休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

プチ宴会(ボート釣り18・19回目 秋田)

今週末の天候はなんとか釣り出来そうな感じ!
台風直後だったので濁りも入っているでしょうが、サラリーマン釣り師は休みを選べないので勿論出航です!!

朝の予報では波がまだ残っているようなので、昼前にいつもの出航場所に到着!
keiさんもすでに到着して準備中でした

って事で2艇そろって昼過ぎに出航!
keiさんはマダイ狙いで沖へ!
自分はアオリが気になるので、出航場所近辺を探っていきます
今の所、雨は降ってませんが遠くの空が暗いので降るのも時間の問題かな?

まずは水深5mほどからスタート!
しゃくっていきますが、出てきませんね~
10分ほどやって初めて追いを確認しましたが小さいな~
小さすぎて2.5号のエギでも抱いてくれないので、場所移動しますが時間だけが過ぎていく・・・

大きく移動して水深10m程
しゃくって、ステイさせたらラインが
「スッ!」
と入ったので合わせると
「グイ~~ン!」と例の引き!
P1000974.jpg
今日の1杯目は14cmのグラマラスボディ(笑)
(雨降ってたのでレンズの水滴でぼやけてますが気にしな~い)

この1杯をヒントにポイントを探っていきますが、、やはり数が少ないからか反応が無いときが多いですね~(汗)
どうやら数が少ないですが、条件がそろうと?まとまって数杯が溜まっている場所があるようです
1杯釣れるとその周辺で連続ヒットもありました!!
ポツポツ追加して1時間半でこんな感じ
P1000978.jpg
平均サイズは13cm位かな?
思ってたよりは大きいです

6~7杯釣って、やっとアオリの釣り方を思い出してきました(笑)
シャクシャク♪っとやると
ティップが「プンッ!」
P1000975.jpg
ティップランで合わせると蝕腕に掛かるから引きも良くて楽しい~!
台風後なのでゴミも一緒に釣れました(笑)

シャクシャク♪で
ラインが「スッ!」
シャクシャク♪で
ティップが「プルプルプル~~!」
連続ヒットもあったりして最大は15cm!
P1000979.jpg

移動を繰り返しながら2時間ほどで、なんとか13杯をゲット!
P1000980.jpg

まぁ、13杯目を釣った後は1時間半ほどあたりは無かったんですがね・・・

どうやら、潮通しがいい所だとサイズは例年通りくらいのが釣れるようです
でも、やっぱり数は全然駄目ですね~

さて、夕方には沖上がりして本日のメイン?!でもある宴会スタート!!
P1000981.jpg
翌日も出航予定ですが、楽しくてついつい飲みすぎました(汗)
今回の〆は横手焼きそば!
P1000984.jpg

P1000982.jpg
もちろん釣りたてのゲソ入りで、ウマ~!!



明けて土曜日
波予報では1.5m後0.5mですが、朝一はきつそうな波だな~
案の定、酔いました(爆!)
一旦ボートを上げて、休憩~~~

目を覚ましたら11時(笑)
カップラーメンとオニギリで朝昼飯を済ませてから改めて出撃!
P1000987.jpg
天気はイイけどうねりが大きい!

keiさんが北の果てポイントまで行ってるようなので、自分も向かってみますがまだまだ波があるのでいつもの倍以上の時間がかかってしまった
で、わざわざ来たけど、まったく反応がね~!!
P1000990.jpg
漁探にはこんな感じで反応がありますが、魚からの反応はなし

一度だけ底付近でドラグが「ギャー!」と出されるヒットがありましたが10秒ほどでフックアウト・・・
余りに反応がないので岸際でアオリを探しますが、なんとか1杯釣れたのみ

天気がいいので、喉も渇くな~とクーラーに手を伸ばそうとかがんだら胸元から
「ブシューーーー」
と聞いたことが無い音が!????
ライジャケの紐が引っ掛かり、膨張してしまいました(笑)
P1000991.jpg

予備のボンベはボートに積んで無かったので、ここで終了する事に
2日目になって天候は良くなったけど、波は残ってたので釣りはイマイチだったな~
まぁ、今回は宴会がメインだったのでそれだけは成功か?!(笑)
keiさん、今回もお世話になりました!

釣果 アオリイカ 14杯(最大15cm)
   

コメント

お疲れさまでした。
波があって思うように攻められないようでしたが、今回はライジャケ膨張テストと懇親会だったと割り切れば十分目的は達成ですよね!(笑)
ゲソ入り横手やきそばうまそう!

  • 2011/09/25(日) 01:10:33 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

実質1時間半で13ハイだから、例年どおりって感じもしますが、としけんさんだからこその釣果ですね。
明日は真鯛メインのつもりだけど、ティップランもやりたいし悩みどこです。

  • 2011/09/25(日) 07:45:48 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

お世話様でした。

もっとアオリがいないと私には釣れません!
真鯛はあれもこれもしようとして、度ツボにはまってしまった感じ。
宴会が気付けば長時間。
イヤー楽しかった。(釣れればもっと楽しいけど)

  • 2011/09/25(日) 08:37:19 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

イガッコ入り焼そば…オレも食でっす(笑)


稲刈りが始まりなかなかイカのゴールデンタイムに出撃出来ずもんもんとしています(;^_^A



  • 2011/09/25(日) 12:33:34 |
  • URL |
  • 北の寅次郎 #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
初日は波のせいで、沖上がりしてから膝がガクガクしてました(笑)
ライジャ家はまだ2年目?だからテストは必要なかったはずなんだけどな~(汗)

>naoさん
1時間半で・・・と時間でみればまぁまぁかもですが、その後は釣れませんでしたからね~
最初に居る場所を見つけれれば、naoさんなら楽勝ですよ!
なので、俺の代わりにマダイの釣り方調べてください!(笑)

>keiさん
アオリは厳しかったですね~
自分も最初は数杯釣るまで、探り方が判りませんでしたから
マダイはkeiさんがなんども流してるし1枚は釣れてるかと・・・
まぁ、今回は宴会メインなので俺的には最高でした!
またお願いします(笑)

>北の虎次郎さん
イカ焼きそばとイカお好み焼きはこれからのシーズン、自宅では定番メニューになります(笑)

数はともかく、サイズはそれなりに成長してるので10月にはいい引きが楽しめますよ~
あとは休日がイイ天候に恵まれるかだけです!!

  • 2011/09/25(日) 13:43:54 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ヤッパリ今年はアオリは良くないのかな。今の時期ならもっとつれてもいいのにね。
さ、次は僕もティップランでいきますよ~

  • 2011/09/25(日) 22:50:42 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
去年は良すぎでしたが、今年は例年と比べても余りに数が少なく感じました
ボートならなんとかなるかな?と思ってましたが、ポイントで数杯釣ると次の群れが入ってこないようです
今年は1杯を大事に釣らないと苦労しそうですよ~

  • 2011/09/25(日) 23:11:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

幸先良いスタートじゃないですか?
今年の狙いは、潮で決まりですかね~
絶対数が少ないとも言われていますが、居ないのは岸よりだけと思いたいです。
振替休日4日あるんで、楽しみです。

  • 2011/09/26(月) 03:20:28 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
残念ながら沖もそんなに数は居ないようです
イカを釣ってしまうと次のイカがなかなか回遊してこないので、漁港等のメジャーポイントは朝一以外はキツイでしょうね~
でも、逆に考えると人が行かない所をランガンすればなんとかなるかも?!
保障はないですけど(笑)

  • 2011/09/26(月) 20:50:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

久々にとしけんさんのアオリ生簀とプチ宴会が見れました。大満足です。
(^。^)b♪  上げ上げですよー♪

>オコゼさん
今年はアオリが不作?っぽいので今後の連休は宴会日記がメインになるかもしれません(笑)
今週末は日曜に出るつもりでしたが、また天気が怪しい・・・
来週の連休は晴れて欲しいですね!!

  • 2011/09/29(木) 19:37:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/146-1b482aed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ