休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

久々に!(ボート釣り22回目 秋田)

秋も深まって冬が近づいてくると、天候の悪い日が多くなりますね~
週間予報では今週末もダメか!?
と思いましたが直前になって、土曜の午前中ならボートが出せそうな感じです!
って事で、久々にボートで出航です!

前夜入りして5時過ぎに目を覚ますと、naoさんもすでに到着して出航準備してました
深夜に到着していたkeiさんは・・・・・なんと!夜間航行で丁度出航するとこでした
暗いうちから出て、お先にゲットのつもりのようです(笑)
夜間航行出来る船はこういう日が昇るのが遅い時期はいいですね~

自分とnaoさんは日が昇った6時過ぎに出航!
nao艇には岩手からニャンコさんが同船です
P1010007.jpg

まずは前回naoさんが良かった浅場をやってみます
今回はイソメを用意して、テンヤの生餌に対抗です!(笑)

ですが、全く当たりませんね~
nao艇もそうなのかと思ったら、しっかりチャリコサイズですが上げてる模様・・・
でも魚探の反応は真っ白なんだよな~

結局、パッとしないので3艇が各々のポイントに散ってみました
自分はいつもやっていた実績ポイントの水深60mライン
魚探では、時々底付近にパラパラと反応があります
P1010014.jpg

では!リグをカブラに変えて、改めて1投目!
「キュン!」
といきなりヒット!
チャリコっぽい引きで上がってきたのは、もちろんチャリコでした!
P1010008.jpg
さすがに手のひらサイズはマダイとは呼べね~な~(笑)

気を取り直して巻き巻きを続けます
ここのところ水温がやっと20度を切ってきたので、マダイも快適に過ごして中層まで回遊してきてないかな~?と思いきっちり巻いた38回転目
「グググン!ググン!!・・・」
とマダイチックな当たりの後
「ゴン!」
とヒット!!
今日のタックルはPEオンリーなのでヒット直後からドラグが
「ギャーーー!」
といい音で出て行きますね~
「楽しい~~♪♪」
と叫びますが、こういうときに周りに誰も居ません(笑)

なかなかのファイトで楽しませてくれたのはナイスサイズ!
P1010009.jpg
67cmのグラマラスボディ
まずはボーズを回避!(爆!)

これで気が楽になって、2流し目でまた中層でヒット!
ヒット中にやっと気が付いてくれたkeiさんが近づいてきました!
「よしよし!」と思いながらファイトしますが、途中から引きがおかしいことに気づく・・・
P1010011.jpg
案の定イナダでした(40cmちょい位)
これを見ていたkeiさんも近くで釣り始めました
P1010012.jpg


これで中層にも魚が廻っていることを確信して攻めていきますが、次にヒットしたのは底付近
軽々とあがってきたのは30cmちょいの塩焼きサイズ
P1010013.jpg

「底にもいるじゃ~ん」
と巻き巻きしてたら、また底付近でヒット!
P1010015.jpg
サイズアップの40cm!

と、ここで魚探に映る反応が悪くなって、小魚?の当たりもなくなりました
しょうがないので近くの岸際に移動してアオリやカレイを狙いますが、どちらも不発・・・
P1010018.jpg

カレイ狙いは生餌(イソメ)を使うだけあって、小物は反応してくれるんで飽きないんですけどね~
P1010019.jpg
P1010016.jpg

そのうち急に風が強まってきたので安全の為、出航場所に戻りますが風向きの関係で出航場所近くは波風が強い!
結局、そのまま沖上がりとしました

3週間ぶりの出航でしたが、無事マダイをゲットできました!
他の2艇3人もマダイをゲットできた模様
今週はボートを出せないと思ってたのでこの釣果は大満足!!!
シーズン終了まで、あと何回出航できるかな~


時間 6:15~10:40
釣果 マダイ 3枚(最大67cm)
   チャリコ他
  

コメント

お疲れ様でした。
先日のリベンジをしっかり果たしましたねー。
残りのシーズンもあと少し、次回は秋の爆釣!を期待です。

  • 2011/10/23(日) 09:50:57 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

昨日は僕も休みだったんで、会えるかなと思ったんですが、男鹿回避で艫作へ行ってきましたw 艫作もうねってましたがorz

結構浅場に魚が入ってきてるようですよ。

  • 2011/10/23(日) 10:39:50 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

> >keiさん
> やはり自分的にこの時期はあの水深があってるようです
> 冬になる前に釣り貯めしときましょう!(笑)

  • 2011/10/23(日) 10:43:12 |
  • URL |
  • としけん@シルフィード #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
土曜休みだったんですか!
昨日は帰り湾前の場所は風と波がすごかったので、艫作で正解だったかもしれませんよ
残りのシーズンも少ないですが、お互いに安全に楽しみましょう!

ちなみに昨日の浅場は全体的に反応悪かったです

  • 2011/10/23(日) 10:47:52 |
  • URL |
  • としけん@シルフィード #-
  • [ 編集 ]

もう少し釣れない日が続いた方が、ネタ的には良かったのですが復活おめでとうです!(笑)
今回もテンヤ・カブラ・ジグと使い分けましたが、ジグへの反応が良かったですね~
バラシの連続でしたが^^;
あっ!もしかして、としけんさんの不調が感染したのか?(爆)

  • 2011/10/23(日) 21:10:28 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
さすがにこの時期に2回もボーズが続くと凹みますからかなり頑張りました!
自分はブラーイソメとカブラしか使いませんでしたが、カブラは小魚含めて反応は良かったですね

数年前に仲間内にボーズ神が渡り歩いたことがありましたね!
とりあえず自分のとこにはもう来ないでほしいものです(笑)

  • 2011/10/23(日) 21:43:47 |
  • URL |
  • としけん@シルフィード #-
  • [ 編集 ]

ちょうどその日、鎧島に上がっていました。
3年ぶりのフカセ釣りやっていました。

浅場でテンヤをやっている船と、あの強風の中、突き進むkeiさんらしき船が見えていました。

短気で良い釣果、トレーラブルボートの良さが出てて、良かったですね~

  • 2011/10/23(日) 21:59:06 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

さすがとしけん先生!!

ところで烏賊は終了ですか??

  • 2011/10/23(日) 22:17:56 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
今回は東風だったので、いつものとこからでした
これから北風が多くなってくるでしょうから、その時は風裏にいきますよ~
これは係留艇にはできない事ですからね~
可搬艇の利点を最大限に利用です!

>S太郎さん
今回もイカやりましたよ~
15分ほど(笑)
今年はボートより1級の地磯などで真剣にしゃくった方が実はいいのかもしれません
って、事でイカは完全終了です(泣)

  • 2011/10/23(日) 22:56:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

まずはとしけんスパイラル脱出おめでとうございます(^_^)/
シーズンオーラスにボウズ喰らうと憑かれたまま来季突入。
お互い気を付けましょうね(笑)

未だ風が残り、今回はゆっくり家出の準備中です(笑)
定番のソルティもいいですが、自作?カブラにも反応がいいですね。

明日はロストワールドを攻めることになりそうなので自作カブラをたんまり準備しました。

  • 2011/10/23(日) 23:27:37 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今年はボーズスパイラルにならないつもりです!
自分でも判りませんが、ちょっといつもと違うぞ俺!(笑)

3枚目以降のカブラは↑でコメントいただいてるkiyokiyoさんからのモニター品ですが、これ釣れます!
ロストワールドならテンヤが根係しにくいのでイイですよ~
本格的には使ったことないけど

  • 2011/10/24(月) 00:24:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

誤字ありました。

〇短期
×短気

失礼しました

  • 2011/10/24(月) 12:29:55 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

今年は

本当に天気には泣かされてます(--;)

明日、タラ&青物ジギングにいく予定でしたがどうやら無理っぽいっすもんなぁ(;^_^A

週末は天気が良さそうなんで行きたい所ですが予約が一杯Σ( ̄□ ̄;)


来月にかけます(;^_^A

  • 2011/10/24(月) 16:22:17 |
  • URL |
  • 北の寅次郎 #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
自分も誤字脱字はいつもの事なんで(汗)気にしなくていいですよ~

>北の寅次郎さん
ここの所週末になると天候が崩れてましたからね~
今週末は良さげですから、溜まったストレスを発散してきてください!
冬が近づいて、魚たちも脂ノリノリですよ~!!

  • 2011/10/24(月) 19:21:22 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/149-d453e735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ