休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ホルダー増設

最近は仕事がヒマヒマなんで毎日定時に終業
あんまり暇すぎるのも給料が少なくなるんで困りますね~

暇で暑いからって毎日ダラダラしてるのもアレなんで、今日は以前から付けよう思ってたロッドホルダーを追加しました!
自分のボートは釣り専用なんで(当たり前か?(笑))ロッドホルダーを後付けでつけています
P1000030.jpg
P1000034.jpg
固定タイプは全部で4本分
これとは別に竿置きタイプのホルダーもあるので、全部で5本くらいはもっていけます

但しこの時期は暑いので、片方のホルダーには日除け用にパラソルを挿したりする事もあって全然足りな~い!
って事で追加する事にしました
早速通販で注文!
今回はここから買いました
holder0001213.jpg
ロッドホルダー
3連タイプで2100円!!


他にはまな板やコーキング・タッピングビスなどを用意
P1000804.jpg

最初はまな板に直接3本のホルダーを固定してコンソール横につけようと思いましたが、シーボーイのⅡ型はコンソールが前よりなので取り付け場所の舷側が微妙にカーブしてる・・・
このままだと、上手く付かない感じなのでまな板にホルダー本体を取り付ける事にしました
P1000806.jpg
P1000808.jpg
まな板を分割しても舷側のカーブには合わないのでホルダーの取り付け部をサンダーで斜めにカット!!
P1000856.jpg
(写真では判り易く隙間を明けて写しましたが、取り付け時は斜め部分に合わせます)

仮付け用の両面テープとコーキング材を塗ってペタリ!
両面テープで仮付けすると、ビスを打つ前でもずれませんよ

下穴をあけてからタッピングビスで固定!
隙間はさらにコーキング材で埋めていきます

P1000858.jpg
完成~
これで、次回からは持ち込める本数が多くなっても問題なし!
竿の数が多けりゃ、釣れる訳じゃないですが(爆!)

ちなみに今回の失敗・・・
ホルダー取り付け場所の前部分に取っ手がついてるんですが、コーキングするのに邪魔だな~
と思ったので一度取り外そうとネジを緩めたら
船内で
「チャリーン!」
と音が!
取り付けビスがタッピングビスだと思ってましたが、ボルトナットでした・・・
つまり船内側のナット?が船内に落ちてしまった~
どうしようもないので外したボルト部分はタッピングビスで固定!
船内のナット?は無かった事にしよう(笑)


そうそう今回ロッドホルダーを買ったJ・S・P TOKAIで、7月末までFUNFUNキャンペーンというのをやっているみたいですが、荷物の中に注文した覚えのないキャップが入ってましたが、なんとキャンペーンに当選しちゃいました
P1000860.jpg

1/50の確率なんで宝くじほどじゃないですが、ついてるぞ~
この調子でマダイもバンバン来てくれ~!!

コメント

>竿の数が多けりゃ、釣れる訳じゃないですが

なんか、耳が痛いです(笑)

取ってはボルトナットでしたか。外すときは注意します。

  • 2011/07/27(水) 06:36:23 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
竿の数が少ない俺もつれてないんで、どっちもどっちかもですよ(笑)

まぁ正直なとこ、たま~にゲストを乗せるときに積める数は多い方がいいと思ってたんで今回付けてみました!
俺って優しい~(爆!)

  • 2011/07/27(水) 18:16:16 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

キャンペーン当選おめでとうございます!
この勢いで、竿をジャンジャン立てて、爆釣して下さい。
(;^_^A

>オコゼさん
今気付きましたが、持っていく竿の数が多すぎると、邪魔にならないかな?(笑)
とりあえず、気持ちだけは爆釣になるつもりですよ!

  • 2011/07/27(水) 22:59:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

かなり賑やかなデッキになりましたね!(笑)
俺も増やしたいところですがDIY苦手なので現状我慢(^_^;)

現在最大5本積めますが(7年以上変わってないはず(^_^;))、パラソルを開くと一気に減って2本まで。
それ以上積むときは注意しながら寝せて走ってます。
最近は積載したタックルを洗うのが面倒で1本で使いまわしするよう努めてます(爆)
釣れない時なんかは未使用のまま洗うはめになるので・・・

  • 2011/07/29(金) 02:53:34 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
自分もキスやヒラメの時はパラソル立てますが、今までは立てると竿は2本だけしか挿せませんでした
パラソルを後ろに立てると、これで前には5本挿せるんで、楽勝になりましたよ!
そんなに持って行くかは判りませんけど(汗)

ロッドホルダーなんて、簡単に付けるならコーキング塗っって、タッピングビスで止めるだけだから簡単ですよ~
悩むのは使い勝手を考えた、取り付け場所だけですね!

  • 2011/07/29(金) 17:57:53 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/135-351af8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ