休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

エギスナップ

いや~昨日今日と暑かったですね!
秋田内陸では35度!?まで気温が上がった所もあるようでした
幸い大型台風は日本海側にそれてくれたので、気温以外は穏やかな休日でしたね~
まぁ、釣りには行きませんでしたけど・・・

さて、今回はこの間の散財品の中からエギ用スナップをご紹介
P1000955.jpg
カツイチ(KATSUICHI) IKAクラ スパイラルエギスナップ
カツイチ(KATSUICHI) IKAクラ スパイラルエギスナップ

250円 スナップを開け閉めしなくてもワンタッチでエギの交換ができるので頻繁に交換をするには大変便利!



以前はカルティバのクロスロックタイプのスナップを使ってました
P1000959.jpg
写真はマダイ用に普段使っている1号サイズですが、エギングに使っていたのは00号サイズのシリーズでは一番小さいものでした
ところで自分の場合、釣れないときはかなり頻繁にエギの交換をする事があります
特に見えイカがあとチョッとで抱かない!って時などは当たりカラーを見つける為に1投ごとに交換することもあります

その時に00号サイズだと小さすぎて交換がし難い!
という事と、余りにスナップの開け閉めを繰り返していたからかスナップが折れてしまった事がありました
それ以来、スナップはマダイに使っている1号サイズを使ってます
この1号サイズだと折れた事はないですね!

この間の散財品を物色してる最中に
「そういえばnaoさんがクルクル廻して通すだけのスナップ使ってるとか言ってたな~」
と思い探して見るとあったので、1袋だけ買ってみたのです

クロスロックタイプではありませんが、naoさんいわくエギングの激しいシャクリでも外れた事は無いとの事
強度も9kg(2号の場合)あるので、親イカが来ても大丈夫!
P1000957.jpg

パッケージの裏側にエギの装着方法が載ってますが、本当に廻しながら入れるだけ!
P1000958.jpg
こんなので本当に外れないのかな~
naoさんを信用しない訳じゃないけど、確認しながら使っていく事にしよう(笑)


ところで今年のアオリイカの新子ですが、どうやら少々遅れているという話を聞きました
去年が良かったので、新子も数がいないかと期待してるんですけどね~
もう少しでシーズンイン!!
期待に胸が踊ります!!

コメント

クルクルスナップ、カツイチからも出てたんですね~
私が使ってるのはササメの物ですが、本当に今まで外れたことはありません。
定価400円で10個入りなので、カツイチのとコスト的にはも同じくらいかな。

  • 2011/09/04(日) 21:03:31 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
あれ?検索したときはカツイチのしか見つけれなかったんで、コレだと思ってました(汗)
ササメのも見てみましたが、構造的には同じですね

定価で計算したらカツイチが約53円
ササメが約45円(9個入りになってました。値上げ?)
なのでササメのがお得なようですね
ナチュラムだと入数が13個となってますが、実際の個数は6個です

  • 2011/09/04(日) 21:44:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

スナップ開きでロストしたエギは10できかないはず(爆)

行き着いたのは、キャスティングでダイワのスナップでした。サイズの割に開かないですよ。

  • 2011/09/04(日) 23:19:41 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
その数は飛ばし過ぎです!(笑)
クロスロックタイプだと、根掛かり後でもスナップが開いた事はありませんが、ベールの返し忘れでぶっ飛ばした事はあります(爆)

このスナップも構造的に開き難いはずなので、海への奉納対策にはなると思いますよ

  • 2011/09/05(月) 07:34:32 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

私もササメのREDを3年ほど前から使用してますが、スナップの性能を確かめる前の根がかりでロストしているんで、コメントできません。(笑)

カツイチの方が、なすオモリも一緒に付ける余裕がありそう。

  • 2011/09/05(月) 17:19:35 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
お!keiさんも使ってるんですね!
自分の場合、スナップの強度を試すとリーダー結束部から切れる事が多いです
スナップが強すぎるんですけどね((笑)

  • 2011/09/05(月) 20:01:46 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ほーほー、くるっと取り付けですか?!
(@_@;)b なかなかいいかもしれない。。。

確かに、暗くなってからだと、スナップがちゃんと閉じてんのかわかんなくなっちゃう時あるもんね。
(^。^)b

とうとう、としけんさんも始動DESUね。
ワタシは新子調査でちょっと気分しんなりしちゃってるんで、是非人間が活性するような釣果報告待ってます!
頑張って!!
(*^。^*)

>オコゼさん
確かにスナップの閉じ忘れなどはなくなるので、その点はイイ感じですよ~
ただ、今まで自分が使ってたスナップより細身なんで数値上は強度は問題ないですが、なんか怖いです(笑)

週末は微妙な天気予報ですが、釣りに行けるといいな~♪

  • 2011/09/08(木) 22:30:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/144-1cfbdb8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ