休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

イワタニプリムス IP-G-CANDLE

この間の余震は大きかったですね~
買ったはいいけど自宅では使う事にならなきゃいいと思ってたアルパカストーブが早速役にたちましたが・・・

さて、大震災の時は停電になっていましたので、夜になる前に家中から灯りになるものを集めました
そのときに押入れから見つけたのがこのキャンドルタイプのランタンです
P1000581.jpg
P1000593.jpg
イワタニプリムス IP-G-CANDLE

キャンドルタイプランタンですが、燃料はロウソクではなくライター用ガスを使います
15年くらい前、まだバイクツーリングをしているときに買ったものです
確か6000円位だったはずなので、明るさのわりには高かったような覚えがありますね

明るさ自体はマントルがないので、ロウソク1~2本分位なのでハッキリ言って暗いです
実際の使用感より「キャンプ場でコレが点燈してるテントサイトはカッコイイんじゃね?w」と思って買ったのと伸縮式のギミックが気に入って買いました

実際はキャンプの時はヘッドランプで事たりたので殆ど使わずにいましたけど(笑)
今ならこのサイズと重さならLEDランタンがありますけど、当時はそんなのありませんでしたからね~

P1000582.jpg
使用時は引き伸ばして使います
最大に伸ばすと軽くロックされるので、吊るさずに置いても使えます

P1000584.jpg
P1000590.jpg
吊り下げ用のフックも一応ついてます
収納時はピッタリと収まりますよ

P1000585.jpg
点燈時は下部についてるボタンを押し込んで、廻すと自動点火します
ボタンを押さない限り回らないので、持ち運び時に生ガスがでるような事もありません

P1000587.jpg
P1000589.jpg
実際に点燈するとこんな感じでほのかな明かりがイイ感じですが、今の自分のキャンプスタイルだと使えませんね(笑)
ガスもOD缶やCB缶(カセットガス)は充填できず、ライター用詰め替えガスなのでいちいち用意するのは面倒だし、持ってても使わんから、知人に頼んでオークションで売却でもしてもらおうかな?

コメント

しぶいランタンですね~
オークションだと、どれぐらいの値段になるんでしょ?

あっ!もしかして、知人に頼んでオークションって俺のことか?(笑)

  • 2011/04/12(火) 14:03:23 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
上に書き忘れましたが、この製品はすでに廃盤になっているのでプレミアでも付いて売れないかな~と思っての事です(汗)

ちなみにnaoさんに頼む場合は「隊員に命令して出品させる!」
って記述になります(笑)

  • 2011/04/12(火) 20:53:15 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

カセットコンロには工夫すれば入れれそう。。
ライター用のアダプターを少し改造すれば・・・。

何かそそるランタン。。。

  • 2011/04/15(金) 19:04:29 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
ガス関係は改造怖いので手が出し難いな~

一応オークションに出してもらおうかと軽く調べましが、結構人気があるみたいです
やっぱりマントル無しで、直接炎が揺らめくのが見えるのがいいんでしょうね!

  • 2011/04/15(金) 21:22:09 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

はじめまして

はじめまして、僕も同じのを持ってました。
今は、ホヤが割れてしまって 使えませんが・・・

OD缶からガス充填する アダプターが、当時は、売ってましたよ
今は、どうかな?

  • 2011/04/30(土) 19:15:02 |
  • URL |
  • TOSHI #6AWUBD.o
  • [ 編集 ]

>TOSHIさん
はじめまして!ようこそ!!

自分がツーリングに持ち歩いてた頃はタオルに包んで、かなり気を使ってたので幸いホヤは大丈夫でした
まぁ、殆ど使ってないというのもありますけど(笑)

アダプターなんてものがあったんですね、知りませんでした
この頃はインターネットも無かった?ので、自分の情報源といえば雑誌が殆どだったのものですから

  • 2011/04/30(土) 22:30:44 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

ガスキャンドルランタン

はじめまして、DZと申します。
私も長いことIPGランタンを愛用していたのですが、
先日強風にあおられて落下、ホヤガラスが割れてしまいました(T_T)

なかなかオークションなどに出ることのない品なので卒業かな、と諦めて居たのですが……

不躾ですが、眠らせているこちらのランタンをお譲り頂くことは出来ませんか?
お写真拝見した所状態や程度も悪くないので、
それなりの対価にて買い取らせて頂ければと存じます。

もしよろしければお返事いただけませんか?


良いお返事を頂けると願っております。

  • 2014/01/24(金) 11:34:01 |
  • URL |
  • DZ #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

>DZさん
はじめまして!ようこそ!!

キャンドルランタンは結局オークション等には出品しなかったので、未だに手元にあります
先ほど点火してみたら、点灯も問題ないようです

興味がおありでしたら、コメント覧の下側の非公開コメント(管理者にだけ表示を許可する)にチェックをいれて連絡先等をお願いいたします

  • 2014/01/25(土) 23:29:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/117-0fa42136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ