休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

進水式!(ボート釣り3回目秋田 6・5)

今シーズン初の秋田側での出航です!
近くの浜では遠投でシロギスが釣れ始めたとの事で、今回の狙いはキスですよ
しかも今回は、仲間のS太郎さんがシーズンオフに密かに?準備してたボートの進水式も兼ねての釣行です!

前日からの予報では、夜に風が結構吹きそうなので、ちょい遅めの7:30に出航場所に集合

の予定でしたが、お互いワクワしてたのか早めに集まりました(笑)
P1000706.jpg
S太郎さんは初出航なので、モチロンランチング等も初めて!
お約束のバックに戸惑いながらのスロープ進入でした
P1000708.jpg
P1000709.jpg

なんやかんやと指導?しながらだったので、2艇を降ろして出航したのは8時過ぎ
なかなかの重役出勤ぶりですね(笑)

今回S太郎さん艇にはご友人のOさんを乗せての出航なので、まずは2人乗りでのセッティングだし
シーボーイのⅡ型は2人乗りだとちょっとバランス悪いんですよね(汗)
P1000711.jpg

その後、港近くのポイントでやっと釣りを始めますが、渋~~~い!!
と、いうか当り自体が少なすぎ!
何度か流し直して、やっと1匹目!
P1000714.jpg

余りに渋い感じなのだが、S太郎さんはそれなりに釣れてる模様・・・
でも自分に当りも無い時間が多いので、思い切って通称ロケット方面にまででかけましたが、ゲット出来たのは1匹のみ・・・
結局最初のポイント付近に戻ってきました

そのときS太郎艇に乗船のOさんからS太郎さんに大物ヒットでドラグ止まらない!との電話!
すぐさま向かいますが、イイ感じにドラグが出まくってます(笑)
P1000715.jpg

数分?結構な時間ファイトしてたようですが、痛恨のフックアウト!
仕掛けがシロギス仕掛けだったので、キチンと掛かってなかったのか?
正体はわかりませんでしたが、引きからするとかなりでかいヒラメ?かな~???

このことから自分は泳がせ仕掛けを、そそくさとセット
P1000716.jpg
暫く流してると竿先が怪しい動きをしてましたが、くいこまず・・・
一応軽く合わせて、仕掛けを上げるとチビマイカ?が掛かってました(笑)
P1000717.jpg

いままで6~7月に泳がせでヒラメを狙ってると、時々餌のキスが骨だけになってる事がありました
自分ではイカじゃね~かな~と思ってましたが、今回コレでやっと正体が判明しました!!

結局この日は泳がせ仕掛けにはイカ以外は何もこず
シロギスは釣れてるS太郎さんからアドバイスを貰って、いくらか当りは多くなりましたが、とき既に遅く・・・
餌がなくなっちゃいました~

って事で、ぱっとした釣果もないまま13時過ぎに撤収!!
半日近くもやってシロギスは12匹のみ!(泣)
本格的に釣れはじまるのは、後1~2週間ってとこかな?

今回遊んでくれたS太郎さんと同船者Oさん
お疲れ様でした~

釣果 シロギス 12匹(平均20cm)
時間 8:00~13:00頃

コメント

港内では釣りしなかったんですか?
としけんさん得意の、浅場ヒラメもまだのようだし少し早かったようですね。
それにしても、S太郎のばたした大物は場所的にスズキのような気がするけど、正体見たかったですね~

  • 2011/06/06(月) 06:38:44 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

昨日は

色々とご指導ありがとうございましたm(__)mベテランのとしけんさんに一緒に出航してもらって、S太郎さんも心強かったと思います。ボート初出航という事で、色々経験しないと解らない事も有り、『あれが有ったらいいかも、これが有ったら便利かな』と勉強になり、またポチっと病になりそうな予感が(^^ゞ
S太郎さん共々今後ともよろしくお願いします。

  • 2011/06/06(月) 09:48:37 |
  • URL |
  • オダ #-
  • [ 編集 ]

チビイカで泳がせ!という手もあったのでは?
もしかしたらデカいヒラメorスズキor真鯛がヒットしたかもしれませんよ。

先日鋳釜崎で釣った真鯛はイカを吐きだしてました。

  • 2011/06/06(月) 12:58:56 |
  • URL |
  • tomy #-
  • [ 編集 ]

5月の後半より、水温下がってるから、もうチョイでしょうね。土曜の朝その辺にヒラメ狙いに行ったけど魚っ気なかったもの。今年は久々にキス狙いに出航してみようかな。

  • 2011/06/06(月) 15:30:54 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
港内では竿だししませんでした
浮標周りも小鯵の反応もなかったので早いと思ったので
外が釣れなくても中は釣れるのかな?

ばらしたのがスズキだったらランカークラスでしたよ!

>オダさん
ども!お疲れ様でした
オダさんがいたのでS太郎さんを任せて、自分がちょっと遠くへ移動しても、安心できましたよ!
S太郎さんも1人で乗るよりは安心感があったと思いますから

こちらこそ宜しくです!!

>tomyさん
日記に書き忘れましたが、大物がヒットしたのは水深5mほどです
マダイがこの水深より浅場にはいるのは知ってますが、今回ヒットしたのは真っ昼間でした
なので、座布団ヒラメかランカースズキじゃないかな~と思います
姿が見えなかったのでいくらでも妄想できますが(笑)

チビイカの泳がせは思いつかなかった~!!

>KeeNさん
例年よりまだまだ水温が低いですからね~
いつもならキスが釣れれば、キュン!と引いて楽しいですが昨日はあんまり魚も引きませんでした

自分がシロギスを狙ってる場所は浅いのでキャスティングでも釣れるかもしれません
自分はいつも泳がせで、まったりしながらですけど(笑)

  • 2011/06/06(月) 17:46:20 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした^^

マジで助かりました、lこれからはとしけん先生と呼ばせていただきます。

昨日は疲れて晩飯も食べずに寝ちゃいました^^;

釣った魚は1つのクーラーにに入れて
帰ってから二分けたんですが
おだちゃんに分けるのを任せて船の洗浄をしていて
今晩、見てみるとキス24匹・カレイ2匹でした。

最大サイズ21cmで他もかなりいい型が多かったですが
おだちゃんが気を使って全部入れたんじゃないのかと・・・w

謎の魚とのファイト時間は15分くらいかと思いますが
エギ用のロッド(4号エギ使用可)にPE0.8号・ショックリーダー14Lbに
キス仕掛けでしたがショックリーダーの結び目が見えるとことまで2回も
巻いたのですが、巻いただけしっかり出されてしまって
まぁ、逃げた魚は大きいってことでw

またよろしくお願いします。

  • 2011/06/06(月) 21:45:33 |
  • URL |
  • S太郎 #k9MHGdfk
  • [ 編集 ]

>S太郎さん
ども!お疲れ様っした!

キスは俺の倍じゃないですか!
あの時釣り方教えてもらわなかったら、俺はもっと少なかったかも?!
今度から先生と呼ばせて下さい(笑)

謎の大物は残念でしたが、出航してればいつかはまた釣れますよ!
今後の楽しみが増えたって事にしときましょう!!

  • 2011/06/06(月) 22:15:31 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/127-55c32a4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ