休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

再び!!!(ボート釣り13・14回目 秋田)

7月30日 土曜日

今週は土日の連休!
行けるうちにいくぞ~!
ってことで土曜に目を覚ますと既に7時近くでした(笑)
道具は積み込んでたので、泊まり用品を積み込みゆっくりと朝食を取ってから出発です

結局出航したのは09:20頃
P1000861.jpg

思ってたより風がありますが、天気予報を確認すると、昨夜は0、5mだった波予報が1mに上がってます
まぁマイボートで沖に行くのは問題ないほどなんで、前回マダイをゲットしたポイントへ直行!

到着して魚探をかけていくと早速良さげな反応発見!!
P1000863.jpg

中層の反応が良さそうなんで、そこをメインに攻めていきます
でもウンともスンとも言わないな~(笑)

時折底ベタにも反応が出るので、その時は底までカブラを落としていきます
何度かやってると底から巻き始めたカブラに反応した魚が追って来たぞ!

「来るぞ来るぞ~~!」
「ガツン!」

キタ━(゚∀゚)━!!!!!


大潮だからか引きが異様に重いですが、上がってきた魚体はもちろん赤い!!
P1000862.jpg
今回はまさにtomyさんがいう魚探フィッシング!!
追って来たのが(魚探で)見えたのは実は初めてなのだが、最高ですね!

さて、続けとばかりに流し始めた場所に戻って流しますが、なんか魚探反応が悪くなった・・・
最近は1枚釣ると悪くなるな~

しょうがないので、南のポイントに移動してわずかな反応を攻めていきますが、釣れたのは50cmチョイのイナダのみ
P1000865.jpg

そのうち潮止まり近くの昼になったんで、港内に移動してキス釣りしながら昼食休憩~
釣れればキスは24cm前後と大きいんですが、キス1:小アジ1の割合で釣れてきます
P1000868.jpg
写真は大きな方がシロギスですよ

40~50分ほどやって食べるのは確保したので、最後にもう1回朝のマダイポイントへ!(笑)

サクッと1枚!
P1000870.jpg
ちなみにやっぱり今回も1枚釣って、戻って流したら反応悪くなってた(笑)
15時になったし、遠くで雷がなってるんで沖上り!

P1000872.jpg
温泉入って被った潮を流してスッキリ~♪
(実は帰港中に波の目測ととアクセルワークをミスって頭から被った(笑))



7月31日 日曜日

2日目は今年はまだ釣ってない、いつもの西ポイントから05:40出航!
P1000873.jpg
湾を出ると風が強~~~い!!
おまけに濁りが入ってますね

最初は近くのポイントからやってみますが、1時間近くやって当りが1回のみ・・・
「どうすっかな~」
と沖を見てみると結構大きめのナブラが出来て鳥が突っ込んでます!!

それいけ!
とスロットルを押し込みますが、到着したら静まりました(汗)
P1000876.jpg
鳥達も
「今更、何しにきてんだよ~」
と一斉にコッチを見てますね(笑)

沖にきたついでに北側をみてみると
「アレ?思ったよりアッチは波が無い?!」
今日は東風なので、湾前より陸地の影になる離れたポイントの方が波が無いっぽい
って事で移動です!

風裏はフルスロットルでも移動できるんで、調子にのって北の果てポイントまで来てしまいました
そしたら魚探の反応はイイぞ~!
P1000877.jpg

早速カブラを投下!
直ぐに中層で反応アリ!
30cmチョイのヤツだったけど・・・
水面でバレタ~!


また当り!!
だったけど食い込まず・・・!

今度は底で当り!!
デカイぞ!!
P1000878.jpg
「ギュギュ~ん!!」
とイイ引きだったので写真を撮った後にバレタ!(爆)

う~ん今回は喰いが浅いのかな?
でもバレタのはやっぱりマダイだと確信!
だってフックにウロコがついてたから~
P1000879.jpg

そうやってバラシ祭りをやってたら、どんどん波が高くなってきた(汗)
P1000882.jpg
そろそろ撤収時か?と思い、最後の1投!

上層で「ガン!」
P1000880.jpg

ちっちゃいけど、なんとかゲット!!
やればまだまだ釣れそうだったが、今回は単独で離れたポイントだったので安全第一!
まだ8:30過ぎだったが沖上りです


今回は底の反応で当るとデカイ!
中上層の反応で当ると小さめだった
(バラシてばっかりだったから、引きで感じた判断だけど・・・)
まぁ、ゲットしたのは1匹のみだったけど、狙ったレンジで反応があると楽しいですね!
今回の休日も無事マダイをゲット!
美味しい平日を過ごせそうです!(笑)

釣果 マダイ 3枚(最大61cm)

コメント

お~~ 祭りですね!

バラシ祭り(笑)

ついに、ホームにも真鯛が入ったようなので海にも出たくなってきたぞ~!

  • 2011/07/31(日) 20:09:23 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
バラシ祭り言うな~(笑)

2日目のポイントはかなり魚影が濃かったですよ!
しかもnao奥さんが大好きな塩焼きサイズも狙って釣れる可能性がありました!
さあ、朝一は海へ
川へは昼から行きましょう!!

  • 2011/07/31(日) 20:36:02 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけんさんらしからぬ
イイサイズ釣ってますやん
(*≧m≦*)ププッ
しかし安定して鯛釣ってるし
としけんさん腕上げましたな(^_-)

  • 2011/07/31(日) 20:40:49 |
  • URL |
  • きっき #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
今年は小さいのしか釣ってませんでしたからね~
やっと立派なマダイサイズをしかも地元で釣ったのは嬉しいですよ~

腕が上がったのか運が良いのかは、これから後半戦が証明してくれますよ!!

  • 2011/07/31(日) 20:53:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あれ?
載せたつもりの動画が無かったので追加しました

  • 2011/07/31(日) 20:55:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

そういや今年は大潮に当たらんなぁ。
としけんさんのバラシた奴は頂きですv(`∀´v)

  • 2011/07/31(日) 21:30:34 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
やっと大潮らしい釣りになりましたよ!
ばらしてばかりだけど(笑)

今週はずっと晴れだし、やっとまともに釣りできそうですね!
俺がばらしたのは口周りのウロコが無いはずなんで、釣ったら2割ほどください!(爆)

  • 2011/07/31(日) 22:06:30 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

おっ!
初日は60オーバーでしたか!
ナイスサイズおめでとう!v-218

動画を見てると臨場感あってドキドキしますね~。
動画みて行ったつもりになっときます(泣)

  • 2011/07/31(日) 22:30:24 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

さすがとしけん先生!!

今度ポイントに連れて行ってくださいw

週末に親知らずを抜歯したので
日曜はおとなしく自宅で飲んでましたw

  • 2011/08/01(月) 10:09:10 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

>JYOさん
やっとまともなサイズが釣れました~
なにげに今年初の60アップです

動画を撮って判りましたが、魚とのやりとり下手すぎですね(汗)
自分ではテンションかけてるつもりでしたが、全然ダメだし
これならバラシまくりも当然と自分で納得です(笑)

>S太郎さん
ん?この間も呑み日曜じゃなかったっけ?
そんな事じゃ立派なクレイジートレーラブルオーナーになれませんよ!

ポイントは多分貰ってるはずの場所ですよ
でも結構出航場所から離れているので、まだボートになれてないS太郎さんは単独だと怖いか?
今度、凪の日にでも行きましょう!
と、面倒見のイイとこをアピール!(爆)

  • 2011/08/01(月) 17:45:41 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

良型真鯛キャッチ、おめでとうございます!

魚探フィッシングは楽しいですよね!
ボトムにいる奴らが追ってくるリトリーブスピードをいろいろ試してみてください。
「マジ?」「真鯛って馬鹿なんじゃない?」って思うはずです。(笑)

今回は追ってくる真鯛がわかりヒットしましたが、追ってきてもヒットしないことのほうが多いです。魚探フィッシングは楽しいですが、呼吸をするのを忘れてしまい身体にはよくありません。(笑)


  • 2011/08/01(月) 20:13:47 |
  • URL |
  • tomy #-
  • [ 編集 ]

>tomyさん
今まで、追ってきたかな?って反応はありましたが、今回はモロにジグの後を「ツツツッ!」と追ってきて「グンッ!」ときたので最高でした!
自分の魚探のの場合、リグの軌跡がキチンと映る事が少ないんですよね~
振動子がきちんと真下を向いていないのかも?

身体に悪いなら程ほどに練習したいと思います!!(笑)

  • 2011/08/01(月) 21:18:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

この炎天下、頑張っている甲斐がありますね。
私は、この日差しに耐えることができませんので、もっぱらindoorです。
しかも、ロスト無くMyカブラご使用頂いているようで、ありがとうございます。
追加分作製しておきますので・・・www

  • 2011/08/01(月) 23:32:30 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
この2日間でカブラ・ジグ・ちょっだけブラーを使いました
結局当りがあったのはカブラのグローとkiyokiyoさんのカブラだけ
多分沖でも濁りが入ってたんで、アピールの強いものが良かったんでしょう!

頂いたカブラは根掛かりしないような場所でしか使わないようにしてますよ!(笑)

  • 2011/08/02(火) 20:18:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/136-43012938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ