休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

大潮のわりには?(ボート釣り16回目 秋田)

お盆明け、初の釣行です
土曜は夕方から所用があったので、最初は能代から出ようと思ってましたが予定より早く終わったので、いつもの場所からの出航に変更して前夜入りです
最近は夜になると涼しくなってきて、車中泊もし易くなりましたね~

明けて翌日
今日の夜明けは5時過ぎだったので5:20過ぎに出航!!
最初は長袖シャツにジャージでしたが、寒くてレインウェアを着込みました(汗)
海は凪に近いので、スロットル8割で北の果てポイントを目差します
P1000939.jpg


ポイントに着いて、前回釣れた周辺に魚探をかけて吟味して、まずは1投目!
「ガツッ!」

っと根係かり(爆)
いきなりカブラロスト・・・

なんか、いや~な感じなんでチョイ移動~~
遊漁船が並んで流してる近くに来ました
P1000944.jpg
魚探には良さそうな反応が底付近と中層にもパラパラと時折ありますね~

では、気を取り直して第2投目!!
底付近で早速当り!
しかし、食い込まず・・・

ならば再度フォールさせて!
「ククンッ!」
と、また食い込まず・・・・・

このやり取りを繰り返すことに(笑)


「う~ん、なんか食い込みが浅いな~小魚か?」
という事で、当りがあったら即合わせる事に

「クンッ!」と、同時に
電撃フッキング!(爆)

「ゴンッ!」
っとヒット!と同時にオニューのリールからラインがドンドン出て行きます!
良型ッポイ引きで上がってきたのは勿論マダイ!
P1000940.jpg
64cmのナイスなマダイでした!
これで無事ニューリールにもマダイの魂が入りました!

廉価なベイトリールだったのでヒットまで不安でしたが、ドラグの滑り出しも問題なく、この価格なら満足ですね!
リールは
シマノ(SHIMANO) ソルティーワンPG 左
シマノ(SHIMANO) ソルティーワンPG 左

7270円




ロッドは
プロックス(PROX) 太刀(たち)63UL
プロックス(PROX) 太刀(たち)63UL

4950円 60cmちょいのワラサも問題なしでした!




ラインは
東レインターナショナル(TORAY) ソルトライン シーバスPE
東レインターナショナル(TORAY) ソルトライン シーバスPE

1730円 5kgオーバーのマダイも問題なしでしたよ!




この組み合わせで釣りましたが、マダイを釣るには問題なし!
14000円でお釣りか来ちゃいます!
初めてのセットにはお勧めです

さて、1枚釣って落ち着いたのでゆっくりオニギリで朝食を済ませていたら、潮止まりになってました(笑)
そういえば今日は朝7時が潮止まりだったの忘れてた・・・
流し始めたポイントに戻ってみると、反応がイマイチに

それでも魚探に魚がジグを追ってくるのが見えるので頑張りますが、なぜかバイト直前で戻ってしまう・・・
そのときの写真がコレです
P1000942.jpg
P1000943.jpg
斜め上に規則正しく右上がりに登ってるのが、カブラ(ジグ)の軌跡です
途中まで、追ってきて下がっているのが魚の軌跡

このやりとりも十数回繰り返して、やっと「ガツンッ!」
とヒットさせるも、チャリコっぽい暴れ方ですぐにバレた・・・

その後は当たりもなく・・・
午後から用事があったんで9時前には沖上り!

う~ん釣る前は魚探反応を見て
「今日はもらった!」
と思ったんだけどな~
潮も大潮のわりには効いてないかったし
まぁ、1枚釣ったから今週分のオカズには困らないし良しとしよう!

時間 5:20~8:50
釣果 マダイ 64cm

コメント

初回での魂入れおめでとうございます!

ところで、ライジャケを買った場合は 魂入れはいつになるんでしょ?

海に落ちた時?(笑)

  • 2011/08/28(日) 21:01:01 |
  • URL |
  • sato #-
  • [ 編集 ]

また釣ったのか!
今年のとしけんさんは違いますね~(笑)
魚探フィッシング、ソイ相手にやったことはあるけど、真鯛でもやってみたいな~

  • 2011/08/28(日) 21:39:03 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

昨日は遊漁船が出てきたのは9時過ぎでした。
水深からだと全く同じ場所ですね。
根があるのに気づかず、4個ほど自作カブラの奉納と2度しか使用していないPEの高切れしました。今週はロストなしです。
魚探の性能が羨ましい。。
ところで、釣った真鯛に私のフック付いてませんでした?(笑)

  • 2011/08/28(日) 21:40:11 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

あの後軍団はそこそこに釣果あった様ですが、全体的にタフだったみたいですね。
ちなみに先週、6枚あがった時は、長潮でした(爆)
大潮=大漁とはいかないもんですね。

  • 2011/08/28(日) 23:31:49 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>SATOさん
有難うございます!

ライジャケは命を守る為の保険みたいなものだから、普通に着たときじゃないの?と普通に答えてみる(笑)
つか、普通はライジャケの魂入れは気にしませんよ!

>naoさん
また、釣りましたよ!
1枚だけど・・・

今回は潮が弱かったので、魚探フィッシングが出来ましたが、追ってきたのが全てマダイなのかは?です
大型魚じゃないと映らないから今回追ってきたのはソイだったりして?!(笑)

>keiさん
あそこは根が無さそうに見えて、結構j引っ掛かる場所もありますから気が抜けませんね~
以前、3~4個を1日で無くした事がありますから

マダイにkeiさんのフックは付いてませんでしたが、タモでボートに引き上げたときに自分のフックが切れて外れました(汗)
無理矢理フッキングさせたんで、掛かり所が悪かったようです

  • 2011/08/28(日) 23:35:55 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
大潮の朝一だったんで、かなり期待して向かったんですけどね~
ゴムボのお仲間は後半良かったんですか?
でも、あそこまで渋いと自分の場合、集中力が続かないので結局自分には無理だったでしょう(笑)

個人的には中潮がダラダラと釣れ続ける気がしてますが、気がするだけで勿論ダメなときもあります(爆)

  • 2011/08/28(日) 23:42:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

入魂おめでとうございます(・∀・)ノ
プロックス…オイラは桜魚ユーザーです

70クラスの真鯛でも余裕でしたよ(^.^)b

  • 2011/08/29(月) 05:09:21 |
  • URL |
  • 北の寅次郎 #-
  • [ 編集 ]

>北の寅次郎さん
有難うございます!

友人が桜魚を使ってまして、同じのはな~と思ってたところ太刀が目に着きました
スペックを比べると・・・ブランクス同じなんじゃないの?と思って買ってみたんです
このロッドも価格の割になかなかいいですよね
ガイドの付け根が錆び易いですけど(笑)

  • 2011/08/29(月) 20:22:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

前日、同じような場所で、同船者2枚でした。
私は、イナダ1ですorz

ピークは過ぎたみたいですが、8月初~盆までは、かなり良かったみたいですね~

私の脳内は、アオリ一色ですが…

  • 2011/08/30(火) 10:36:41 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
ピークは過ぎたんですかね?!
もしかして、この間のバラシ祭りの時が一番良かったのかも?(笑)
まぁ、冬になる前にもう一度、爆発しますよ!
その頃はボートが出せるかが一番問題ですけど・・・

アオリは次回辺りロッド持っていこうかな?
と思ってますけど、小さいだろ~な~

  • 2011/08/30(火) 20:02:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

魂入れ成功ですね。
おめでとうございます
自分のツナロッド&リールにも早く魂が欲しいです
そろそろ秋田方面はアオリの時期でしょうか?
情報期待してます!

  • 2011/08/30(火) 21:38:31 |
  • URL |
  • ゴールドマック #PxH./MFc
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
有難うございます!
あれだけマグロ一筋ですからいつかツナロッドにも必ず魂入れできますよ!!

アオリは先週の新聞情報ではまだ20cm未満なのであと2週間くらいかな?
今年はどうなるか楽しみですね~!

  • 2011/08/30(火) 21:58:33 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

そうそう、魚探のその軌跡からわかることがあります。

たぶんそのときはロッドにバイトを感じていなかったことと思います。
魚探フィッシングをしていなければ魚(真鯛)はいないと判断するところですが、実際にはチェイスしていたということです。
魚探フィッシングは常にできるわけではありません。
魚探に映っていないときでも、真鯛がチェイスしているかもしれないと思えば集中力は持続でいます。
ま、その分疲れますが・・・・。(笑)

今回の真鯛は黒いですね。
三厩は、それまで毎日のように釣れた黒い真鯛がお盆明けから釣れなくなってきました。たぶん産卵活動が終わったのだろうと思ってます。
男鹿はまだまだこれからがハイシーズンなのでは?

あ~、久々にネット上にコメントしました。(笑)
長文・駄文、お許しください・・・・。<(_ _)>

  • 2011/09/01(木) 19:29:31 |
  • URL |
  • tomy #-
  • [ 編集 ]

>tomyさん
確かにバイトも何もありませんでした
しかし魚探を見る限りは追ってきているので、ヒットするはず!と粘って2枚目はヒットさせたんです(結局バラシましたが)
以前までは1時間も当たりも何も無ければ、魚は居ないものと思って移動する事が多かったですが、魚探フィッシングが出来てるときは熱くなってついつい長居してしまいます(笑)
魚探フィッシングで釣ってると、たとえヒットしなくても釣りとしては考えさせられる事が多くて楽しいです!
もちろん釣れたほうがいいですけど・・・

毎日魚と向き合ってるtomyさんのコメントは大歓迎ですよ~!

  • 2011/09/01(木) 20:32:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/142-f08fc3ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ