休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

Alpaca TS-77

久々の更新ですが、いきなり買い物ネタです

先日の大震災では、自分の住まいがある秋田県内陸北部は停電が1日半ほど続きました
灯りや携帯の充電はアウトドア用のLEDランタンやディープサイクルバッテリーがありましたので問題なし
しかし停電だと当然ファンヒーターなどは使えなくなりしたね

幸い、家には薪ストーブが設置してあったので暖はとれましたが、暖かいのは置いてある部屋のみ・・・
家族全員が集まると狭いので、食事以外自分は自室で寝袋に包まってました

ユニフレームのコンパクトパワーヒーター(ワカサギ用のヤツ)もありましたが、テント内ならまだしも家の中だと手をかざして温めるくらいにしか使えませんし、余震が続いていたので室内では危ない・・・
そこで以前から目を付けていた石油ストーブをこの際だったので購入してみましたよ!

P1000574.jpg
P1000563.jpg

P1000561.jpg
P1000554.jpg
Alpaca TS-77
通称「アルパカストーブ」
ようするに小さい石油ストーブです

以前から目を付けていたと書きましたが緊急時用にではなく、雪中キャンプのタープ内を暖める為に購入を考えていました
でも、問題がいくつか・・・

このストーブはお隣の韓国製なのですが、正規輸入はされてません
日本国内で使ってる人はオークション(個人輸入?)で購入か代理購入サービスを利用しているようです
いずれにしても大体購入価格は15000円ほどで手に入れているようでした
この価格なら中古のフジカ ハイペットを手に入れる事も可能でしたので却下・・・
普通にオークションなどだと4万近くしますが、探せば結構フジカも安くありました

また購入しても普段の雪中キャンプは山で行う事が多いと考えていたので、持っていく事がまず出来ない・・・

って事で買うのをためらってましたが、非常時に自宅で使う事も考えれば問題なしじゃないか?!
と改めて思い、購入を決意!!

早速購入する為に詳しく調べ始めましたが、検索をかけたらここで期間限定でショップ販売しているのを発見!!
早速ポチりました

しかも価格9999円で送料込みとお手ごろ価格!
さらに購入代金から500円が災害義援金となるので迷いませんでしたね

P1000568.jpg
サイズはこんな感じ

P1000567.jpg
天板は乗っかっているだけなので外せます
そのままでも鍋などの大きなものは乗せれるようになってますが、小さいヤカン等は無理そうなのでゴトクを用意しなきゃね

P1000569.jpg
早速キャップを開けて灯油を入れますが、入り口が小さいので注ぎ口が小さめのタンクか灯油シュポシュポ(正式名称判りませんw)が必要ですね

P1000573.jpg
届いた時点で塗装ムラや小キズがあったので、クオリティはそれなり
購入予定の方は妥協が必要です(笑)

最初の火入れは臭いや煙が出るので、屋外で行ったほうがいいので車庫で行いました
P1000572.jpg

ちなみに灯油5.3リッターで19時間稼動しますので、コストは安いですね~
ユニフレームのプレミアムガスも今年初めに大幅値上がりしたのでこれからは活躍してもらいたいです!
自分の車だと荷物に余裕があるときしか持っていけないですが・・・
(これが一番の問題か?!)

コメント

今回の停電で、ストーブの有り難みが身に染みました。
反射式ストーブを持っていたので良かったのですが、ガスボンベも買えない状況で、キャンプ用の灯油ストーブを買うべきかな?と思った次第です。
武井とか?色々調べましたが、決めかねています。
私も当分釣りは見合わせています。
万が一津波が来たら・・・と思うと、ちょっと怖いことや、家族に不安を抱かせるかも…という気持ちがありまして。
なかなか、気持ち良く楽しめる様になってほしいですね。

  • 2011/04/03(日) 15:34:11 |
  • URL |
  • kiyokiyo #HsfAqbb2
  • [ 編集 ]

>kiyokiyoさん
武井とかはプレヒート等が必要ですからね~
これだともし自分が居ないときに知識がなくても誰でも簡単に使えるって事で灯油ストーブにしました

4月になったらそろそろ釣りも再開しようかと思ってましたが、この間の直下地震もありましたしまだまだ不安が残りますね(汗)
震災前にポチッたキャンプ用品も実戦投入したいので釣りでもキャンプでもしたいとこです
でもkiyokiyoさんの言う通り、自分も家族や周りに不安を持たせたくないのでボートはもう少し先になりそう・・・

  • 2011/04/03(日) 16:13:37 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

大きな画像だとデカくみえましたが、ロールテーブルにも乗る大きさなら結構コンパクトですね。
既に売り切れだったしタイミングよかったですね!

これをタープに入れたら・・・
酒がすすみそうだなあ(笑)

うちも停電中は反射式ストーブを引っ張りだし、なんとかしのげました。

新宅の居間はペレットストーブの予定です。
あっ、これも電気がないとダメだ(笑)

  • 2011/04/03(日) 16:25:24 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

おー、なかなかコンパントで本格的なヤツですねー。
(^。^)b うらやましいー・・・

実はウチにも2000年問題の時に用意した電気を使わないストーブがあったんですが、あんまり使わないので5年ほど前に親戚にあげました。今更、取り返せないだろーなー(苦笑)。
(^_^;)>

>JYOさん
海はまだ行けそうにないし、今度タープで試すときには御呼びしますよ!
アルコールは持ち込みになりますけど

ペレットストーブは実は結構気になってます!
薪の柔らかい(言葉だと言いにくいですが判る人は判ると思う)暖かさと灰の処理がいらない?と聞くので・・・
でも本体が結構な価格しますよね~

>オコゼさん
自分は道具類はガンガン(乱暴に?)使うタイプなんで、この価格で手に入ったのは嬉しかったです!
偶然見つけたのはまさに自分に買って欲しいと言われた気がしたんで速攻でポチリました

今現在、計画停電のせいもあるのか電源無しのストーブは品薄らしいですからね~
親戚さんも返してくれないかも?!

  • 2011/04/03(日) 19:19:14 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

こないだの震源地の揺れは怖かったでしょう。停電時はアウトドアマンや釣り人は、結構役立つアイテムがあったんでしょうね。

  • 2011/04/03(日) 21:30:12 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>KeeNさん
この間の震源地の時は仕事中でしたが、大震災と違い縦揺れだったので最初は地震と思わずにデカイトラック?(そんな訳ないですが)が通ったかと・・・

道具類は灯り関係が役に経ちましたね~
何気に良かったのがヘッドランプで、寝るまでは頭に乗せっぱなしにしてました
灯りのない所にいくときはすぐに使えるのでヘッドランプは懐中電灯より便利でした!

  • 2011/04/03(日) 22:29:43 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

このネタのない時期には最適な話題ですね~

しかしこのストーブ、会議で熱燗をつけるのに最適そう(笑)

  • 2011/04/04(月) 17:54:13 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
釣りに行けないし、モノネタでこのまま引っ張れるかな~?

天板外すと、下は直で炎になるんで焼き焼きもできますよ~
垂れると掃除が面倒なんで焼きものはしませんけど・・・
取り合えず使用時は鍋に水張って、乗せて置く事にします!

  • 2011/04/04(月) 20:14:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

フジカより燃焼部分は凝った作りで良さそうです。
これに合わせて穴開けたテーブル作ればバッチリ。
これを囲んで宴会・・・。

た・の・し・み!

  • 2011/04/04(月) 22:21:12 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
このストーブ、日本のキャンパーならずアメリカでも結構人気らしいです(未確認ですけど)

ストーブ用のテーブルは考えましたが、木製(竹)タイプってみんな自作?っぽいですよね。
個々で焚き火テーブルを用意する方向でお願いします・・・
まだ自分は持ってないですけど(笑)

  • 2011/04/04(月) 23:39:21 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

復興のために散財しましょう!
釣りにも行きましょう!
宴会もしましょう!

  • 2011/04/06(水) 07:55:10 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
実は震災直前にキャンプ用にポチった用品があるので、これも後で紹介します
もちろんポイントが付いたので、これもポイント募金しときました!
散財はお互いに積極的にいきましょう!(言わなくてもか?笑)
散財まで自粛だと経済が回らなくなりますからね

ただ仕事がむちゃ忙しく、GWが初出航になりそうです・・・

  • 2011/04/06(水) 22:16:49 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/116-be7cd402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ