休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

世代交代

この間ボートにロッドホルダーを増設したので、沢山ロッドを立てなきゃ!
でも、ロッドはあってもリールは使いまわしできたので数が足りない!!
ってことで散財です(爆)
(ウソ、本当はそろそろリールにガタがきたから)

今回の散財品はこちら!
P1000924.jpg

まずは’11年新製品のソルティーワンPGから
シマノ(SHIMANO) ソルティーワンPG 左
シマノ(SHIMANO) ソルティーワンPG 左

ソルトに求められる基本性能を充実させた、ハイコストパフォーマンス・ベイトリール。超高強度真鍮大径ドライブギアと錆びに強いS A-RBを搭載!



今まで、タイラバやカレイ釣りに使っていたのはシマノのスコーピオン1501でした
シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501
シマノ(SHIMANO) スコーピオンXT 1501

復刻版なので自分のはカラーは違いますがコレですね




スコーピオンはバス釣り時代から使っていたので、かれこれ10年以上?酷使していたことになります(汗)
普段は釣行後にすぐ水洗いとオイル差しをして使っていたんですが、海釣りを始めた頃の連泊釣行時などは結構適当に扱っていたこともあり、最近はゴリゴリ感が強くなってしましました(泣)
何度か分解掃除をして復活させましたが、今回は流石にダメそう・・・
ってことで買い替えました

まずは全体写真から
P1000926.jpg
P1000928.jpg
スコーピオンと並べると若干ソルティーワンの方がちいさいです
P1000933.jpg
自分は手が小さい(指が短い)ので、スコーピオンでもチョッと大きく感じるほどです
なので、手の小さい自分でもパーミングしやすいこのサイズは扱い易く感じますね

サイドのワンタッチフリップを開けると
P1000931.jpg
可変遠心ブレーキが出てきて、すぐに調整できるようになってます
P1000932.jpg

ソルティーワンはエントリークラスなので、スコーピオンと比べるのは酷ですが、やはり値段なりの質感ですね~
ハンドルの巻き心地もまぁ、それなりです(笑)

ソルティーワンにはPGモデルとHGモデルがあるんですが、カレイにも使う事を考えるとHGか?
とも思いましたが、普段はマダイに使うことが多いだろうと思い手返しよりもマダイがヒットした時の巻き安さ(パワー)を優先してPGモデルにしました

最近はマダイも好調だし、9月になればそろそろまたカレイも釣れ始めるらしい
このリールも大活躍してほしいぞ~!

のこりの散財品は、気が向いたときにでも・・・



シマノ(SHIMANO) ソルティーワンHG 左
シマノ(SHIMANO) ソルティーワンHG 左

HGモデルはこちら
HGはハンドルがなぜかゴールドカラーです

シマノ(SHIMANO) ソルティーワンPG 右
シマノ(SHIMANO) ソルティーワンPG 右

勿論、右ハンドルモデルもありますよ

スポンサーサイト

コメント

廉価ベイトリールなら、換えスプールまで付いてくるプロックスのもお勧めですよ。
ほとんどが樹脂で出来てるの、煙害には強そうです。合成感は・・・ですが(笑)
ソルティーワンにはHGとPGモデルがあるんですね~
としけんさんには、もう一つの隠れた趣味と同じくHGにしてほしかったな~(爆)

  • 2011/08/26(金) 00:35:11 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

ども

かなり前からブログを読ませていただいていた北の寅次郎と言いますm(__)m

ソルティーワンの記事に思わず反応しました(;^_^A

私はソルティーワンPG&HG共にレフトハンドルを所持しています。

カルカッタを買うか、クラドを買うかで悩んだときに見つけて一台の値段で2台買えると思い思いきって購入しました


値段から行くと性能には期待はあまりしていなかったのですが使い方やすく大満足でした(^.^)b

  • 2011/08/26(金) 12:58:36 |
  • URL |
  • 北の寅次郎 #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
>隠れた趣味と同じくHG
コラコラ、ここを読んでる良い子が誤解しちゃうでしょうが!(笑)

プロックスの方が安いんで、最初は候補に入れましたよ!
でも、このままいくと全身プロックス製品になって、テスターと間違われそうだし~(笑)
これがイカレたら次はプロックスにしてみようかな?

>北の寅次郎さん
初めまして!ようこそ!

おお!実際に使ってらっしゃるんですね!
自分も一番最初は中級機に買い替えようかと思ってたんですが1枚目の写真の通り、スピニングリールも買わなきゃいけないのを忘れてたんでこちらにしました(汗)
届いて実際に触ってみると、手が小さい自分にはちょうど良かったので結果オーライでしたね!
早く自分も使って見たいです!!

  • 2011/08/26(金) 19:03:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ブロックス持ってます。
ワカサギで使えそうだと、改造して一度しか使っていないですが、精度は格好いいです。

個人的にはエギラックが気になります。
私は手入れが悪いんで、チャックの付いてないのがないかなぁ~。
1度しか使ってないのがあるけど、チャックが固着してエギが取り出せません。

  • 2011/08/28(日) 17:14:42 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分もワカサギ用にプロックス持ってます
しかも確かkeiさんと同じ黄色だったような気が・・・(汗)

じゃあ、次の散財品の公開はエギラックVにするかな?
チャックが潮で固着しただけで、錆びてないなら熱湯をかければ開く事がありますよ
捨てるならダメ元で試してください

  • 2011/08/28(日) 18:15:17 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/141-be443c26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ