休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

平日釣行(ボート釣り4回目)

急に休みになったのでボートを出す事にしました!
週末はイマイチ怪しい予報なのでラッキー!

青森にいこうか迷いましたが、秋田側でシーズン初のマダイ狙いにしました!
って事で4時半過ぎに出航です!
P1000725.jpg
湾内は凪ていて期待が膨らみますが、湾を出たとたん波と風が強い!
P1000731.jpg
北にむかうか南に向かうか悩みますが、これ以上波が強くなる前に最近地磯でマダイが多く上がっている南側に行ってみる事に

到着してまずは根の激しいポイントでカブラを投下!
「ガツン!」
と2回目のフォールでさっそくヒット!
引きはあまり強くありませんが上がってきた魚体は赤いぞ!


P1000726.jpg
はい、お約束の赤い魚でもカサゴでした(笑)

1匹釣ったばかりですがみるみる波が出てきたので、いくらかでも風裏になる北側に逃げ込みます
あっちへウロウロ・・・
こっちへウロウロ・・・

お!浅場によさげな反応発見!!
P1000730.jpg
こんなのや
P1000728.jpg
こんなのが釣れてくれますが、マダイは来てくれませ~ん
P1000732.jpg


ますます風波は強くなるし、ちょっと移動すると波を頭から被るので全身がしょっぱくなってきました(笑)
出航場所近くで粘りますがダメだこりゃ!
撤収!!

磯ではマダイは上がっているし、真鯛祭りも絶賛開催中なのに・・・
この時期はやっぱり青森に行くしかないのか?


04:40~09:40
釣果 カサゴ
   ホッケ
   ソイ 2

コメント

調査、お疲れ様です。
真鯛はやっぱり難しいかー。

しかし、今でもホッケが釣れるとは驚き!

  • 2011/06/09(木) 19:32:00 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

昨日はベタ凪無風で釣りやすかったんだけどね。浅場でタイ狙ってみたけど、根魚パレードどでしたよ。ただタイは居るはずなんで、攻略したいですね。鍵はひとつテンヤでは?

  • 2011/06/09(木) 19:53:23 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

こっそりと、抜け駆けするから波が強くなるんです!(笑)
もしくは、日頃の・・・(爆)

土曜日に出る予定なんだけど、波は微妙だし出ても根魚祭りの予感・・・
本命をカサゴにしようかな^^;

  • 2011/06/09(木) 19:59:03 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
去年keiさんが80釣ったのが今頃なんで、少し期待したんですけどね~
今年は水温低いし、もう少し遅れるかもですね

>KeeNさん
湾を出るまではベタ凪でしたよ!(笑)
磯では結構な数が上がってるんで、確かに居るはずなんですがね~
なんか、この言葉は仲間内で毎年いってますけど(爆)
陸っぱりで、イソメぶっこみでやったほうが釣れるかも!?

>naoさん
本当なら真鯛の写真をのせて、土曜出船のnaoさんのヤル気を出させるつもりだったんですが、逆になっちゃいました(汗)
カサゴは裏本命なんで、最初に釣れたときは嬉しかったですよ~

  • 2011/06/09(木) 21:31:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした

かなりの早あがりだと思ったら波あるなか五時間もやってたんですね!

マダイはたしかにいる!
でも波があって攻められるポイントが限られたから釣れなかったってことにしましょう!(笑)

なら俺は・・・
あとでブログにアップしますが。

今のマダイを狙うなら磯師の撒く撒き餌の筋にアンカリング!
リグシルエットをオキアミクラスにする!(笑)
磯からウキが飛んでこようが、撒き餌が飛んでこようが粘る!(笑)

これしかないと思う(爆)

  • 2011/06/10(金) 00:37:49 |
  • URL |
  • JYO #u145nt8o
  • [ 編集 ]

三厩周辺には膨大な数の真鯛がいますよ~。(笑)
潮加減によるのか気難しいやつらが多すぎますが・・・・。

男鹿周辺も比較的浅場のほうがいいのでは?
こちらは一時期29m前後の特定のエリアに溜まっていました。
今はそいつらが散らばったと思われ、エリアが変わりましたが、それでも水深36m前後を中心にやってます。40mを越えると極端に魚影が少ないと感じてます。

戸〇なら北でも南でも島より岸寄りなんてどうなんでしょ?

  • 2011/06/10(金) 04:59:24 |
  • URL |
  • tomy #-
  • [ 編集 ]

平日釣行良いですなぁ

結果はさておき、今年の男鹿も大フィーバーみたいですんで、まだまだ可能性はあるのでは?

私は明日陸奥湾行きます!

  • 2011/06/10(金) 12:22:31 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>JYOさん
釣行時間の半分近くは移動時間でした・・・
南から北方面行ってるうちに波高くなって、ず~とハーフスロットルでしたので

>リグシルエットをオキアミクラスにする!
確か遙か昔にウィリー仕掛けを買ってあるんで、次回は持っていくかな?
で、磯師のコマセ下でシャクシャク(笑)

>tomyさん
昨日は60mくらいから魚探をかけて、段々浅い方へいどうしていきました
日記の画像よりもっと反応がいいときもありましたが、いずれも35mより浅かったです
以前男鹿で数釣りを楽しんだときも水深は40mより浅かったんで次回はもっと浅場も試してみます!

それでもダメならそちらにお邪魔するかもしれませんが(笑)

>kiyokiyoさん
今日の地方新聞の釣り情報にも地磯で88cmが釣れたとか景気のイイ事が書かれてましたね~
調子が悪いのは俺だけか?(笑)

平日釣行は気楽でいいんですが、今回は思ったより風波があってイマイチでした(釣果も・・・)
週末は畑仕事になってしまったんで、俺の分も頑張ってきてください!!

  • 2011/06/10(金) 18:44:07 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/128-0ceed2f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ