休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

連休最終日(ボート釣り11回目 秋田)

3連休最終日の今日はゆっくり休もうと思ってた
しか~し、朝5時に釣友のJYOさんからマダイゲット写メールが来たからにはジッとしていられません!
って事で7:30頃出航!
P1000835.jpg

目的ポイントはもちろん2日目の土曜にマダイをゲットしたポイントです
ポイント付近について魚探をかけて探っていきますが、あまり反応はよくないですね~
と、いうか真っ白です(汗)
P1000836.jpg

それでも、前回のマダイヒット付近は底ベタに何かの反応があるので、まずは流してみます
前回もでしたが、ボートの流れるスピードは0.5キロ以下ですが、底潮が早い?のかラインはそれなりに斜めに出て行きます

底取りを何度か繰り返してると
「ココンッ!」
と例の当り!!
でも喰い込みません!

もう一度流し直していくと今度は中層の反応が良くなってきたぞ!
P1000842.jpg
(右上に斜めに移ってるのがカブラの落下軌跡です)

底から巻いてきて丁度反応がイイ時にカブラが通ったと同時にロッドティップが
「ググッ~~~ン!」
と引き込まれました!!
「ヒット!」
P1000837.jpg

緩めのドラグを引き出しながら上がって来たのは!
P1000838.jpg
食べ頃サイズの45cm!
これで今回の目的は果たされた!

さらに続け!
と巻き続けますが潮止まりになったと同時に、少なかった魚探反応も朝一のように真っ白に逆戻り
ほかのポイントも廻ってみましたが、一向に回復しそうになかったので11時前に沖上りとした
連休最終日もなんとかマダイの顔を拝む事ができました!
なでしこジャパンのPK戦を見ないで来た甲斐があったってもんだ!!(笑)

釣果 マダイ (45cm)
時間 7:35~10:45


コメント

お疲れさまでした。
結局、毎日釣り三昧のなんとも羨ましい連休になりましたね!(笑)

それにしても仲間うちではほとんど調査していないエリアにもかかわらず連日のマダイ釣果、さすがですね。
よく調査したらどこよりも爆発力のあるマダイの聖地だったりして!
朝練で爆ったらマダイのホームグラウンドにするんだけどなあ(笑)

トラウトワンsp、良い曲がりしますね~。
船マダイ専用ロッドにも調子が似ているのがトラウトロッド。
食い込みが良い、バラしにくい。
うなずけます。

  • 2011/07/18(月) 23:42:56 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

このエリア、簡単に真鯛が釣れる場所じゃないんですけどね~
なので、係留艇オーナーは真鯛と言えば県境やテリ場まで行くのが普通です。
しかし、としけんさんは確実に真鯛を釣ってるので、いないんじゃなくて腕の差だったんですね~
ヨイショっと(笑)

  • 2011/07/19(火) 06:22:36 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

としけんさんらしくない
鯛三昧の最高の連休ですやん
( ´艸`)ムププ
naoさんも鮎好調だし
二人にワテの
釣れないウイルス送ってあげます
ヾ(*>∀<)ノ゙キャハハッ

  • 2011/07/19(火) 09:53:44 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

良い3連休でしたね。
またまた、テストありがとうございます。
これは、真面目に作らなきゃいけないですね。
何か、マークでも付けましょうか(笑)

私は、ぎっくり腰でダウン中です...orz

  • 2011/07/19(火) 12:56:06 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

さすがとしけん先生!!(ヨイショッと)

自分は土曜日鮎撃沈・・・

暑さにやられて日月と朝から飲んでましたw



  • 2011/07/19(火) 13:53:29 |
  • URL |
  • S太郎 #ZQHR2uUw
  • [ 編集 ]

>JYOさん
え?日曜は釣りしてませんよ(笑)

以前、散々仲間内でやったにもかかわらず、あのエリアは釣れませんでしたからね~
昨日の事から、潮とベイトが両方良くないとあそこにはマダイが入らないんでは?と思いました
まぁ、釣れたから言えるんですが(笑)

トラウトワン、自分はLを買ったんでこのクラスのマダイでも引きを楽しめてイイ買い物でした!
70アップが釣れたらバットからひん曲がりそうです(汗)

>naoさん
以前仲間内で探ったときは、皆の日頃の行いが悪かったかもですね~(笑)
今回続けてマダイは釣れましたが、簡単ではないと感じました
他のエリアも簡単じゃないですけどね~

>きっきさん
やっと俺の時代が来た!って所かな?(笑)
実は今までは手を抜いていたんですよ~
きっきさんに俺らの釣れ釣れオーラを送ってあげましょう!

  • 2011/07/19(火) 17:26:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
今回は最初から頂いたカブラで攻めてみました!
後半釣れなくなって、色々と交換したりしたらフック・スカート部分が本体からすっぽ抜けたので、スプリットリングをつけてみました
これで、交換も楽々でした!

腰は釣りに行けば治ります!
と言いたいですが、持病になると大変らしいのでしっかり治してください!
代わりに俺が釣り頑張りますから(爆)

>S太郎さん
あれ?鮎はダメでした?
こういうときは釣れてるnaoさんをストーキングですよ!(笑)
2日間も朝から飲んでるとは勿体無い!
ん?ウラヤマしいのかも?(笑)

俺なんか日曜はアルコール無くても酔ってましたよ!(爆)

  • 2011/07/19(火) 17:45:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

釣り三昧の3連休…この世にそんな事があるなんて ( ̄□ ̄;)!!

7月は1回しかいけてないし、激流で釣りにならないし。明日もいけないしザンネン全開です。でも行けたら釣る自信はあるからね!(←ヤケクソ強がり爆)

  • 2011/07/19(火) 21:32:11 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
あれ?休みって釣りに行くためのものじゃなかったっけ?(笑)

自分も忙しい時は月に休みが2日とか(しかも用事で釣りいけない)無かった時もありましたよ
時間は作り出すものなんで、釣り行けるように頑張りましょう!

  • 2011/07/19(火) 22:42:47 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけんさん、こんにちは!

ボクはこの時期は鮎です。
毎回秋田県にお邪魔しております。
一昨日は米代川鹿角のあたりで遊んでおりました。
気が付いたら18:30を過ぎていて周りには誰も
いなくて・・・・(笑)

平舘あたりでは真鯛の爆釣報告が聞こえてきてます。
そろそろマグロも釣れてるみたいです。
374でマグロ退治・・・やりませんか?

  • 2011/07/26(火) 06:27:59 |
  • URL |
  • てるさん #PXAqqUm2
  • [ 編集 ]

>てるさん
最近は残業がないので5時過ぎには帰宅できるんですが、途中米代川の橋を渡るたびに水に浸かってる鮎師が涼しそうでうらやましく見えます!(笑)

マグロはいつかは狙ってみたいと思ってますよ!
今はまだタックルが無いんで、やりたくてもやれませんが(汗)
マダイタックルだとライン持って行かれて終わりだろうな~(笑)

  • 2011/07/26(火) 19:22:08 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/133-b6753643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ