休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

本領発揮!?(ボート釣り17回目秋田)

今回もいつもの所から06:50出航!
天気予報では午後から晴れてくるようですが、遠くの沖ではいつ降ってもおかしくないような空の色です
P1000964.jpg

波はまだありますが、スロットル8割で北の果てポイントを目指します!
が半分ほどを過ぎたころから、結構波がキツクなってきました
スロットル4割に落として、ゆっくり進みます

ポイントに着くと結構なうねりと波で、ゆっくり漁探反応を見ることもできません・・・
適当に決めて流し始めますが、反応はイマイチ!
P1000962.jpg

底から中層をメインに攻めていきます!
何度か巻き巻きしてると中層で当たり!

そのまま食い込むのを待って~
ヒット!
ギュギュ~ン!!
「ぷつん!」
「え・・・・!」
なんとリーダーから切れてしまった・・・

この波の中システムを組むと酔ってしまいそうなので(笑)フロロタックルにこ交換!
攻め続けると底付近で
「ぐぐん!ガツ!」
とヒット!
キュンキュン軽く引いてあがってきたのは・・・
P1000965.jpg
チャリコでした
一応、塩焼きにちょうどイイサイズなのでキープ(笑)

その後も攻めていきますが、当たりが全く・・・
しょうがないのでアオリの調査に出航場所近くに戻ると、遅れて出て別の場所でマダイ狙いをしてたS太郎さんが合流
P1000967.jpg

さて、今シーズン初のエギング!
1投目!
P1000966.jpg
いきなり13.5cmがヒット!
「おお!今年は小さいとか聞いてたけど、イケるんじゃね?」
と探っていきますが、その後はたま~に10cm未満が数杯追ってくるのみ・・・

30~40分くらいやったかな?
釣れたのは1杯のみでした
サイズはしょうがないとして、なんか数が極端に少ない気がするな~
それとも小さすぎて、追ってこれないのかな?

昼を過ぎたころにnaoさんが合流!
S太郎さん艇と3艇で再度、北の果てポイントに向かいますが、自分は釣れないので早々に早上がり
沖上がりしてからnaoさんからマダイの写メが何通か届いた気がするけど気のせいだろう・・・(笑)

う~ん マダイは釣れないし、アオリは少ない?し・・・
来週はどうしようかな~

時間 06:50~13:20
釣果 チャリコ
   アオリ(13.5cm)

コメント

しっかり釣ってましたねー。

naoさんの何通かの写メ?
復帰早々やるねー。

  • 2011/09/11(日) 22:19:37 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

ゴムボ部隊は、タイとヒラメだけだったそうですが、アタリ頻繁にあった模様。

アオリは去年の事は忘れましょう(爆)

  • 2011/09/11(日) 23:07:58 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
釣れたのは30cmないですから~
マダイとは呼べません(^_^;)

この終盤にきて、本来の調子が出てきたようです(笑)

  • 2011/09/12(月) 07:32:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
えー、こっちは当たりは殆どなかったです(汗)
遊漁船はもう少し深いし、マダイ釣った仲間は浅い場所なので、ポイントも違ったのかな~
途中ゴムボの方の近くにも行きましたが、当たりは一回だけでした

来週は他のものをメインターゲットにします!

  • 2011/09/12(月) 07:37:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

昨日はお疲れ様でした。こっちは魚探の反応は結構あったんですがヒットせず‥調査のためのサビキにもノーバイト‥心が折れました(T_T)
まだまだ修行は続きます(^_^;)

  • 2011/09/12(月) 09:59:14 |
  • URL |
  • オダ #-
  • [ 編集 ]

>オダさん
自分が早上がりした後も粘ってたようなんで、釣れてるのかな~と思ったんですが、そちらもだめでしたか~
修行も続けば、いつかはいいことありますよ!(笑)

  • 2011/09/12(月) 18:36:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

エギング入門

今年からボートのエギング入門しま~す。

下前、小泊だったらどの辺を狙ったらいいんでしょうかね?

としけんさんのアオリはハズレなしだもんね。
凄いよホント。

  • 2011/09/12(月) 20:27:30 |
  • URL |
  • てるさん #PXAqqUm2
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした!
としけんさんは、ちゃりこが1尾でしたが良く頑張ったと思いますよ(笑)

今回ほど、腕の差が顕著に出だ日はないですからね(爆)

  • 2011/09/12(月) 20:54:10 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>てるさん
お!今年からボートエギングですか!?
アオリは本命が外れたときなどのお土産鶴には最適ですよ!(笑)
そちらではアオリエギングはした事ないので、はっきりとは言えませんが、基本岩礁帯がイイはずですよ(砂地に岩がある場所などもイイです)
なので、権現を越えた辺りの岩場なら居ると思います
夢中になり過ぎて岩に近づき過ぎないように注意して楽しんでください!

ちなみに自分のアオリ釣果はボートに助けられてるので、実際は大した事ないですよ~(汗)

  • 2011/09/12(月) 21:10:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
うき~!
その余裕がむかつく~(笑)

でも、ゴムボの人達はどうやら釣れてるようなのでやはり自分の腕が未熟なようです・・・
もう一度、基本から見直します!
次はnaoさんをギャフンと言わせてやる~(笑)

  • 2011/09/12(月) 21:13:29 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おー、としけんさんもアオリ開始ですねー。
早速13.5cmとはさすが!。ワタシはまだ最大10.5cmです(笑)。
んーちょっと気分が活性化したかなーって感じ(苦笑)。
次回は数も宜しくお願いします。
(^_^;)>

>オコゼさん
開始というか調査ですね(汗)
今日はシーズン初のアオリイカ刺身を食べましたが、マイウ~!
やっぱり美味しいですね!

次回はもう少しエギングに時間をあててみたいと思います
平均サイズからすると、やっぱり多少遅れてるかもですが、個人的にサイズより数が出て欲しいです
じゃないと、来シーズンまでの干物のストックが作れませんから(笑)

  • 2011/09/13(火) 20:03:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

本日、男鹿へ初アオリ行ってきました。
今年は、良く無さそうです。

仕事が忙しい割に、今日行けたことは、ラッキーでしたが、明日・明後日は仕事です。

私は昨年のアオリとアオリ一夜干しがまだ残っていますwww

  • 2011/09/17(土) 19:48:26 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
やはりアオリは駄目でしたか~
場所によってはそれなりのサイズが居るところもあるらしいですが、悪い情報が大多数のようですね
まぁ、行く度に調査はしてみます!

昨年のアオリは8月で最後のゲソがなくなりました
と思ったら冷凍庫の底から干物を発見!
多分3年以上前のモノと思われます(爆)

  • 2011/09/17(土) 21:16:22 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/145-1b8776e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ