休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズン終了!?( ボート釣り20・21回目 秋田)

今週末は3連休!
ここの所個人的に忙しいんで、全てを釣り日には出来ませんが連休を楽しんできました!

8日の土曜日はリンク先のkiyokiyoさんとのアオリ釣行
最初は朝一から出航のつもりでしたが、天気予報を見るかぎり午前中でもボートが出せるか怪しい天候・・・
って事でちょっと遅めの9時に出航場所に集合です!

着いてみると、やはり湾の外は波ザブザブ!
一応湾内ならしゃくれそうなんで、とりあえず出てみましょう!って事で出航です
P1000993.jpg
写真だと波がないように見えますが、それなりにありますよ~
(ウエストポーチタイプのライジャケをちゃんと付けてます)

出航してめぼしいポイントを廻っていきますが、やっぱり渋い・・・
と、いうかまったく反応が無い(笑)

そんななかkiyokiyoさんのエギにやっとアオリが追ってきました!
しかも3杯も!!
でも、追ってきた割にはヤル気がないのかエギとは一定の距離を保って抱いてくれません~ん(泣)
そのうち姿を消しちゃいました

またまた沈黙の時間が続きやっとkiyokiyoさんにヒット!
P1000995.jpg
なんとか二人そろってのボーズは免れた(汗)

そしてやっと自分にも待望のヒット!
合わせと同時に「ズシッ!」とした重量感!
そしてブルブルとした引き!
・・・・
・・


「ブルブル???」

「何???」

と思ったらフグでした
P1000994.jpg
25cmほどのなかなかのサイズ!(笑)
しかもキチンと口にフッキングしてます(爆)

めだった釣果?はこれくらい
この後は全くの沈黙が続き、波も回復する見込みが無かったので、予定より早上がりとしました

kiyokiyoさん、前回に続きヘタレな船長で申し訳ない(汗)
これに懲りず、また遊んで下さいm(_ _)m



さて、予定より早く上がったら午後から出勤のkeiさんnaoさんが出航をキャンセルしてまったりしてました
協議の結果、まだ明るいですが昼から飲み始める事に
まずはビールで乾杯~~♪
P1000996.jpg
naoさん持参のホルモン焼肉やkeiさん持参のカレイの糠漬けなどつまみは最高~!
写真はは2人のブログで(笑)
bulog@yuuyuumaru
keiの「おもさげながんす」

途中、自分が船をこぎながらも宴は続き気がつくと22時過ぎ
いつもよりは早い?ですが翌日の為に寝ることにしました

明けて日曜(9日)
夜中に強風が吹いたようで。お二人はタープを避難?させてたようで・・・
寝てて気づくの遅れてにすみませんm(_ _)m

さて、キャンプ釣行にしては珍しく?夜明け前の5時過ぎには皆が起き始めて出航準備!
6時過ぎから各々出航です
naoさんはマダイポイントに向かったようですが、自分は最初はまずは諦め切れないアオリを狙って見る事に
20~30分やっても、やはり影も形も見えません・・・

しょうがないので?マダイポイントに向かいますが、到着したらnaoさんが丁度タモで何かを掬ってる?!
自分が釣れないアオリを狙ってる間にすでに2枚もマダイをゲットしてる模様!
「よし!俺も!」
と頑張りますが、全く当たりが無~い
そのすぐ後にkeiさんもバラシがあった模様(ちゃんと後で数枚釣ってました・・・)

しょうがないので、またまたアオリ狙いに岸際に・・・

釣れないのでこんどはカレイ狙いに・・・
カレイはまだ釣れないようなので、またまたマダイに・・・

釣れないので今度は・・・略(爆)

と各所を廻って、アオリやマダイを狙っていきますが釣れたのは
P1010002.jpg
P1010004.jpg
P1010003.jpg
ちなみに3枚目のフグも25cmオーバーのビッグサイズ!(笑)

7時間も頑張ったのに、マダイやアオリは姿をみせてくれませんでした~(泣)
つまり2日間もやって、メインの狙いものはボ~ズ!
しかも一緒に出た2人はキチンと釣ってるし、なんか泣きたくなってきた

まぁ釣果はダメでしたが普段なかなか遊べない皆さんと一緒に釣り出来たのは楽しかったです!
釣れないのに釣りしてたの?とかは言わないように!(爆)

さて、いよいよもってアオリは厳しいですね~
陸っぱりでも40杯!とか25杯!とか釣ってる人がいる情報も入りましたが、そんなのは極一部の人のみでしょう
自分はアオリはお手軽に楽しめるのが楽しいんで、今年のボートエギングは終了予定です
一応エギはタックルボックスに入れておきますが(ココラ辺が見苦しい(笑))真面目にしゃくることはないだろな~

って事で2011シーズンのアオリエギングは個人的に終了です!
スポンサーサイト

コメント

釣りじゃなく、キャンプにいったんですよね(笑)

今年はボートアオリもキビシーですな。シビアに狙うのは、割に合わんです。チョチョイと釣れなきゃね(爆)

残りの釣行では、確実に本命ゲットしたいところだすな!

  • 2011/10/10(月) 00:46:54 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

心身ともにお疲れ様でした~
今回のとしけんさんのパターン、自分だったらとっくに心が折れて早上がりしてたと思います^^;
と、気の毒に思いましたが、としけんさんは今まで好調だったらからOKか(笑)

  • 2011/10/10(月) 06:43:18 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
そうそう!今回はキャンプがメインって事で(汗)

アオリは諦めがついたので、これから残りの釣行は魚メインでいきますよ~!
まずは確実なサビキからかな?
それとも餌でなんでも狙いか?(笑)

>naoさん
去年までは夏の間マダイが釣れませんでしたが、ここにきて連続ボーズを食らうとは思いませんでした(泣)
昼前の時点でかなりテンション下げ下げでしたが、2日間ともなにも釣れないとさすがにな~、と思い頑張りましたがダメなものはダメ・・・
アオリだけじゃなく、ボートシーズン終了にしようかな~(笑)

  • 2011/10/10(月) 09:40:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした!

キャンプして仲間と呑んで、フグでもいいから魚の魚信味わって

羨ましいはなしですよ(^_^)/

今回としけんさんが釣った魚、異様にやつれてるっていうか痩せてるっていうか・・・フグ以外は(笑)
偉大なるボウズ神が降臨したのかも(爆)

こんな時は楽な釣りからやって抜け出しましょう。
サクサク釣ってる某釣り師のようにテンヤ+エビが簡単でしょう(笑)

  • 2011/10/10(月) 10:55:32 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
あの後浮かべば、結構よかったかもしれません。
まぁ、早めの宴会できたんで、OK牧場。

カブラやエギでフグを釣るほうが難しいですよ。(笑)

  • 2011/10/10(月) 10:57:56 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
キャンプとなるとなかなかJYOさんと日程が合わないですからね~
ボートシーズンが終わったら、こんどは家呑みでもしましょう!
どっちの家かは任せます!(笑)

次回は近場で終盤のデカシロギスとアジでも狙うつもりです

>keiさん
今回もありがとうございました!
2日目は皆が早起きでしたね~
これから初日は早くから呑んで、2日目は真面目に釣るのがいいかも?!

ちなみにフグはティップランで釣りましたが、エギをつつく?震えもしっかり出て、変な当たりだな~とは思ってました(笑)

  • 2011/10/10(月) 14:24:59 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

キャンプ&ボートお疲れさまでした。

としけん師匠でも難しい状況なら自分は出なくてせいかいでした(汗)

今年の新鮮なアオリまだ食べてないので来週あたりチャレンジできればと思ってます。

10月23日はまた遊船で青物狙いで出航の予定です。

  • 2011/10/10(月) 16:32:33 |
  • URL |
  • S太郎 #ZQHR2uUw
  • [ 編集 ]

>終盤のデカシロギスとアジでも狙うつもり

無理するとはまりますよ

神様に(笑)

旬のものがいいでしょう。
フグは旬期が広いからなあ(笑)

  • 2011/10/10(月) 19:28:11 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>S太郎さん
海況さえ良ければ外側も攻め放題なので、アオリは釣れると思いますよ
数が少ないですけど・・・
それにエギングはS太郎さnの方が全然上手いから、魅惑のしゃくりで頑張ってください!

>JYOさん
>フグは旬期が広いからなあ
それは暗にフグばっかり釣れる様にとの呪いの言葉でしょうか?(笑)
まぁ、師匠からのアドバイスと受け取っておきます!

  • 2011/10/10(月) 21:52:00 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ども!
お誘いありがとうございました。
ボートからの渋さ・・・いやいや、アオリ生態調査のお陰で、次の日のオカッパリで、姿すら見ることができなくても、凹むことが無く済みましたwww

私も、野外ランチが目的ってことで・・・
私は、今週の振替でリベンジして、駄目なら、来週は2年ぶりにフカセ釣りをするかもしれませんwww

  • 2011/10/10(月) 22:24:29 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ども!お疲れ様でした
自分が釣れなかったせいで、渋い中長々とすみませんでした(汗)
でも、おかげで?アオリメインの釣行は今期は諦めがついたので、次回は自分も釣れるものを狙うようにします!(笑)

マダイもリベンジしたいとこですが、まずは次回は餌釣りでいきますよ~

  • 2011/10/11(火) 00:00:29 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/148-54e31db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ