休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ペグ 2

前回は雪でのペグダウンを紹介しましたが、今回は氷上や普段の地面に使う節約ペグ

高いテント類は買った事ないので判りませんが(汗)、自分が買うような価格帯の物に付属しているペグ類はプラスチックペグだったり、金属製でも細いものが多いんですよね~
雪や芝生などの柔らかい地面なら使えるかもしれませんが、普通は他にペグを用意する事になると思います
そこでよく出てくるのがキャンパー達の間で有名なスノーピークのソリッドステーク

スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20






スノーピーク(snow peak) ソリッドステーク 20


アスファルトにも打てると評判の鍛造ペグです
実際にアスファルトに打ち込んでも曲がらないとどこかで読んだ事があります、アスファルトにペグダウンするシチュエーションが普通はないと思いますが(笑)
確かに黒くて硬くてカッコイイ!!

でも自分の金銭感覚では高いな~って思うんですよ、鍛造品とはいえね
そこで代わりになるものはないか?って事で庶民の味方「ホームセンター」へGO!
で、見つけたこんなペグを使ってます
FSCN1100.jpg
お値段 210円也 (以前はもっと安かったんだけどな~)

これならソリステ2本の価格で3本は買えますからね~
ペグは何本も使うものだし、雪上とかだと行方不明になることもしばしば(自分は今まで3本なくしました)
この工事用?ペグも20・30・40cmと長さが選べますし、必要なら60cmくらいのもありました
60cmなんて使わないけど(笑)

頭の部分がこのままだとロープを掛けるのに使い難いので
DSCN1101.jpg

サンダーでぎゅいーーーーん!!!
DSCN1105.jpg

はい完成!
DSCN1107.jpg

色が気になる人は黒いスプレーでも塗って下さい(笑)

このペグはワカサギテントで硬い氷に打っても今のとこ曲がった事ないし、1~2年でだめになるかもと思いましたがどうやら末永く使えそうです

コメント

同じの使ってるし~(笑)

実はこれより太くて、ロープをかける頭の部分の先端(Uの字の先端)の先もとがってる物もホムセンで売ってたので買いましたが、直径が太いせいか?なかなか刺さりません・・・

やっぱ、これが一番だと思います。
真似してサンダーで削ります^^;

  • 2010/02/11(木) 20:32:59 |
  • URL |
  • nao #rnSe7cXA
  • [ 編集 ]

>naoさん
>Uの字
確かに使ってましたね
あれは形状的にハンマーで叩くときに、ペグのセンターを叩いてないのでよけいに刺さりにくいんだと思いますよ
この形状だと頭を叩けばセンターなので力もかかり易いと思います

  • 2010/02/11(木) 21:31:03 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

えっ!ほんとに曲がりません?
岩洞湖の氷はバリバリに凍るんで、ソリットステークの30でも曲がった経験あり。
なんで、大事な部分には40cmの太いのを使ってます。
ちょっと試してみようかな?

  • 2010/02/11(木) 22:23:24 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
数年前に八郎潟で60cm程の厚さまで凍った寒波の時に使いましたが、その時は曲がったりはしませんでしたね~
頭n部分は少しずつ潰れてきましたが(笑)

先端が甘くなってきたらすぐにサンダーで研ぎなおしていたのも良かったかもしれませんね
このペグならガンガンサンダーかけても勿体無くないので

  • 2010/02/11(木) 22:40:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

そんなに頑丈なら、良さそうです。
ひょっと何本か仕入れてみまーす。

  • 2010/02/12(金) 17:44:54 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
一応、後で使ってたものを確認してみます
ズボラなので、実は曲がってても気づかなかったってのもありえるので(笑)

  • 2010/02/12(金) 18:54:50 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
今確認しましたが、やっぱり曲がりはないですね!
昔買ったのは形状が少し違いますが、それも問題なしでした

ちなにこのペグの直径は9mmです
参考までに

  • 2010/02/12(金) 20:03:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/14-30d9335b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ