休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

逆転ホームラン!(ボート釣り8・9回目 秋田)

東北地方は未だに梅雨真っ盛り!
さらに休日前日まで、風が強くていつもの場所はボートは無理だろうな~
でも南風だから、風裏になる北側なら出れるかも?
って事で、いくらでも風波が収まるだろう昼から出航!

現地に着いて、ボートを出したのは予定より早い11時ころ
P1000776s-.jpg
予想通り、北側は凪ですよ!

今回の狙いモノはカレイ!
前々回の釣行で釣れるのは判りましたが、自分にはチョイ水深が深めなので遠浅?の北側で釣れるなら狙いやすいだろうと思っての出航です

出航場所から1キロ程沖に出ましたが、ここでも水深は11m
P1000778s-.jpg
P1000777s-.jpg
自分らのボートで行ける範囲だと深くても25mほどなのです

エギングでは何度か出た事のある場所ですが、それ以外は釣った事がないので適当にポイント決めしてやってみます
程なくして
「ククンッ!」
と初当りで釣れたのは

P1000779s-.jpg
ベラ

次の当りも
P1000781s-.jpg
ベラ

何匹釣っても
P1000782s-.jpg
サイズアップのベラ(笑)

ここまで1時間半
仕掛けは4つロストしてます・・・
初めに思ってたよりも砂地のなかに結構根がまじってるようで、かなり引っ掛かりますね~
カレイどころかシロギスも釣れないし、こういう時は
撤収(笑)

ボートを上げてもまだ、13時を過ぎたころなので、このままいつも通りの西ポイントをちょっと見にいってみると波もでれそうな感じまで落ちています
なら出るしかないでしょう!
P1000789s-.jpg

空は晴天
潮は動かず(笑)
P1000787s-.jpg
鳥も餌をクレとよってきますが
全く当たりもないまま3時間以上
本当にコツンとも当りがありませんでしたよ(泣)
マダイはいつも通りなので、まぁ諦めてますが(笑)カレイも釣れないとは・・・
まぁ、ボートを出せただけでも良かったか?


車中泊して10日の日曜
本当は今日も同じポイントにしようかと思いましたが、昨日のパーフェクトボーズで完全にヤル気をそがれたので、今日は能代でキス釣り!
これなら流石にボーズは無いでしょう!

P1000791.jpg
出航場所でS太郎さん・クルーのオダさんと合流して5時40分頃?出航!
各々の目当てポイント目指して走ります

自分は最初にマダイが釣れたという情報があったので、漁礁を目指そうかと港内から外海に出た途端、うねりと波のダブル攻撃!!
そのまま沖防波堤回りをパトロールして港内に避難
素直にシロギスに癒してもらいます(笑)
P1000788s-.jpg

ポイントは通称「画廊裏」
お目当てのポイントには結構な数のポートが集まってますね~
最初は深い方からやっていきますが、ポツリポツリ・・・
P1000792.jpg

元々ここは数よりサイズのポイントなので気楽に攻めていきますが、今日はボートが流れないのでキャストして周りから釣り集めていきますよ~
先日までの雨のせいか港内は濁りも入って生け簀内もこんな感じに濁ってます
P1000794.jpg

2時間ほどで20数匹釣り上げましたが、ここにしては結構いいペース!!
お次はヒラメ狙いで港外にでて泳がせ仕掛けを出しました

泳がせ用の竿を出しながら釣ったキスを捌いていると、遠くに黄色いBS16が走ってるのが見えました
「へ~秋田にもイエローハルのBS16居るのか~珍しいな~」
と思ってましたが沖上り後に、この間コメントをくれたぽんぽこさんだった事が判明!
お互いなかなか見ないカラーハルだと気付き易いですね!
(撤収後に長々と話て引き止めてスミマセン(汗))

さて、このころになると朝方の波やうねりも収まってきて沖のマダイポイントまで行けそうな感じ
って事で、近くの漁礁までお出かけ~~
(ヒラメは結局殆どやってません)

到着して魚探の反応はこんな感じ
P1000799.jpg
「うーん、微妙だ!」(笑)

ジグやカブラやサビキを入れてみますが何時も通り?時間が過ぎていきますね~

そんな時に近くで
「ザワザワザワ・・どっぽ~ん!」
「ん?!」と思って音の方を見るとナブラ発生!
ナブラ自体は見慣れてますが、時折ナブラの中で50cm前後?の「物体」が
「ポ~ン!」
「ポ~ン!」
と飛び跳ねてます???

イナダって跳ねたっけ?
もしかしたらメジマグロ!!??
と思いながら「ヒットしたら面白いだろな~」とリールを巻き巻き~~~

「ゴン!」とヒット!
ドラグが「ジャ~~~」(笑)
でも、間違ってもマグロの引きじゃーない(釣った事ないけど)
結構走り廻ってくれますが
「青物とはちょっと違うような・・・・」
とやりとりして上がってきたのは赤いぞ!




P1000797.jpg
いやっほい!真鯛だ~!!

真鯛用ロッドでカブラなので狙ってはいたが
まさか本当に釣れるとは!(笑)
ちなみに以前、散々能代で狙いましたが能代沖では釣った事なかったんです

この1枚で今回の休日は素晴らしいものに!
この瞬間に心も晴れ晴れとしました
P1000802.jpg
釣り人って単純ですね(爆!)

釣果 シロギス 25匹(最大25cm 平均22cm)
   真鯛   1枚(45cm)

コメント

なにやら、本命違う釣果のまま、オチが真鯛とは・・・・本当に結果オーライっすね。
私は・・・・本命に振られましたが、結果オーライでした。
でも、この暑さ、死ぬ...orz

  • 2011/07/11(月) 00:00:46 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

ナブラのどっぽんは何だったんでしょうね?
真鯛ってことはないだろうから、青物かもしれませんね。
一昨年はワレメのあたりまでマグロが入ってきたらしいので、本当にマグロだったかもしれませんよ!

そう言えば、newのキス竿にベラの魂!おめでとうございます(爆)

  • 2011/07/11(月) 06:33:28 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

今度の釣行の景気付けになりましたぞ!
「ナブラの下にはタイがいる」。鉄則ですね(^_^)v

  • 2011/07/11(月) 07:23:28 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
オチはめで鯛できまりでしょ!
もし釣れなかったら、いつも通りのショボーンな日記になたでしょうけど(笑)

今日は地元は35度を越えました!
このまま暑い日が続くと、さすがに夏前にバテそう・・・

>naoさん
ナブラの中で2匹ほど空中を飛んでるのを見ましたが、魚体は砲弾型でした
間違ってもボラじゃなかったです(笑)
なのでマグロじゃないかな~と自分は思ってます

ニューロッドは2日目にキスの魂を入れ直したので問題ないですよ~

>KeeNさん
ナブラの下には確かに真鯛が居る事が多いですよね~

青森だとイルカが居ても、大型は隠れないので普通に釣れる事もあるそうです
自分はイルカにスレ掛かりするとイヤなので移動しますけど(笑)

  • 2011/07/11(月) 20:23:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

何だぁー!
釣れてるじゃん!
これからはモチベーションが高まりますね。

  • 2011/07/11(月) 22:39:10 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
自分でも予想外の展開で釣れちゃいました!(笑)
いつものトコでの情報も入ったし、keiさんもモチベーション上がったでしょ?
早く時間作って釣り行きましょう!

  • 2011/07/11(月) 23:45:52 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

能代、初真鯛おめでとうございます。前回の正体不明の大物に引き続き、今回は謎の飛行物体‥‥調査の続行をお願いします(^_^ゝ
俺の釣果は‥orz『俺はルアーマンだから、餌釣りはむかないのさ!』と言い訳をして、昼前に退散してました。

  • 2011/07/12(火) 11:10:18 |
  • URL |
  • オダ #-
  • [ 編集 ]

先日はお疲れさまでした。あの状況でマダイを釣ってしまうあたりは、やはり凄腕でございますね。私はアジに嫌われ、キスを狙うも納得、サイズも型も見ずに撤収。

としけんさんとお会い出来たのが収穫でした。(笑)

また機会がありましたらよろしくお願いします。前夜のミーティングからおじゃまいたします!

  • 2011/07/12(火) 11:20:38 |
  • URL |
  • ぽんぽこ #-
  • [ 編集 ]

能代マダイおめでとう!
逆転満塁ホームランってとこですね(笑)

ここではチャリコや花鯛が釣れたことはありますが、マダイと呼べるサイズは経験ありません。

通いつめればマダイが大釣りできるかも。

  • 2011/07/12(火) 15:26:16 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>オダさん
これで正体不明の大物は真鯛の可能性も高くなりましたね~
調査するかは正直その日の気分によりますが、今回真鯛が釣れた事で無くなりかけてたヤル気が戻ってきたのは確かです(笑)

沖に出たら涼しかったので、次回は暑くなったら船長に沖に出るよう進言しましょう!

>ぽんぽこさん
いや~まさか能代にぽんぽこさんが来てると思わなかったので、海上ではスルーして済みませんでした(汗)

日記の通り、能代での真鯛は初めてだったんで、腕うんぬんより交通事故的なヒットなんじゃないかな~と思ってますよ
あのナブラなら誰でも釣れてたことでしょうから(笑)

また、お会いしたら宜しくです!

>JYOさん
確かに大釣りしたって情報があるので、通いつめればいつかはオイシイ思いが出来るかも!?
その通いつめるのが難しいんですがね~(笑)

  • 2011/07/12(火) 18:00:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/131-07503af4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ