fc2ブログ

休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

小潮でした( ボート釣り12回目 秋田)

先週までホームの能代で3連続で真鯛ゲット!
この調子で遅れていた男鹿でもイクゾ~!

車中泊して朝を迎えましたが、夜のうちに雨が降った模様
今日も天気予報では30度越えですが、朝は涼しいですね~
P1000846.jpg
5:20頃南側から出航!
波も無く、穏やか~~

まずは浅場の20mラインからチェック
ココン!
と早速当りがあって、まずはチビソイ!
P1000848.jpg
ちっちゃいんでリリース!

と流していると沖から見た事のあるBSがカットンで来たぞ?!
家族サービス中のぽんぽこさんが挨拶しに来てくれました!
朝の弱い自分と違って爽やかでした(笑)

さて、浅場はイマイチなようなので定番ポイントの通称デカソイに移動です
P1000849.jpg
一番イイとこの反応はこんな感じ
「こりゃ、いけるんじゃね?」
と思いながらの数等目に
「ガガンッ!」
とヒット!

上がってきたのは30cmちょいのマダイ!
「よっしゃ~!小さくてもマダイは真鯛だ!」
とニヤニヤしながらランディングネットを取ろうとしたら固定中(汗)
(普段はボートの牽引中に落ちないように紐で固定してるんです)

ネットを取る間、素面でバチャバチャやってたら
「フッ!」
とバレタ~~(泣)

逃げたものはしょうがないので、気を取り直して攻め続けると中層で
「ゴン!ギュギュ~~ン!」
とイイ引きで楽しませてくれたのは
P1000851.jpg
いつものデカソイ!
PEタックルで中層ヒットだったので「マダイかも?」
と思いましたが、ここのソイは回遊魚だったのを忘れてました(笑)
ちなみに今回は底から20m上でのヒット!

その後は当りも全くないのでクルージングして廻るが、どこも反応悪し・・・
9時半前には沖上がりする事に

タイトルの通り、今日は小潮
潮はそれなりに動いていたように感じたが、魚は動いていないようだ(泣)

時間 05:20~09:30
釣果 ソイ 45cm


帰ってから家から2分の米代川に散歩・・・
P1000853a.jpg
P1000855.jpg
ちょうど鮎釣りしてた兄から今すぐ食べる分だけ奪い捕ってきました(笑)
スポンサーサイト



コメント

南が良いときもあれば北が良いときも。
んー、男鹿もまだ不安定ですね(>_<)

ベイトの足が速いのか??

でも、朝一の反応はレンジが何層も分かれててよ良さげに見えますが・・・

難しいなあ。

  • 2011/07/24(日) 21:21:20 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

ウチらの仲間のカヤックもいませんでした?貧釣だったようです。でも、芳しくないんで早あがりするなんて、3週連続であげてる貫禄だすな。

  • 2011/07/24(日) 22:07:17 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
朝一の反応でチャリコをバラシた時は、また釣れるだろ!
と思いましたが、その後は全くでした・・・
ちなみにサビキも落としましたが魚探反応に反してカスリもしませんでしたよ(泣)

>KeeNさん
もしかしてイエローのシーカヤックかな?
お仲間も貧果と聞き安心しました(笑)

予定では暑くなる前に一枚上げて、昼には一杯やってるはずだったんですがね~
なかなか予定通りには行きません(汗)

  • 2011/07/24(日) 22:37:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけんさんのブログで鮎の画像が見れるとは意外でした。
今回のとしけんさんの貧果も意外でした(笑)

  • 2011/07/25(月) 04:20:18 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
意外性のある男、それが俺!(爆)

今回は本当に笑えるくらい魚の反応がありませんでした
前回まで、連続で釣れ続けたのである意味今回は俺らしいかも!?(笑)

  • 2011/07/25(月) 17:57:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/134-c8e27506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)