休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

残念!( ボート釣り2回目 青森)

天候が怪しい感じでしたが、青森に行ってきました!
2日前まで半徹夜仕事だったり、土曜に田植えがあったりしましたがなんとか時間を作っていきましたよ!
出発前に岩手のAsaやんさんから「浮かびますか?」との電話があったので現地で待ち合わせをして朝一から出航!

と思いましたが、日の出前に目が覚めると結構な雨・・・
P1000659a.jpg

2度寝、3度寝して(笑)6時45分頃にはなんとか出航です
P1000661.jpg

GW以来の出航ですが、最近の小泊周辺は落ち着いてきたとの事で何処に向かうか迷いましたが、とりあえずは前回の実釣ポイントに向かってみまいました
P1000668.jpg
景色も寒いが魚探反応も寒いようで、全く反応ありませんね~
周りのボートも釣れてないからかウロウロと動き回ってます

深い方は全然ベイトの反応が無いので、思い切って浅場の30mラインに移動!
すると、チョロチョロとベイト反応が有る場所をやっと発見!
まずはやって見ることにしました

ジグを投入して底にベッタリとした反応がちょっと上ずってきたかな~?という所で竿先が「クンクンッ!」と当り!
けど、食い込まず・・・
その後も2回ほど当りはありましたがフックには何故かのらな~いい!!
リーリングスピードを色々変えて見ると
「ゴン!」
と1発で乗った!!

本日の1枚目は50cm程の食べ頃サイズ!
P1000662.jpg
今日から投入のニューロッドにも無事、魂が入りました!
このサイズでも結構曲がってくれて楽しい~♪

1枚目を締めていると、丁度Asaやんさんがポイントに合流
俺の釣ったばかりのマダイを見て、ヤル気がでたようだ!(笑)

反応が薄くなってきたので、もう一度流し始めた場所からやると今度は中層にイイ感じの反応が・・・
すかさず底にあったジグを早巻きで反応の層に合わせると
「ガツン!」
とヒット!
狙い通りにヒットすると楽しいですね~♪♪
上がってきたのは1枚目よりかわいいサイズのマダイ(40cmチョイ)
P1000663.jpg

2枚目を釣ったところで、魚探に映る反応も竿先への反応もイマイチに・・・
またベイト探しに出かけますが、やっぱり浅場以外はどこもイマイチな感じ

また30mラインに戻って新たな反応を見つけた所で、別のポイントへ向かったAsaやんさんから着信あり
「お!やっと釣れたか?」と思って出てみると
「エンジンが止まって掛かりません・・・」
とのショッキングな言葉が!

速攻で向かって見ると、電装系?のトラブルみたいで現場ではどうにもならないようだ・・・
って事で自身初の曳航(えいこう)をして港までドンブラコ~
P1000665.jpg
予定よりちょい早いですが終了としました

今回は2枚とも狙った反応で狙って釣ったので数は2枚でも満足できる釣果でした
ニューロッドもまずまずだったし、Asaやんさんのトラブルは残念でしたが、自分としてはまぁまぁかな?
P1000671.jpg



さて、釣行を終えてスロープでボートを上げたんですが、ここでもう1つトラブルが・・・
判る人は判ると思いますが、ここのスロープは所々に四角い凹み穴が等間隔でならんでます
P10006612.jpg

この穴の中にいくつか鉄筋?があるんですが、ボートをランチングしてる最中に真上から踏んでしまい・・・
「ズボ!」
っと長靴を鉄筋?が貫通~
P1000669a.jpg
幸い足は貫通しませんでしたが、軽く怪我しました
P1000670.jpg
写真だとかすり傷に見えますが、歩くと結構痛い~
以前から気をつけてはいましたが、ほかの人も気を付けた方がいいですよ!


6:50~9:20
マダイ 2枚(40~52cm)

コメント

まずまずどころか、良い釣果じゃないですか!!!
足の怪我は、気になりますよね。
でも、そんな恐ろしげな穴があるっていうのも、問題ですね。
早く治りますように!!!

  • 2011/05/22(日) 22:14:09 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
以前から穴は気をつけてたんですが、トレーラーのタイヤに穴が開かないかの方を主にでして、まさか長靴を貫通するとは思いませんでした(汗)
釣果的には時間で割ると、この間よりは良かったですけどね!

  • 2011/05/22(日) 23:46:42 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

何とも災難な日でしたね。
まぁ、最悪を逃れたんで良かったような、悪かったような・・・。

私も稲刈りを今日終わりました。
来週は・・・・・運動会。

  • 2011/05/22(日) 23:56:00 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

ヤッパリ青森はつれますね。ニューロッドはトラウト用ですか?楽しそう(^O^)

複数で出てると、トラブルに対しての安心感が違いますな。
水曜日、3艇で艫作いってみますが、タイなんか…まだまわってきてないよねぇ(笑)

  • 2011/05/23(月) 00:43:41 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

ナイスな釣果おめでとです。

怪我大丈夫ですか?
破傷風にならないように注意してください。

  • 2011/05/23(月) 13:20:37 |
  • URL |
  • S太郎 #UqCdM1vc
  • [ 編集 ]

昨日は情報どうもでした。
波が高くて聞いたポイントまで行けなかったけど、浅場でも釣れると分かったんでなんとかなりましたよ^^

トラブルはAsaやんさんのだけかと思ってたのに、もうひとつあったんですね~
隠してたな(笑)

  • 2011/05/23(月) 18:19:14 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
稲刈りと田植えを間違えるほどお疲れのようで・・・(笑)
自分も来週は行けないので、今週キチンと釣れたのは嬉しかったです!

>KeeNさん
今の時期に釣れなきゃ困りますから~(笑)
今回自分が釣ってる場所より陸奥湾入り口あたりが、今の時期は本当はいいんですけど、さすがにちょい遠いです
KeeNさん達も楽しんできてくださいね!

>S太郎さん
いや~最初に足に痛みが走った時は、足を貫通したかと青くなりましたよ
長靴貫通してもコレくらいで済んだので、一応日頃の行いが良かったと思ってます(笑)

>naoさん
naoさんが初日に釣った場所は、多分自分が始めてマダイを釣った場所だと思います
5kgオーバーだったので、浅場にもデカイのが居るはずですよ!
足はまぁ・・・ネタにされると困るしな~って事で(笑)

  • 2011/05/23(月) 18:43:24 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ニューロッドの魂入れ、早速本命の魂が入って良かったですね!
釣ることだけを考えればマダイジギングはテンヤ釣りと違い感度はそれほど重要視しなくても良いと思っています。食い込みとファイト中の粘りやパワーが大事だと思っています。その点ではこのロッドはまずまず及第点をつけられるのでは

っと自負しております(笑)

俺のニューロッドは本命の魂は未だに・・・(泣)

スロープの四角い凹みには朽ちかけている係船金具が入っています。
入っていない凹みもありますが。
完全に朽ちている金具はRを成していないのでとても危険ですね。
俺も気をつけたいと思います。
朽ちているのを知らずにこの金具に係船。ボートを流してしまったことがあります(爆)

足傷、痛々しいですね(>_<)
また得意のセルフ撮影ですか?(笑)

  • 2011/05/23(月) 19:14:43 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
今回、ロッドの選定には助言頂きありがとうございます!
家で振ったときは固く感じましたが、魚をかけると50cmクラスでも十分楽しめ、かつまだパワーには余裕があったのでなかなかイイ買い物でした
バット部分はちょい短いですが(汗)

足の怪我の写真はわざわざAsaやんさんに撮ってもらいましたよ(笑)

  • 2011/05/23(月) 20:51:13 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

本当にありがとうございました。

としけんさん本当にありがとうございました。私がヘタッピィで釣れない上に、ポイントを移動直後のトラブル、セルが回らないのでバッテリーターミナルでも緩んだか?と触った指が火傷してました。これは、致命的と直感し、すぐにとしけんさんに「SOS」発信、来てもらって、えい航してもらい途中あまりの寂しさにとしけん艇に乗り移り無事に帰港することができました。まだ、手も掛けてないので何が原因か解りませんが解明次第お知らせします。

  • 2011/05/24(火) 09:00:01 |
  • URL |
  • Asaやん #CKyOUH4I
  • [ 編集 ]

思わせぶりなタイトルですが

ちゃんと釣ってるじゃないですか!


私なんか私なんか・・・

真鯛よりホッケの方がサイズ良かったし(自爆)


四角い穴。そんな危険があるとは知りませんでした 
あそこのスロープが滑るんで私は自ら足を突っ込んでましたが、今後は気をつけたいと思います。

  • 2011/05/24(火) 11:18:30 |
  • URL |
  • SATO #-
  • [ 編集 ]

スロープに穴?があったなんて初めて知りました‼
トレーラーのタイヤがはまったらたいへんですね。

  • 2011/05/24(火) 15:32:00 |
  • URL |
  • ごめ #-
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
いえいえ、気にしないでください
Asaやんさんが逆の立場だったら、すぐに向かってきてくれるでしょ?!
なので、もちつもたれつって事で
先ほどのメールでどうやら故障箇所も判って治ったようだし、これでボートも一安心ですね!

>SATOさん
デカホッケも旨いですよ!(笑)

穴は全てに鉄筋がある訳じゃないですが、滑って足をつっこんだ所に丁度あったのは運が悪かったです(泣)

日記のタイトルは適当に付けてるんで余りきにしないでください(爆!)

>ごめさん
大きなタイヤなら穴にはまらないかもですが、自分のような軽トレーラーのタイヤだと最悪パンクするかもです
今までパンクしたとかは周りで聞いた事はないですが、気をつけた方がいいでしょうね!
まぁ、知らない穴には突っ込むなって事ですね(爆!)

  • 2011/05/24(火) 18:23:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

モチノロンで駆けつけます!

スクランブル要請があれば、自宅からでもボートを曳いて駆けつけます。
トラブルの原因判明して、ハンマーの一撃で復帰しました。あの時は、ターミナルで火傷した事で、あり得ない状況で、現場での修理はできないと思ってしまいました。

  • 2011/05/24(火) 21:41:21 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
了解です!
自分も海上でキルスイッチコードを繋ぐのを忘れて「エンジンが掛からない!」ってなった事があるので、海上でのトラブルが不安なのは良くわかります(これはちょっと違うか(笑))
みんなで助け合いましょう!!

  • 2011/05/24(火) 22:48:56 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

こんにちは。
弘前のTERUです。

怪我が大した事無くて何よりでした。
あの穴は邪魔な存在ですがまさか鉄筋が露出してる
部分があるとは知らなかったです。

ボクもちょくちょくあの辺で漂流してるのでヨロシクです。
今度権現でお会いしましょうね。

  • 2011/05/25(水) 08:56:22 |
  • URL |
  • てるさん #PXAqqUm2
  • [ 編集 ]

怪我大丈夫ですか?
穴に鉄筋って怖いですね~
刺さり場所が悪かったらゾッとしますね
しかし最近好調ですやん
1日も早く依然の釣れない
としけんさんに戻る事を祈ってます
キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

  • 2011/05/25(水) 11:48:26 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>TERUさん
どうも!初めまして?!
ゴールドマックさんのところでお名前はおみかけしております

自分が怪我したのはスロープの上から3段目だったと思いますが、2~3段目の方が底に鉄筋が残ってる場合が多いと思います
お互いに気をつけましょう!
海上でお会いしたら宜しくです!

>きっきさん
踏み抜いてから痛みがジワジワきたんで、そのときは足を貫通したかと冷や汗かきましたよ~(汗)
>1日も早く依然の釣れない
去年は後半がそうでしたね~
でも一昨年はそれなりに?釣れてたので、今年はまた釣れる予定ですよ~だ(笑)

  • 2011/05/25(水) 17:37:58 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/123-31d1511a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ