休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

小潮でした・・・けど!!(ボート釣り15回目 秋田)

さて、今週も朝一出撃!
サクッと釣って、暑くなる前に上がる予定ですよ~

今回は出撃前にある指令が・・・
「忙しくて釣り行けね~!お中元に送りたいので代わりにマダイを釣って来て!
好調男のとしけんなら必ず釣ってきてくれるはず!!」
とのお言葉が釣り仲間のJYOさんから

JYOさんは自分のクレイジーマダイジギングの師匠でもあるので、師匠に頼まれるとイヤとは言えない!
と、言う訳で気合を入れてマダイ狙い1本で行く為にマダイ用タックルのみ積み込んで出撃!!
P1000904.jpg

朝から曇っているので薄暗いですが、5時過ぎに出航!
P1000892.jpg
海面は鏡のようなベタ凪で、ポイントまでフルスロットル!

前回マダイのバラシ祭りをやったポイントには先週と違い、ビッシリとアジらしきベイト反応あり
前回同様に濁りがまだ入ってるようです

カブラを投入して数投目に早速当り!
キュンキュン引いて上がってきたのはチャリコでした
P1000893.jpg
サイズがイマイチですが、幸先いいぞ~!

けど、その後は1時間ほど全くノーな感じ・・・
ベイトが多すぎてマダイがカブラに気付かないのか?(笑)

これだけのベイトがいれば、マダイも付いてると思うだけどな~
デカアジとかならカブラにヒットするだろうから、そんなに大きくないだろうし
迷ったがもう少し深場に遊漁船が数艇いたので、そちらに移動してみる事に
P1000902.jpg

反応はこんな感じで、個人的には釣れそう~!
P1000900.jpg

今日は小潮なので潮も余り効いてないが、このポイントは潮目が近くにあるしカブラを降ろすと結構ラインが斜めに出ていきます
「なんか釣れそうな雰囲気!!」
と思ったら本当にすぐにきた!
P1000894.jpg
63cmの美味そうなマダイ!
JYOさんからは
「50~60cm位のサイズで宜しく(^○^)/!」
と頼まれているのでチョイ大きいかな?

これでノルマは果たしたので、次はPEタックルに持ち替えて巻き巻き~
底から15m程切ったところで
「ガンッ!」
っと、一気に乗った!!
PEなので引きも楽しい~

本日2枚目!!
P1000896.jpg
56cmほどの食べ頃サイズ!
これならお中元にバッチリだ!

ところでPEタックルだと引きは楽しいですが、市販のカブラ等だとやっぱりすぐにフックが伸びますね~
結構ドラグは緩めにしてるんですけど
P1000897.jpg

その後も小アジや
P1000895.jpg
チビソイを追加
P1000899.jpg
でも大きな当りはないまま潮止まりに
魚探反応は変わらないが、釣れる気がしなくなったのと風がないので蒸し暑い・・・
って事で8:30には沖上がり~

帰ってから、JYOさんに「頼まれた通りのサイズ」のマダイを
超ドヤ顔で引渡し(笑)
無事、指令完了!!

ここの所順調に釣れているが、実は数回前からちょっと釣り方を変えてみました
と、言っても技術的には基本同じなんで単なる幸運が続いているのかもしれませんけど~
どこを変えたかはナイショです(笑)

釣果 マダイ2枚(63・56cm)+チャリコ
   アジ
   ソイ
時間 05:05~08:30

コメント

ミッション成功、おめでとうございます。
私は、有言実行したことがありません。
むしろ、言ったら最後です。
それにしても、毎日の太陽光線が恐ろしく強いですね~
日焼けに注意です。

  • 2011/08/07(日) 21:58:02 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

今年のとしけんさんは一味違いますね!
いや、これが本来のとしけんさんなのかな?
今後は先生と呼ばせてもらいます。(ヨイショっと)

で、あとでコッソリ変えた部分を教えてください(笑)

  • 2011/08/08(月) 00:19:19 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

きっちり結果出すあたりが、絶好調なところだすな。

確かにカブラの純正フックは弱いのが多いですな。殆ど自作フックと交換します。
カブラはPEマダイ13号、インチクは上針が閂マダイ14号下針が伊勢尼15号に落ち着いてます。きっちり唇にかけますよ。

  • 2011/08/08(月) 00:22:07 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

もうすぐで復帰できそうなんで真鯛は釣り尽くさないようにお願いします。

しかし、私の魚探は全然ダメ。
魚探で探すなんて無理だなぁ~。
まぁ、魚探のせいにできるからいいか。

  • 2011/08/08(月) 20:54:12 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
去年は有言実行するのが珍しかったですが、今年はどういう訳か調子ずいてます(笑)
kiyokiyoさんに乗って貰ったときに釣れなかったのが残念ですが・・・

日光は痛いくらい暑いですから、日焼け止めに長袖は必須ですね!
それでも焼けますから(汗)

>naoさん
数で言えば、今年は春先に出なかったんで一昨年の方がつれてたかもです
でも、最近は出れば釣る自信がでてきました!!
あんまり言うと次回釣れないとかっこ悪いのでこれくらいにしますけど(爆)

変えた部分は他の人は普通にやってる事かもです
知ってはいますが、面倒でやってなかった事をキッチリやるだけなんで、恥ずかしいので教えません(笑)

>KeeNさん
自分はマダイ用の12号がメインです
カブラは最初はそのまま使って、ヒットしたりしたら次回からは付け替えてます(汗)
ズボラなんで(笑)
フロロタックルだと5kgオーバーかけても伸びた事はないんで、やっぱりPEはその分フックに無理がかかるんでしょうね~
かといって、今以上にドラグ緩めるとライン巻けないし(笑)

>keiさん
まだまだマダイは居ますから大丈夫!
あそこはストック量は多いはずですからね!

魚探は仲間内4人がホンデックスですが、今のトコ不満がある人はいないようです
正確には俺のが1型で一番古いんで、表示が遅くてイライラしてますが(笑)
散財ネタにポチッ!っとやってください!

  • 2011/08/08(月) 21:15:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

この度は、弊社の接待交際でありますお中元作業に多大なご協力をいただきありがとうございました。

お届けいたしましたお客様からは『コリッコリで大変美味しかったです』とお礼状をいただいております。

今後は5枚、10枚必要だ。釣ってこい!

などと一般的には無理難題とも思える数を押し付けるかと思いますが、貴殿なら朝飯前と存じます。

今後とも宜しくお願いいたします


(笑)

  • 2011/08/09(火) 12:04:07 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今回の漁獲作業は今まで師匠から学んだ事が結果を結んだものと思います

まだまだ未熟な私ですので師匠の域まで達するには時間がかかるとは思いますが、不撓不屈で精進する所存であります
これからも御指導ご鞭撻のほど、宜しくお願いいたします(笑)


10枚は判りませんが、5枚ならいけそうな気がする今日この頃です(爆!!)


  • 2011/08/09(火) 19:57:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/138-58e027ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ