休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

小川キャンパル ハイバックアームチェアー

今週末は天気は良かったですが、風が強かったですね~
こんな風の中、釣りに行った猛者もいるようですが自分はヘタレなのので引き篭もっていました(笑)

さて今回の散財ネタは随分前に買っていたんですが、タイミング的に紹介できなかった収束タイプのキャンプチェアです
P1000652.jpg
小川キャンパル ハイバックアームチェアー
P1000653.jpg
P1000654.jpg

今まではホームセンターで1500円程で買った安物を使ってました
ですが、やはり値段なりの作りなのか、1年~1年半ほどで壊れる事が多いんです
P1000656.jpg
こんな感じで補修したり、補修出来ない場合は買い換えたりと不経済
逆に考えるとほぼ毎年新品の状態ですけど(笑)
価格が安いと、やはり縫製が荒いのか縫い目からダメになって来る事が多い気がしますね

最近は釣り後にもキャンプをしますが、やはりゆったり座りたいって事で今回は奮発してチョイ高めのを選んでみました!
購入時に重視したのはリラックスできて、かつ呑み食いもし易い事
候補に上がったのは


q4133-01kkypn山善(YAMAZEN) キャンパーズコレクション スタイルチェア
          色や値段も気に入りましたがアームレストが無いのはくつろげないだろうな~ってことでパス

North Eagle(ノースイーグル) ベリーハイバックチェア
North Eagle(ノースイーグル) ベリーハイバックチェア

価格もお手頃で頭まですっぽりと包む大きさなのでゆっくりくつろぐには良さそう!
但し、頭まで包むって事は収納サイズもデカイ!
自分の軽自動車に積むには厳しい感じなので今回はパス


Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア
Coleman(コールマン) コンフォートキャンバスチェア

次に目を付けたのが、コレですが、サイズも大きい割りに収納サイズはまぁまぁ
アーム部分にもアームレストカバーが付いていて感触も見た目も触り心地も良さそうなのだが、唯一気になったのが本体フレームの色
傷つくとブラウンの塗装?が剥げないのかが心配だった
今回は見送りだけど、いつかは欲しいな~


Coleman(コールマン) イージーリラックスチェア
Coleman(コールマン) イージーリラックスチェア

コレも評判が良かったので調べてみると、小川のハイバックチェアーとフレームは同じ?らしい
色も結構気に入ったし、価格も小川よりちょっとだけ安い(笑)
でも、コールマンのロゴがデカイのが気に入らなかったので結局パス


小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア
小川キャンパル(OGAWA CAMPAL) ハイバックアームチェア

いろいろ見て廻って最後に決めたのがコレ!
アーム部分がアルミ地肌なので冬のキャンプには辛いかも?と思いましたが、冷たいならアームレストカバーを付ければいいかな?と思いこれに決めました
カラーの選択肢が多いのもイイですね!


一般的なサイズの収束チェアと比べると収納サイズはやっぱり多少長めです
P1000651.jpg
購入前に一応車の荷台の長さを測って買ったので、積む事は出来ますがジムニーの荷台に縦につむにはジャストでギリギリ入ります
P1000658a.jpg
この状態で助手席の位置は中間位なので、一番後ろまで下げると縦には積めないですけど

傾き加減は普通のチェアと比べるとこんな感じです
P1000655.jpg
P1000657.jpg
自分の身長は165cm程ですが深く座って頭を預けると頭の半分程が背もたれに掛かります
背の高い人だと頭は載らないかもですね

この間の青森釣行でも早速使ってみましたが、なかなかイイ感じでしたよ♪
P1000616.jpg

って事で今年も会議に参加する皆さん
宜しくお願いしま~す!!

コメント

実は俺も新しいのが欲しくて物色してました(笑)
でも、すわり心地が良いのを買うと会議中に根落ちしちゃうからな~

ところで、河川敷でセルフタイマー使って自分を写すの恥ずかしくなかったですか(笑)

  • 2011/05/15(日) 19:47:49 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
今回リクライニングしてるのを選んだのは、釣り後にちょっと仮眠もできるかな~と思ってです
実際にするかどうかは判りませんけど(汗)

>河川敷でセルフタイマー
近くに親子連れがいましたが、1人の親父さんが「何、コイツ椅子の写真なんか取ってんだ??」って感じで見てました(笑)
立派なブロガー?になるには少々の恥ずかしさは乗り越えないといけません!(爆!)

  • 2011/05/15(日) 21:03:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

いい物を買いましたね~ぇ。
我が家では8脚ぐらいありますが、最近はぜ~んぶ安物。
勝手に持って行って壊す奴らがいますんで・・・。

これだ!というイスが欲しくなりました。。。

廃盤のこれがあれば買いたい。。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/products/list/36

  • 2011/05/15(日) 21:36:32 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
廃盤品ですか?
オークション等で探すしかないのかな~
イイヤツ一つ買って、常に車に積んで置けば大丈夫では?

自分もコンフォートキャンバスチェアのイエロー(限定色)が残ってたら、こっちを買わずに買ったかもです
汚れそうな色なんで、自宅専用になりそうですが・・・

  • 2011/05/15(日) 22:38:12 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

昨日はアゲインストのいい風でしたよ~

一瞬飛びました(爆)

昨日は俺んち近くに来てたんですね!

ならここで明るいうちから飲むのもよかったな・・・

アウトドアチェアは頻繁に使わないので押入れに入れてますが、飼い猫にガリガリやられて・・・

俺もそろそろ買うかなあ~

  • 2011/05/16(月) 08:48:38 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

>JYOさん
あれ?明るいうちに帰宅してたんですか?
なら、モデルになって貰えばよかったな~(笑)

ホームセンター品でも2000円ほどでリクライニング機構があるアウトドアチェアもありますよ
ホムセン品なら猫に爪研ぎされてもきにならないでしょうから

  • 2011/05/16(月) 19:47:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

車には常に2脚積んでます。
荷台の床下(?)に入るサイズじゃないとダメなんです。
あと、牽引ロープとブースターとお風呂セットとLED電球・・・。
残念ながらけん引ロープとブースターは知らない方々にしか役立ってませんけど。

  • 2011/05/16(月) 22:00:30 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ちゃんと奥様用?と2脚も積んでるんですね(笑)

>牽引ロープとケーブル
あ!そういえば今の車に換えてから丸1年
積むの忘れてました!
今まで20年近くで使ったのは1回だけですけど・・・

  • 2011/05/16(月) 23:25:00 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/122-c3d376c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ