休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ヘッドランプ修理

アウトドアで遊ぶ際は日中だけじゃなく、夜遊びも多いですよね~
自分の場合は夜釣りや車中泊、キャンプなどをするのでその際にはもちろん行動用の明かりが必要になります

で、やはりそういう時にはヘッドライトが両手がフリーになるので便利ですよね!
震災時の停電の時にももちろん役立ってくれました

自分が使っているのはジェントスのGENTOS ヘッドウォーズ HW-743H というへッドライトです(すでに廃盤モデルです)
HW-743H.jpg
P1000679.jpg

このランプは3年程前から使ってますが、この間の釣行時の前夜に準備の為に点燈しようとしたら接触不良なのかすぐに消える・・・
取り合えず、だましだまし使って家に帰ってから分解してみたらやはり電源ボックス辺りのコードが断線してるっぽい
最初は買い替えようかと思いましたが、釣り用の長靴が穴が開いてしまったから買い直さなきゃいけないし、節約って事で直す事にしました

まずは電源ボックスの電池のフタの反対側(コードが出てる方)を開けてみます
P1000675.jpg

やはり基盤から出てるコード付近を触ると点いたり消えたりするので、コードの断線のようです
なので断線部分を切ってハンダを付け直し!
P1000676.jpg

無事点燈するようになりました!!!P1000677.jpg

ちなみにこのライトに決めたのは電池が別体でバランスが良さそうだったのと、電池ボックスの後ろに後部認識灯と言われる赤いランプが付いていたのが決め手になりました
P1000678.jpg
本体のスイッチとは別に後ろが光るんです
これは夜釣りの時などに「ここに人がいるよ~」と周りに教える事で、無闇にライトを当てられたりするのを防ぐ事ができるんじゃないかな~と思って
一応、点燈と点滅が選べるようになってます

さて、これで購入代金が浮いたのでまずは新しい釣り用ブーツをポチらなきゃ!!


GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H
GENTOS(ジェントス) ヘッドウォーズ HW-777H

後継モデルはコレ
防滴仕様だから釣りにも安心だし、200ルーメンの明るさならまず不満はでないと思いますよ!

コメント

としけんさんは流石だなぁ~。
エエ物をお使いです。
私なんて、3個で980円のを使ってましたよ。(笑)
後ろが光るというのは、登山等で後ろから付いていく人のためかな?
海だと私の性格上、逆にライトを当てたくなります。(笑)

  • 2011/05/26(木) 09:44:39 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
以前は自分も980円のを使ってましたよ!
1個で980円ですけど(笑)
こういう電源が別のタイプだと、こうなるかもとは思って買ったんで3年もったなら、まずまずかな?


>逆にライトを当てたくなります
しまった!こういう天邪鬼な人もいたのか(爆!)

  • 2011/05/26(木) 18:10:23 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

俺は3年前からこちらを使ってます。
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=547265

電池一体型ですから壊れる気配は今のところありません(笑)
単三1本なので長くは点灯できませんが、クリプトン球よりはるかに明るくて気に入ってます。
当時は1250円だったんですが今では1000円切ってる(@_@;)

  • 2011/05/26(木) 19:35:11 |
  • URL |
  • jyo #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
電池1本は手軽でいいですね~
しかも本体も軽い!

レビューをみるとコスパはなかなか高そうですから、次回購入時はこういうタイプも選択肢に入れてみます!

  • 2011/05/26(木) 20:27:11 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

後継機種を使ってますが、これは明るくてイイ!
職場でも、これを使ってる人が多いですが、私は480
円のどーでも良いのを使ってます。
だって、壊れる可能性が高い現場なんでもったいないですから(笑)

  • 2011/05/26(木) 20:58:57 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
あれ?
職場で使うために買ったんじゃなかったっけ?(笑)

ジェントス製品はランタン(777xp)もですが、コスパに優れますよね!
小さいやつだとペツルもありますが、どうしてもジェントスと比べると高いですから
それにしても3個で980円とか480円とかヘッドライトも安くなりましたね~

  • 2011/05/26(木) 22:05:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

僕もGTR使ってますよ。単三1本で軽いし、安いのがいいですね。昔はCR系の電池の時消し忘れで何度もイタイ思いしたので、これがお気に入りです。

  • 2011/05/27(金) 15:40:31 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
CR電池のものは確かに軽いし明るいですが、電池の調達が出来ない事がありますからね~
自分のは単4電池ですが、最近は単3と代わらなく調達できるので問題ないです
LEDタイプが出てきてからは安い価格のものでも電池持ちは良くなりましたから、使い易くなりましたよね!

  • 2011/05/27(金) 19:08:18 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/124-17360957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ