっぱりと諦めた方が賢明かもですよ~
修行したくても肝心のアオリが居ないんじゃ、どうにもなりませんから(汗)

スロープは開放してるとこは多くはないと思います
これはいつかお会いしたときにでも・・・

>kiyokiyoさん
自分もソイは好きですよ~
今回のは30cmほどが多くてリリースしてきましたけど(エア抜きしてます)
来週にかけて天候は良さそうです!
お互い楽しい釣りになるといいですね!

>ゴールドマックさん
そちらの1級ポイントでもダメなんですか?
去年が良すぎだったのを差し引いても、今年は例年の20分の1?もっと少ない?と感じてます
1杯でも釣りたい!なら半日くらいやれば釣れるかもしれませんが個人的にお勧めしません(笑)
なので釣れる魚を狙いましょう!

ちなみに自分のアオリ釣果はボートに助けられてるので、エキスパートなんてとんでもないですよ~(汗)

  • 2011/11/01(火) 00:24:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

今時期に本命がボなんてあるんですね~

と、超上から目線(笑)

俺も本命はしっかり・・・(泣)

昨年よりも水温が高いですからこれからですよ、これから!(^_^)/

魚探の電圧表示が高い数値ですね。
俺のは朝一でも12.6v 終了間際では1v減くらい。
フル充電時の電圧が1年で0.2v減っていく感じなので5,6年使えば寿命かなあ・・・

  • 2011/11/01(火) 08:43:57 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
魚探の電圧はエンジンかけてるから高いんです(笑)

実は前々回の釣行で電圧が11vまで落ちて、初めてアラームがなりました(汗)
一応充電しましたが、このバッテリーも6年目なので来シーズンは交換しようと思ってます
ちなみに冬は外して室内保管ですが、充電は1回しかしてませんよ

  • 2011/11/01(火) 22:50:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/151-7bd32ec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ