休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

連続!!!(ボート釣り10回目 秋田)

うちの会社は今週末3連休!
モチロン釣り三昧ですよ!

今日はキス・ヒラメのリレー釣行予定
5:40過ぎに出航です
P1000810.jpg

前回の事から最初から港内のポイントで釣り始める事に
狙い通りポツポツと良型のシロギスが釣れてくれます
P1000820.jpg
たま~に当りはあるけど、なかなか乗らない!
って時にやっと釣れるとピンギスが釣れたりもするけど
P1000813.jpg
コイツは後でヒラメの泳がせの餌にするので、一応キープ
小1時間程で10匹ちょっとが釣れました
釣ってる最中に海自?の船が爆走(笑)して行ったりもしましたP1000814.jpg
上がってから知りましたが、みなとまつりに来てたようですね

お次はヒラメの泳がせ釣りに移動!
P1000821.jpg

ですが、2時間ほど流しても竿先はピクリとも動かん・・・
普通ならサイズはともかく1時間も流せば、1枚くらいは釣れるんだけどね~
どっかのブログでサーフヒラメがイマイチとか読んだ気がするけど、今年はあまり良くないのかな?

こうなったら、先週の事があるから漁礁を目指してマダイだ~
P1000812.jpg
数箇所目で良さげなベイト反応アリ!
P1000811.jpg

早速ジグやらカブラやらサビキやら、あげくのはてにはエギまで投入しますがカスリもしません(泣)
2時間半以上頑張りますが、これだけの反応で何も居ないはずはないんだけど・・・
しょうがないけど、諦めて帰港・・・






しようと思ったけど、どうしても朝に行った反対方面のポイントが気になる・・・
って事で上がる予定の昼近いですが、大きくポイント移動

到着して早々に反応アリ!
P1000825.jpg
でも、午前中のより弱いぞ~(汗)

まぁ、折角わざわざ移動してきたんでジギング開始!
巻き巻きしはじめますが、内心ダメだろな~と思いながらです(笑)

流し始めていくと、写真のときより反応が幾分よくなってきたのでリールを巻く手にも力が入ります!
でももちろんスピードは一定で・・・・と
「クックン・・・クンクン」
と今日初めての当り!!
「ガンッ!」
とヒット!
時折ドラグを出しながらガンガンと突っ込みをしてくれる魚は・・・




P1000822.jpg
イヤッホイ!
マダイ!

34cmだけど(笑)
チャリコサイズだけど塩焼き用に丁度いいですね!

これで、ヤル気アップ!
さらに延長戦突入です!!

今回のヒットは底から10m以内でしたが、魚探反応をみると時折中層や上層にも反応がでてるもよう
なので、それからは反応が出るレンジに細かく合わせて攻めていく
コレが正解!
中層で、前当りのあとに
「ガン!ジジ~~~!! 」
とドラグが出て行きますよ~
「こりゃーサイズアップでしょ♪」
とやり取りしてたらバレタ・・・・(泣)

でも、底以外にも居る事は判ったので反応レンジに合わせて攻めていくと、また前当り!
が、乗らない!
「フォローでどうだ!」
「ククン・・・・ククン・・・ククン・・・シーン」
「もう1回だ!」
と、再度カブラを沈めて
「グググ~~~ゴン!」「ヒット!」
「してやったり!」(笑)

ちょいサイズアップの40cmゲット!
さらに今度はかなり上層でまたまた前当りがあるが、やはり食いが浅いのか1度ではヒットせず
3度目のフォローでやっとヒット!!!

さらにサイズアップ(といっても48cmだけど)
P1000823.jpg

喰いが浅いマダイをなんとかヒットさせると、自分が上手くなった気がして最高です!(笑)
今回全てのヒットリグはkiyokiyoさんお手製の特製カブラ!
この間の釣行時にテスター用?に頂いたもの
なかなかマダイに効きますよ!!
お金払うんでもっと作って下さい!(爆)

反応はまだまだ続いてたんだが、暑さに負けてここで沖上り!
いやー、前回のマダイは偶然みたいなものでしたが、今回のように狙って喰わせると楽しさ倍増!
気持ちよく終われます

その後温泉入って場所移動~~~
今夜の宿のテントを張ってプシュッっと!
P1000829.jpg
P1000828.jpg



明けて日曜の17日

5:50頃出航!
P1000831.jpg
結構波がありますね~
なんか昨日の疲れがまだ残ってて酔いそう・・・・・







7:00頃帰港
ヤボな事は聞くな!(爆)



P1000826.jpg


釣果 マダイ  3枚(最大48cm)
   シロギス 15匹

コメント

そうそう、酔ったんですか?なんて聞くのはヤボってもんです(笑)
いや~しかし最近は好調ですね!
一人焼き焼きも美味しそう~

  • 2011/07/17(日) 21:17:25 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

明日はコマセが効いててつれそう( ̄―+ ̄)ニヤリ

ちなみ今日釣友はインチクで30~40m付近で9枚あげました。

  • 2011/07/17(日) 21:21:50 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
実は出航前からイマイチ具合が悪くて~(笑)
今のトコ釣れ続けてるんで、次回はちょっと新しいポイントも試してみようかな~と思ってます

1人焼き焼きも楽しいですが、やっぱり皆で楽しみたいですね~

>KeeNさん
コマセはちょっとだけですよ!(爆)

お~そちらは釣ってますね~!
今回もっと早くポイント移動してれば、釣る時間ももっととれたかもです
未だに切り替えの状況判断が甘いので未熟を感じますね(汗)

  • 2011/07/17(日) 21:56:05 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あれ?どうして早上がりなんですか?(笑)

自分のイメージ通りに釣れると、ホントに楽しいですよね!
魚探で真鯛のいるレンジを把握し、それを攻略していくことも魚探フィッシングの楽しさのひとつですね!

で、日曜の釣果は?(笑)
え、くどかったですか?(笑)

  • 2011/07/18(月) 18:51:44 |
  • URL |
  • tomy #-
  • [ 編集 ]

>tomyさん
イメージで「そろそろ来るはず!」と思って、「ゴゴン!」 
とくると最高です!
マダイのレンジと自分のリグがどこにいるかを想像(妄想?笑))しながら釣る!
まさにマイボートながらの楽しさですよね!!

日曜の事はすでに記憶にございませんm(_ _)m(笑)

  • 2011/07/18(月) 20:43:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

写真を見て、『どこかで見たカブラだなぁ~』と思っていましたwww
いや~自作カブラが良い結果で良かったです。
これが、『バレた』とか言われた日には・・・
((´д`)) ブルブル

また、コツコツ作製しますんで、使ってやって下さい。完成しましたら、連絡しますんで。

  • 2011/07/18(月) 21:23:08 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
日勤に詳しく書いてませんが、このポイントに移ってからkiyokiyoさんのカブラを使う前にもジグや同じ系統カラーのカブラは使ってたんです
でもこのカブラに変えてからヒットが続いたんで、今回のヒットはkiyokiyoさんのおかげですよ~!
ケイムラ、やはり効くようですね!!

  • 2011/07/18(月) 21:33:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/132-1bfe682e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ