休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

冷や汗モノ!!

自分の場合ボート遊びから帰ってくると、まずはガソリンを補充して置きます
こうするといつでも遊びに行けますからね!

次にエンジンをフラッシング(冷却水通路の潮抜き)します

で、そのときに水道ホースを繋ぐんですが、エンジンに見慣れないモノというか本来あるべきでない場所にアルものが・・・

P1000886.jpg


判りませんよね?

P1000886b.jpg
この部分なんですがなんかはみ出てます・・・









アップで写すと・・・
P1000887.jpg

なんかボルトが外れてる~!!!!!

結構太いボルトだったので、ロアカバーの隙間からはみ出て落ちないでいたようです(汗)
早速カバーをネジ4本緩めて開けてみましたら、エンジン本体を留めてるボルトでした(汗汗・・・)
P1000888.jpg

直ぐに締めなおして、念のため下のボルトと反対側(計4本です)を確認すると、全て緩んでました
アブね~~!
海上で全て脱落したら大事でしたね・・・
勿論いままでこのボルトは外したり、緩めた事はありませんでした

自分のエンジンはトーハツ18馬力ですが15馬力もキャブが違うだけで作りは同じはず
全国のトーハツオーナーの皆さ~ん!
一応チェックしといた方がいいですよ~!!

'11.8.3 追記
naoさんからのコメントで、
「トランサムにエンジンを固定してる手で回せるネジ?(2箇所)が緩んでて・・・」
と言われて、自分もなった事があったので書いときます

コメントで指摘されたのはエンジンをボートに取り付けて締め付けする為の「クランプスクリュー」の緩みの事
P1000889.jpg
この部分を締め付けてエンジンをボートのトランサムに固定しますが、エンジン自体や牽引中の振動で段々と緩んできます
ですから時々増し締めなどの確認をするようにしましょう

P1000890.jpg
クランプスクリューが緩んでいると取り付けボルト自体も緩んできます
この部分のボルトナットも確認するようにしましょう!!

コメント

近場のトーハツオーナーですが、その部分は緩んでないですよ。
私が冷や汗をかいたのは、トランサムにエンジンを固定してる手で回せるネジ?(2箇所)が緩んでて、エンジンがガッコンガッコンしてたときです。
盗難防止のため鍵を掛けてる人もいますが、あの鍵は緩み防止にもなるんで、機会があったら購入のつもりです。
ちなみに、今はタイラップで結んで緩みだけを防いでます。

  • 2011/08/03(水) 06:24:02 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

ひょえ~
間一髪ですね。
大事に至らなくて良かったですね!!

  • 2011/08/03(水) 15:47:33 |
  • URL |
  • こいち #JalddpaA
  • [ 編集 ]

>naoさん
そういえば、自分のもその部分が緩んでた事がありました!
後で、記事に追加しときます

ハンドル廻らなきゃ緩みませんものね
タイラップ真似させていただきますね!

>こいちさん
気付いた時は青くなりましたよ~(汗)
ボルトが引っ掛かり落ちなかったので気付きましたが、そうじゃなかったらそのまま使ってたかもしれません

航行中に落ちなかったのは勿論良かったですが、牽引中に落ちたら後続車も巻き込んでしまうかもしれませんでした!
もっと気を付けたいと思います!!

  • 2011/08/03(水) 20:14:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

好調な時ほどおろそかになりがちですよね。
そういや、僕のライジャケ膨らむべか(・_・;)

  • 2011/08/04(木) 21:43:06 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
今回は好調だったからこそ、ボルトが落ちずに見つけれたのかもよ(笑)

ライジャケ、自分は潮被る事があるので手動膨張式ですが、シーズン初めに口で膨らまして穴が無いか確認してますよ
不安ならボンベ部分だけ交換しましょう!
それなら安いモンですよ!!

  • 2011/08/04(木) 22:31:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

なるほど、そういう方法があるとは気付かなかった(@_@;)
僕のも手動式なんでやってみます。

  • 2011/08/05(金) 08:25:38 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
口で膨らませて穴が無いかは確認できますが、ボンベはどうにもならないので、定期的に交換するしかないです(汗)

  • 2011/08/05(金) 20:30:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/137-197b196e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ