休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

SmileShip ニーカットブーツ

ここのところ週一でなにがしら宅配便が届きます(爆)
今週も穴が開いてしまった釣り用ブーツの代わりの新しいヤツが届きました!
P1000704.jpg

今まで使っていたのはコロンビアのブーツ
Columbia(コロンビア) ラディII
Columbia(コロンビア) ラディII

このタイプの色がグリーンのものです




買った当時は4000円ちょっとだったので価格の割にはカッコよいし、なかなかお買い得でした!
でも、この間ロッドを買ったばかりだし、なるべく出費は抑えたい!ってことで、もっと安いのないかな~?と思い探して見つけたのがこれ
P1000703.jpg

t-nkbo007866.jpg
タカミヤ(TAKAMIYA) SmileShip ニーカットブーツ

パッと見、コロンビアのラディシリーズに非常に良く似てます
最初はOEM?かと思いましたが、良く見ると細部が違います
右がコロンビア ラディⅡ
左がタカミヤ SmileShip ニーカットブーツです 
P1000695.jpg
買ってみたら、まず高さがラディより短くて全体的にラディより柔らかい感じです

P1000699.jpg
ブーツを脱ぐ際に使う、かかとの出っ張りがセンターではなく内よりについてます

P1000697.jpg
底のモールドもなんとなく作りがあまい感じ

P1000696.jpg
一応サイドに調整用のベルトが付いてますが、スリット部分がないのでイマイチ意味がないような・・・
しかもラディは布ベルトですが、これはゴムです
いよいよパチモン臭い(笑)

自分の足のサイズは25.5cmですがコロンビアのラディは25cmを履いてました
ちょうどピッタリでしたが、脱ぐ際はピッタリすぎて脱ぎにくかったです(履いてる時は問題なし)

今回のニーカットブーツはサイズが24~25までと25~26までと判れていたので、今回は25~26のLサイズを買ってみました
コロンビア ラディシリーズはふくらはぎ部分が細いですが、このニーカットブーツは普通の長靴のような作りなのでLサイズを買ったらちょっと大きかったです

さて、これは穴を空けないように大事に使わなきゃ!(爆)

コメント

うちらは、着座姿勢が前提なんで、足首も底も軟らかいのが楽です。すると、メーカーモノより、ホームセンターモノがマッチします(爆)
揺れから身体を支える大事なパーツなんで、合った物を使いたいですよね。

  • 2011/06/02(木) 22:33:29 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

足下の装備は、昨年から考えを変え、良いモノを買うことにしました。
毎年安いブーツを履き潰していましたが、やはり良いモノは良かったです。
でも、船の上ではあまり関係なさそうですよね。
そうそう、来週陸奥湾に今年初の真鯛狙いに行ってきます!!

  • 2011/06/03(金) 00:01:03 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
今回買ったのも履き心地はホムセンモノみたいなものです(笑)
この値段だったら、あと2000円足して、もう一回ラディを買った方が良かったかなぁ・・・とも思いましたが、2000円あればジグを3個は買えますからね~

タカミヤってメーカー、結構微妙に安い価格帯の商品が多いんですよ
ついでだったので、266円のランダムウォークとかいうジグも買ってみました

  • 2011/06/03(金) 00:03:26 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
自分も以前はホムセンの980~1980円のヤツでしたよ(笑)

ボートの上で座ってれば関係ないですが、立って釣ってるときは小船は結構揺れるんで、それなりに踏ん張れるものがいいです
あんまり足にあってないと、トレーラーをスロープで廻すときにも運転し難いので、それなりに気を使うようになりました

マダイ、そろそろ湾内にも入り始めてると思いますから頑張ってきてください!

  • 2011/06/03(金) 00:09:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ラディより若干短いので、いつもの感覚でランチングするとスロープかっぽりするかも(笑)

  • 2011/06/03(金) 07:08:25 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

スロープでの突起物も要注意ですが、デッキ上の突起物にも気を配ってください。
マダイやデカソイの背ビレはどんなブーツでも暴れ一発で穴があきます。
釣りすぎてるせいか俺はデッキ上での逆襲が多いです(笑)

  • 2011/06/03(金) 14:27:32 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
波あるとラディんも長さでもギリギリの時がありますね
そこまで考えてなかった~
気をつけるようにします!

>JYOさん
俺はそんなに釣ってないので、まだマダイに仕返しされた事はないですね~
手に刺さった事ならありましたけど
あ!そういえば何時だったか、マダイに噛まれて?ダラダラ血を流してた人がいたな~(笑)

  • 2011/06/03(金) 19:18:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/126-f06fd775
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ