休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

シーズン初出航!(ボート釣り1回目 青森)

青森方面のマダイもすでに盛期に入っているようだが、せっかくのGWも悪天候続き・・・
後半になって、なんとか出れそうな感じなんでやっと行って来ました!

3日の午後からなら波も落ち着くかな?と思い、現地入り
予報と違い風がビュービュー吹いて結構波がありますね~
無理してボートを出しても楽しい釣りにはなりそうにないので、出航を諦め日の高いうちから呑み始める事にしました
なにげに2ヶ月ぶりのアルコールです
P1000616a.jpg
公園の片隅で1人でコッソリと乾杯・・・(笑)
P1000613.jpg
今日のメインはチーズたっぷりのピザですよっと!
P1000615.jpg
呑みすぎたのか久々のアルコールだったからか、19時には早々と就寝ですzzz



明けて翌日
天気予報では小雨でしたが降っていません
この予報では混まないかな?と思いましたが、例年のGW通りの混みようでした(汗)
それでもスムーズに降ろす事はでき5時前には出航!!
P1000617.jpg

事前情報通り、結構な濁りが入ってます
最初は60mラインから流してみました
P1000618.jpg
結構良さげな反応アリ!
すぐさまジグ投下!!
魚探の反応通りに早速ヒット!





P1000620.jpg
ホッケが(笑)
しかも中途半端に小さい・・・
どうやら小さめのホッケの群れのようで、釣れるのは小さいホッケのみ

自分の狙いと違うので、今度は深めの70mラインへ移動!
いろいろ廻ってみますが、コレだ!って反応がみつからず・・・
途中、同じ市内在住のボート仲間と海上で情報交換しますが、どこもパッとしない感じらしい

しょうがないので魚探のインプットポイントを感で選んで数箇所目
底を10mほど切ったところでヒット!
半年ぶりの引きですが、この引きは本命っぽいぞ~
と、浮いてきたのは久々のマダイ!
P1000622.jpg
40cmほどの小ぶりなヤツですが、久々のマダイは嬉し~♪♪

その次にヒットしたのはテリ
P1000623.jpg
メジャーをあててませんが30cm以上のナイスサイズです!

しかし、このポイントではこの2匹のみで、あとはパッタリと当りがなくなった
「さーて、どうするか~」
と悩むが、自分の引き出しはそんなに多くない(笑)

周りを見ても特にボートが集まっている様子もないので、今までの中で一番魚探反応が良かった朝一に入った場所に戻ってみる事に
するとベイト反応が更に厚く!
P1000627.jpg

「コレは!!」
と思い、カブラが底から20mを切ったところで「ガ、ガン!!」と
ヒット!
引きは朝一のと同じ位なので大きくはなさそうだが、今日はPEタックルでの釣りなので暴れてスリリング~
P1000625.jpg
無事ランディングしたのは40cmほどのサイズ
決して写真の使いまわしじゃ~ありませんよ(笑)

どうやら、反応がいいのはピンポイントらしく釣れているのは自分と20mほど離れたボート(5人ほどのプレジャーボート)のみらしい
流してる間この2艇のうちの誰かがヒットしてるという楽しい状態に♪

やっとパラダイス発見だ~とウハウハモードで楽しんでると遠くで雷が「ゴゴ~ン!!」と鳴り始めた
P1000629.jpg
時折「ピカッ!」っと激しく光ってるのが見えて、落ち着いて釣ってられません(汗)

順調に何度かバラシながら(爆)も釣っているとヒットと同時に
「ぎゅぎゅ~~ん!!!」
と今までよりイイ引きで上がってきたのは本日最大53cm!
P1000626.jpg

この頃になるとパラパラと小雨が降ってきて、周りも段々と薄暗く・・・
「ビカッ!!」
といきなり真上で雷鳴が鳴ったのを期に撤収!!
P1000630.jpg

今回ゲットしたマダイは5枚!
ヒットはもっと多かったし、当りは更に多かったのでPEタックルだとやっぱ自分の下手さがモロに出てしまった感じですね(汗)
まぁ、自分にしてはシーズン初出航だしバラシは多くても楽しく釣り出来たから満足満足~♪


4:50~9:20
マダイ 5枚(35~53cm)
テリ  1匹
ホッケ 

コメント

今シーズン初真鯛、おめでとうございます!
いいな~、うらやましい!(笑)

私も同時刻にちょっと離れたところで浮かんでいました。
雷は怖かったですね~!
逃げようにも逃げられなかったので、落ちないことを祈りながら我慢していました。(笑)

としけんさんに釣れて、私に釣れないということは・・・・。
今年は日頃の行いの良い人には釣れないということでしょうか?(笑)

  • 2011/05/05(木) 02:29:19 |
  • URL |
  • tomy #-
  • [ 編集 ]

としけんさんが5匹も釣ってるんで、まだ好調が続いてるのかと思いましたが、プロのtomyさんが不調だったってことは・・・?
週末に行こうかと思ってますが、ヒットポイントは狭いみたいなので探し出せるかな~
釣れなかったら誰かさんと同じ理由にしよっと(笑)

  • 2011/05/05(木) 06:36:21 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

今期初マダイおめでとうございます!

中小型ですが結構幅広な鯛が多いですね。

マダイの群れが移動したと言われてるなか、短時間でこの釣果を叩き出すとはさすがです!

今期の秋田組の釣運を占うかのような結果に俺も期待感が高まりましたよ!

あとは行くだけ!

けど行くのがなかなか・・・(泣)

  • 2011/05/05(木) 08:55:42 |
  • URL |
  • JYO #0uPXe5ic
  • [ 編集 ]

天然の鯛は美味しそ~
一度天然鯛釣ってみたい
ワテは養殖の鯛しか釣った事ないし
羨ましい~

  • 2011/05/05(木) 10:11:09 |
  • URL |
  • きっき #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

>tomyさん
こっちで雷が一番酷い時は自分は港近くで釣果を〆て血抜きしてました
いや~釣れすぎると、こういう緊急時に困りますね(爆!)

今回の釣果はtomyさんがいつも言ってるように、日頃の行いがモロに出たんでしょう!(笑)

>naoさん
今回は魚探に少しでも反応があった所を廻って歩いただけですよ!
例年なら更に浅い場所でも釣れ始める頃なので、バラけるのも時間の問題かもしれません
釣りと仕事のどっちが大事か判ってますよね?(笑)早く行きましょう!

釣れなかったら、モチロン日頃の・・・(笑)

>JYOさん
去年も春先はイイ思いをここではしたので、今後の展開が多少不安ではあります(笑)
JYOさんなら、反応さえ見つければツ抜けは確実なはず!
朝練しましょう!

>きっきさん
こちらまで来ればボートに乗せますよ!!
東北の経済貢献の為に旅行に来ませんか?

でも、俺のボートに人を乗せてまともに釣れた事ないんだよな~(爆!)

  • 2011/05/05(木) 12:12:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

大変すばらしい釣果ぢゃないですかっっ!!
ヨダレがでちゃいます。
3日、私は陸奥湾に行ってきましたが、クルージングして終わったようなものです(爆
幸先の良いスタートで、羨ましい限りですヨ

  • 2011/05/05(木) 16:16:59 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
3日に出てたと聞いて、あの天気なら大丈夫だろうと思ってましたがクルージングでしたか~
でも、久々の潮風は気持ち良かったんではないでしょうか?
昨日は雷と同時に雨も土砂降りだったんで、沖上り後は寒かった~

  • 2011/05/05(木) 17:58:35 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

一気に5枚だなんて凄い!
流石ですねー。

しかし、2ヶ月ぶりのアルコールだなんて、釣りの時にしか飲まないとか?

  • 2011/05/05(木) 20:09:27 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

流石です!!

今日は竿も持たずに6時間ほど船に乗って
免許GETしましたw

  • 2011/05/05(木) 20:48:24 |
  • URL |
  • とっとこ #-
  • [ 編集 ]

うらやましい。いい初釣行になりましたね。そっちまでは行けないので5、6月は根魚と戯れます(笑)
ちなみに水温は何度でした?

  • 2011/05/05(木) 21:37:02 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
いやいや、あの反応なら誰でも釣れますって!
問題はその反応をいかに見つけるかって事ですけど・・・
ここらは例によって日頃の行いが物凄く関係します(爆!)

アルコールは呑む時と呑まない時の落差が激しいです
気分が乗らなくて釣りに行かないと2~3週間はのまなかったりしますよ
今回はなんとなく・・・と気づいたら2ヶ月も呑んでませんでした

>とっとこS太郎さん
お!無事に免許取得できたんですね
これで、やっとアレも乗り回せますね!
引き取りの時はついでに小泊にでも行きますか!(笑)

>KeeNさん
恥ずかしながら、自分のボートに水温計は付いてません(汗)
温度計自体はあるんですが、生来の面倒臭がりが邪魔して付けてないんですよ
まぁ、付けてても釣れない時の言い訳にしか使わない気がしますけど(笑)

ちなみに聞いた話では水温は10度ほどだったと思います

  • 2011/05/05(木) 21:52:28 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/119-a97cc474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ