休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

新たな獲物!(ボート釣り5と6回目 秋田)

6月18日

ここ数日は晴天が続き、週末も絶好の釣り日和!
モチロン釣りに行かない訳が無いでしょ!って事で行ってきました

早朝に目が覚めると外ではすでにkeiさんが到着して出航準備中
2艇そろって04:30過ぎに出航!!
凪の海をかっとんでkeiさんは北方面に!
P1000736.jpg
自分は南側の調査のために反対方向に向かいます
南側の磯では最近真鯛が好調らしいので、そろそろボートでも釣れないかな~と思ってのスケベ心です(笑)
ここ数年、この地域の真鯛は磯が釣れ始めて、その後からやっとボートでも釣れ始めるんですよね

南側のお気に入りポイントに着いてみると魚探の反応はイマイチ~

中略(爆!)

こうなると北側に向かったkeiさんが気になるんで北に向かってクルージング~
10km以上(航行範囲内ですよ)の距離も海は凪なんで楽々移動ですね

やっと到着すると北側もパッとしない感じらしい・・・
少しでもベイト反応のある場所を流すと
「ゴン!ぎゅぎゅ~ん!」
っと来てくれたのは、いつも通りのソイ
P1000735.jpg

ここは水深30mほどなんで、初めてのテンヤもやってみました
P1000738.jpg
餌は生エビじゃなくバークレーのクレイジーレッグ・チガークローをチョイス
テンヤは当り方が面白いですね!
流行っているのがわかる気がしました

その後もつれるのはソイ(しかも小さい)ばかりなんで、マダイは諦めて出航場所近くへ戻ってきました
仲間からの情報で、どうやらここらのどこかででカレイが「狙って釣れる」らしい

正確にはわかりませんがカレイなら砂地でしょ!ってことで感でやってみます
結構深めなので「コズキ」をしている間にもボートは結構流される~(汗)
しかもカレイ専用竿は持ってないので、今回はマダイのタイラバロッドです(笑)

流されるとコズキで寄せる意味もあまり無いかな?と思い、時折エンジンをバックに入れながら誘うこと5分
「ググンっ!」
と例の当り!
P1000739.jpg
いやっほい!狙い通りのカレイですよ!

当りがあるまでは半信半疑でしたが、本当に釣れるとは!(笑)
keiさんも近くでコズキ始めますがkeiさんのZAMBLER号はミンコタのi-pilot付き!
こういう深場でカレイ狙いには最適だな~
と横目で見ながら一生懸命バックに入れたり誘ったりしながら釣り続けます
1時間で5枚ほど釣ったところで重役出勤のnaoさん登場!
P1000743.jpg
3艇揃ってカレイ狙い!
けど、潮止まりなのか潮が流れなくなってからはパッタリと釣れなくなってしまった
朝一から出てたし疲れたのでここで残業のnaoさんを残して昼過ぎには沖上がり!!
P1000742.jpg
結局カレイは6枚のみでした

早上がりした自分とkeiさんは今夜の宴会場作り!
P1000745.jpg
今回は久々のキャンプ釣行です!

夕方にはnaoさんも再合流して乾杯!!!
P1000746.jpg
P1000748.jpg
暗くなってからJYOさんもう合流して楽しい時間は過ぎていく・・・





6月19日
たっぷり寝て5時に起床
P1000750.jpg
今日も快晴です!

JYOさんは今日が初日なので一足先に出発してもらいました
自分ら残り組は朝食を食べてからゆっくりと出航!!!
確か6時半頃だったかな?

今日は朝からカレイ狙い!
昨日久々に狙って釣ったらハマりました(笑)
釣れる事自体は判ったので、今日はいろいろなポイントを探ってみる事に

しばらくたってからnaoさんから電話で
「コッチが釣れるよ~」
との着信
即、移動~~~~

確かに釣れますね!!
P1000757.jpg
メバル!や
P1000756.jpg
ホウボウ!が(笑)
訂正(カナガシラでした)

きちんとカレイも釣れますけどね!
P1000758.jpg

3艇揃ってカレイ狙い!
ここでもシーアンカーを使って流す自分とnaoさんに比べて、やっぱりkeiさんのオートパイロットは羨ましいな~
P1000759.jpg

そのうち所々にある根に引っかかり、元々少ない仕掛けが無くなりカレイは終了~
自分も北側に行ったJYOさんに合流しようかと思いましたが、JYOさんはトラブルにより帰港するとの連絡アリ

近場でライトジギングに切り替えて狙いますが、釣れるのはやはりソイやアイナメのみです
P1000760.jpg

なんか飽きてきた・・・
釣れない釣りは好きじゃないから~

って事で随分早い時間でしたが、11時前?には終了~
P1000763.jpg
沖上り後は仲間と艤装やらの話をしながらランチタイム
呑みながらの会議も楽しいですが、シラフの状態だと細かい質問も応対できるのでこういう時間も大切なんですよね!(笑)

今回遊んでくれたみなさんお疲れ様でした!!!!
また宜しく~


それにしてもカレイを専門に狙ったのは5~6年ぶりだったかな?
やっぱりシロギス狙いでたま~に釣れるのと違って、狙って釣ると楽しさ倍増ですね!
これからは、この海域のマダイが始まるまではカレイに癒してもらう事にしようっと!


釣果 カレイ  13枚(うち水草カレイが4枚)
   ソイ   沢山
   メバル  2匹
   カナガシラ 
   アイナメ

コメント

ウチらのゴムボ軍団でも会議やらねば(^O^)
2日続けての晴天は誰の徳の良さでしょうか(笑)

いつかトレーラーブル軍団とゴムボ軍団のバッティングあれば、壮観でしょうね。

取り敢えず明日タイつるぞぉ!

  • 2011/06/19(日) 23:39:02 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

てんで良い釣果がない私です(爆)

これだけ、五目釣りが出来ると、楽しいですね。
やっぱり機動力のあるトレーラブルボートは、華があります。

最近、分かったんですが、私の車だと牽引して、町内の道を曲がれないという事実...orz

としけんさんの様に、ジムニーとかならギリ大丈夫みたいなんですが、アウトバック+トレーラーは無理の様です。

買う前に気づいて良かったんですが、これはこれで、凹みます。

  • 2011/06/19(日) 23:49:24 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

今回のキャンプも楽しかったですね~
途中で寝落ちしちゃったけど^^;

あの水深のカレイを、オートパイロットを使うより釣りやすくするにはアンカーを使うしかないですよね~
アンカーロープが150mも必要なのが問題だけど(笑)

カレイっていつまで釣れるのか分からないけど、根魚はもういらないのでお土産用として良いターゲットになりそうです。

  • 2011/06/20(月) 06:50:11 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

色々ありがとうございました。

本命が釣れれば最高でしたが、久しぶりの宴会は楽しかった。
今度の休日はエレキの修理です。
アンカーも長いロープ用意して無かったんで、今度のまでに買っておこうと思います。

  • 2011/06/20(月) 07:25:17 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした。
カレイ、男鹿でこれだけ釣れるとは思ってもみませんでした。
小突き用でカレイ仕掛、置き竿用でハリス長めに作ったブラー仕掛の2本出しを考えてました。
で、これ考えてたら昨晩はまたまた眠れなくなりました(笑)

数時間でこれですから一日粘ったらなんぼ釣れることか!

  • 2011/06/20(月) 09:45:32 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
やっぱり仲間と呑むのは楽しいですよ!
問題は呑みすぎると翌日の釣りに影響するかもしれないって事
釣りをとるか呑みをとるか・・・
毎回悩むところです(笑)

>kiyokiyoさん
そういえば五目釣りだった!
本命は釣れませんでしたが、カレイが狙えるのが判ったのは大きかったですね

自分も以前15fのトレーラブルは、買ってから家の前を曲がれるか怪しい事に気づきました(笑)
10cm程のすきまでギリギリ通れたので良かったですが(汗)
トレーラーがダメならカートップかゴムボでしょう!
2馬力ゴムボでも上のKeeNさんなんか、俺より釣果が良いですよ!(爆)

>naoさん
アンカーロープは取り合えず100mはあるんで、あと50m程買ってみるかもしれません
その前にもうちょい他のポイントも試してみます

カレイは珍しくうちの家族にも好評な魚です
ソイとかだと見た目がアレなんで誰も食べないんですよ(笑)
フライにすれば中身が見えないんで食べるんですけどね~

>keiさん
こちらこそ、久々の焼き焼きは美味しかったです!
本命は残念でしたが、7月に入ればつれるでしょう!(根拠なし(笑))

シロギスなら、もしエレキが治らなくてもやれるので釣りたいときは連絡くださいね!

>JYOさん
狙って釣れる!ってのが、やっぱり楽しいですね!
>置き竿用でハリス長めに
それなら枝バリを10本位つけて、底を這わせればゾロゾロと・・・(笑)

毎度の寿司の差し入れも有難うございました!

  • 2011/06/20(月) 18:47:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

毎回楽しいそうですね~
しかもめっちゃ釣ってるし
最高じゃないですか
今度の開催は丹後でお願いします
丹後ならワテも会議参加します

  • 2011/06/20(月) 20:00:11 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

カレイ、楽しそうですね!

私が攻めるエリアで、私がねらって釣れるのは真鯛だけ・・・・。
外道でミズクサは釣れます。(笑)

あ、画像の魚、ホウボウじゃないですよ!カナガシラです!
呪われなくてよかったですね!(笑)

  • 2011/06/20(月) 21:43:20 |
  • URL |
  • tomy #-
  • [ 編集 ]

>きっきさん
きっきさんも釣ってるじゃないですか~
1000円高速終わったので、高速代を負担してくれたら皆こぞっていきますよ~
もちろんお宿はきっき邸で!!

やっぱ仲間とワイワイやるのは最高ですね~
早くも次がやりたくなってきました!!

  • 2011/06/20(月) 21:45:36 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>tomyさん
下前から南側なら砂地だし、カレイもいそうな感じですけどね~
今回の開拓で水草が混じる場所と真カレイのみ釣れる場所がありました!
どっちも大して離れてないのに不思議~

写真のヤツってカナガシラなんですか?!
見返してみると確かに、ひれが青くないし小さいですね
なるほど初めて釣りました!!

  • 2011/06/20(月) 21:50:39 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

としけんさん、お久しぶりです。下前では、たいへんお世話様でした。戸賀でカレイが釣れるとは全然考えもしてませんでした。(本当は、イソメが大の苦手なんで・・・)カナガシラはホウボウと味も似ていてお吸い物にするとすごく旨いです。捌くのが面倒ですけど・・・その後、マイボもメンテして、この前GPSで測定しながら走って50kmまでは、確認してスロットルを戻しました。そのまま走れば60km位出るかもと思ってました。次回には、世話を掛けないようにしますので、また、遊んでください。

  • 2011/06/22(水) 22:20:49 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>ASAやんさん
陸奥湾よりは近いんで、これからはカレイが食べたい時は手軽に狙えるし機会が増えそうです
今回はイソメが早めになくなったんで、ガルプも使ってみましたが、結構当りがありましたよ!
マダイ用に持ってた太いタイプだったので、当りの割には釣れませんでしたが(笑)
細めのタイプなら普通に釣れると思います

  • 2011/06/23(木) 19:29:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/129-b47904a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ