休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

そろそろどうかな?(ボート釣り7回目 秋田)

今回はリンク先のkiyokiyoさんに同船してもらってのマダイ狙い!
いつもの西側ではなく、最近やっとボートでも釣れ始めたとの話が入った南側からの出船です
P1000764.jpg
5時前には出航!
凪の水上をかっとんで、まずはいつものデカソイポイントに向かいます

P1000765.jpg
着いてみると、魚探反応はまずまず
でも魚からの反応はマズイマズイ(爆!)
一向に当りが来ません(汗)

そんな中kiyokiyoさんに待望のヒット!
P1000766s-.jpg

軽くドラグを引き出して揚がってきたのはここのポイント名のもなったデカソイ!
P1000773s-.jpg
相変わらずここのポイントはソイがデカイですね~


その後は小さい当たりはあっても、食い込まず・・・
なので大きくポイントを変更して、水深が30~10mまで激しく変化する所へ

流し始めて早々に当り!
当り!!
・・・
当り
・・
アタリ

当るけど乗らない(笑)
多分小さい根魚かな~

何度か流してるとkiyokiyoさんが
「根掛かりしてしまった(汗)」
との事で、ロッドを見るとリールからラインがドンドン出てます
このときボートは、丁度根を越えたあたりで激しく早く流されてたのですぐに回収のために前進(シーアンカーは使ってませんでしたよ)

ボートを進める
ドラグが「ジジーッ!」

さらに進めるても
ドラグが「ジジジジーーーーッ!!」

寝掛かりが魚に化けた!!

引き方と走りから大型のマダイじゃね?と2人とも思いながら(kiyokiyoさんが)ファイトしてましたが、痛恨のラインブレイク!!
どうやら根の付近場所でのヒットだったので、根ズレの為かラインの途中からぷっつり!
う~ん、この間のS太郎さんといい、最近は正体不明の大物をバラすのが流行ってるのか?!(スミマセン)

その後はまたまたアタリが遠のいたので、迷ったときはデカソイポイント!
ここで心中してもらう事にします(笑)

流し初めてやっとッ自分にもまともな当り!&ヒット!!
P1000774s-.jpg
デカソイでしたけど~
それにしても自分より自作リグのkiyokiyoさんの方が当りが格段に多い!
どうやら自作リグのマル秘チューンがいいらしい?!

相変わらずここのデカソイは中層で喰ってきますね~
俺のヒットなんか底から20mもきってからでしたよ

そして、またまたkiyokiyoさんにヒット!
P1000772s-.jpg
ヒット直後からドラグがジャンジャン出て行きます♪♪
2人とも「「こりゃーマダイでしょ!!」」
と思い慎重にやり取りして揚がってきたのは!




デカソイ(爆)


って事で、タイプアップ!
沖上りとしました

7時間ほどもいたのに結局マダイには会えずじまい・・・
何が悪いのか、もう判ら~ん!!
今後シルフィード号に乗船する人はボーズ覚悟でお願いします(笑)

今回同船してくれたkiyokiyoさんお疲れ様でした!
P1000775s-.jpg




あ!この画像の中の自分の釣果はソイ2匹のみでした~(笑)


04:55~12:00
釣果 クロソイ(2匹 泣・・・)

コメント

今日はありがとうございました。
とても楽しい釣行でした。

帰りに眠気に襲われ、30分ほど仮眠しましたが、まだ起きています。
家族には、『真鯛よりクロソイがイイ』と大好評でした(泣)

  • 2011/07/03(日) 23:44:17 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

7時間釣行って・・・
としけんさんにしては頑張りましたね(笑)
でも、今回も真鯛が不発となると今年も厳しいのかな?
鮎モードの私には、真鯛が釣れないでいてくれた方がありがたいな(爆)

  • 2011/07/04(月) 00:16:53 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

なかなか男鹿の真鯛は姿をあらわしませんね。
昨年は南側は網等が例年より少ない感じでしたが、今年はどうなんでしょう?
そういえば、岩手の方に大量の真鯛が青森から来たらしく、市場が賑わってましたね。
真鯛は、被災地にボランティアで行っているのかも?

  • 2011/07/04(月) 09:26:21 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
宮城のぽんぽこともうします。
私もおそらく、としけんさんと同じポイントを前日に叩きました。マダイらしき当たりは四回ありました。カブラをガツガツとかじる特有の当たりです。ヒットは一回。間違いなく、マダイです。(ほうとうかいな???願い含み)

男鹿マダイ、いよいよの予感ですね。被災地、宮城から高速無料の恩恵で今季は男鹿に通います。よろしくお願いいたします。
追伸、いつもブログを拝見してました。みなさん楽しそうな方々ですね。私もお仲間に入れてくださいませ。
黄色のベイスポーツに乗っております。よろしくどうぞっ!

  • 2011/07/04(月) 11:33:38 |
  • URL |
  • ぽんぽこ #6q7k8Vps
  • [ 編集 ]

逃げた魚はでかい伝説パート2ですね(笑)

姿は確認したかったですね~

やはりでかい魚は恥ずかしがり屋なんでしょうね~

  • 2011/07/04(月) 12:32:09 |
  • URL |
  • S太郎 #GfEaABVo
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
こちらこそ、ありがとうございました!
今回同行してくれなかったら、1人ですぐに飽きてしまってたでしょう(笑)

クロソイも好評なら良かったですね!
次回はご家族に不評な(笑)赤いのを釣ってもらいたいです

>naoさん
同船者が限りなくマダイっぽいのをバラシてるんで、マダイはいますよ!
俺にはいつも通り釣れませんでしたけど(泣)

naoさんが体が2つ欲しがるような釣果を目指します!!

>keiさん
今シーズン初めての南側でしたが、網は少なく感じました
デカソイポイント付近にはブイがあったんで、流すには気を使いましたけど

岩手の方もマダイが釣れてる話は聞きますね!
マダイも被災地に励ましに行ってるんでしょうね!!

>ぽんぽこさん
どうも、お久しぶりです!
実はあそこの情報はJ師から無理矢理聞き出しました(笑)
なので同船者のドラグがギャーーとなったときは、かなり期待したんですけどね~
でも、居ることは判ったので今後は期待できますね!!

海上でお会いしたら。宜しくお願いしますね!
キャンプへの乱入も歓迎です(笑)

>S太郎さん
姿は見えませんでしたが、あれはマダイですよ!
と、同船者と共通の意見で揃いました(笑)

鮎も忙しいでしょうが、折角買ったんだから海にもガンガン行きましょう!!

  • 2011/07/04(月) 19:32:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ヨシッ、じゃ僕が!でも天気悪いしorz

はやく男鹿のタイに会いたいです(T_T)

  • 2011/07/04(月) 20:24:28 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
真鯛は居ますよ!
KeeNさんなら釣れるはず!
自分は、次回は取り合えずカレイとシロギスの調査をしますけど(笑)
カレイ釣ってこいと家族に言われてまして(爆!)

  • 2011/07/04(月) 20:31:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

秋田方面では磯真鯛好調みたいですね
このソイ根にもそろそろ真鯛の気配を感じる頃でしょうか
来週楽しみですね。

  • 2011/07/04(月) 21:39:57 |
  • URL |
  • ゴールドマック #-
  • [ 編集 ]

>ゴールドマックさん
磯真鯛は記録更新サイズが出てますが(自分の)ボートではなぜか釣れません(汗)
毎年の事なんですが、青森から秋田に移ってくると釣れなくなるんですよね~
何か見落としてるのかもしれません(笑)

  • 2011/07/04(月) 23:03:34 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

あれ?コメントしたつもりでいたJ師です(笑)

道川沖、秋田沖では船で釣れてるんですが男鹿は・・・
難しいですね(・・;)
もしかしたら活性あがる時間帯が違うのかも。

午前にお土産のカレイとアジ釣って一旦あがり昼寝。夕方に短時間集中でマダイ!はどうでしょうか。
次の日仕事できるかは保証しませんが(笑)
良型アジは現在鵜の崎沖にいるようです。

  • 2011/07/05(火) 02:33:58 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

2枚目の魚探画像、中層ど真ん中の反応はイカでは??

  • 2011/07/05(火) 11:37:43 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
案外俺が苦戦してるだけで、JYOさんが本気で出たらサクッと釣れるかもよ!
カレイは帰りがけにも狙えますから、真鯛狙いで出た時は最初に真鯛をねらいますよ!
多分・・・

そういえば、今回中層で釣ったソイは5cmほどのイカを吐き出しました
そう言われるとイカかもしれませんが、釣ってるときは反応じたいは結構強く映ってたし、イカだとは思ってませんでした
もし、あれだけイカがいるならルアーにもヒットしてもいいのにな~

  • 2011/07/05(火) 17:33:51 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/130-302b035f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ