休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

ワカサギファイナル?!(ワカサギ9回目 岩手)

今週も雨が降り続いたりと、着々と春が近づいてきてますね~
確認はしてませんが八郎潟の氷上穴釣りもおわりでしょうね
と、いう事で今回は、お隣岩手県のワカサギ釣りのメッカの岩洞湖に行ってきました!

前夜入りして車中泊ですが、寝る前はマイナス6度ほど
P1000512.jpg
待ち合わせの5時前の気温はマイナス9度ほどでした
思ったほどは冷えませんでしたね

岩手という事で今回同行してもらうのは、もちろん岩洞湖をホームとするkeiさんとasaやんさんですが、合流直後にkeiさんから
「今回は戦線離脱させていただきます・・・」
とのお言葉?!
どうやら左手を現地に来てから怪我してしまったらしい・・・
無理させて悪化させる訳にはいかないのでkeiさんは病院へ直行
asaやんさんと自分2人で釣りに向かうことにしました

今回はウハウハの最果てポイントまで向かいます
張り切って歩き始めますが30~40分ほど歩いたところで段々と風が強くなってきた
強風で顔が痛~い!
ここで余りの寒さに自分がギブアップ!!
行程の2/3程の場所で妥協してテントを張ることにして貰いました(笑)
P1000522.jpg

一応数箇所調べて、テントを決めたのは水深7mちょいの所
asaやんさん的には余りイイ反応ではないらしいですが、寒いのはもう嫌なのでここで心中
テントの中に入ってまずは暖をとります
P1000517.jpg
暖まってきたところで、次は朝食!
P1000518.jpg
腹が減っては釣りできないのです!!
オニギリ3個をお茶漬けにして、釣り開始したのは7時でした
5時集合なのに(笑)

asaやんさんは自作穂先にリール・自分はいつものk-zan穂先の手バネで釣り開始です!
魚探の反応通り?ポツポツという感じで釣れ続けますね~
自分は1匹づつ着実に・・・
asaやんさんは時にはダブルで数を伸ばします

2人とも最初の1時間は自足30匹くらい
ayaやんさんはワカサギのほかにモロコも混じりながらの釣果なので、実際の数は俺より釣ってます(笑)

そんな中自分にもやっとダブルが!
P1000521b.jpg
と、思いましたが下についてるのはモ・ロ・コ
マイナスポイントです(笑)

平均サイズは2年魚クラスですが、数匹マッチ棒サイズも混じりました
P1000523.jpg

その後も時速はドンドン落ちながら、マッタリ進行で進みます
まぁ、ダベリながらなので楽しいですけど
ワカサギはこうして、ゆっくりと話ながらも釣りできるのがイイですね~
爆釣状態だと、コーヒーも飲めないけど(笑)

そんな中渋くなってきた当りに合わせると竿先が「ゴン!」と引き込まれました!
ギュンギュンとイイ引きで楽しませてくれたのはサクラマス!
P1000520.jpg
これは嬉しい外道です!!
と、いうか今回は実はコレが狙いで岩洞湖に来たようなものなので、本当に釣れるとは嬉しい~♪
から揚げにすると旨いんですよね~♪♪

こんなのを釣りあげながら、もワカサギはポツポツと
モロコもポツリポツリと(爆!)

昼食のカップラーメンもゆっくりと食べて、回復も望めないので1時過ぎに終了としました
釣果はasaやんさんが142匹!!
自分が140匹!

ちなみにモロコは自分が20数匹
asaやんさんが30匹以上は釣りました
「こんなにモロコ釣ったのは初めてだ~!」とはasaやんさん談
asaやんさんにはモロコマスターの称号を与えます!(笑)
P1000529.jpg

帰る頃には風もやみ、イイ天気になりました!
P1000533.jpg
今回お付き合い頂いたasaやんさん、有難うです!!
道具類を貸し出してくれたkeiさんも有難うございました!

氷厚 100cm程(柔氷)
晴れ 強風
釣果 ワカサギ 140匹
   サクラマス 1匹
   モロコ   20匹以上(いらね~w)

コメント

今日はガンドーまで遠征してたんですね!
ところで、マスって何ですか?
サクラのギンケっぽく見えるけど、昨年釣ったクニマスにも似てる(ウソ)

  • 2011/02/26(土) 22:19:12 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

西へ東へ走りますねー。近場主義の僕はせいぜい片道1時間の範囲なんでうらやましい限りです。遠征時は、ハズさなけりゃOKでしょう。

  • 2011/02/26(土) 23:07:33 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ご一緒出来なくて残念でした。
私が一緒だと、ギブアップなんてさせなくて、あと500m歩かせました。(笑)
目標のサクラも釣ったようでなによりです。
モロコもかなり釣れたようで、下は川筋だったか?
二人にモロコマスターの称号・・・。

  • 2011/02/27(日) 00:01:09 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

お疲れさまでした

黙ってガンドー遠征なんて、やっぱクレイジーなお方はアクティブですね!最近は年を感じてなかなか真似できません(^^;)
それにしてもさすがガンドー、なかなか厚くならなかった氷も今では100センチ!?
それに気の遠くなるほどの氷上歩き・・・ワカサギ釣りってこんなんでしたっけ?(笑)

  • 2011/02/27(日) 00:38:12 |
  • URL |
  • JYO #-
  • [ 編集 ]

遠征お疲れ様でした
前から思ってたんですけど皆さん氷上遠足大好きですね~
オラは体力自身無しです。
激シブ岩洞で束越えお見事です。

  • 2011/02/27(日) 04:24:37 |
  • URL |
  • んだじゃ丸 #-
  • [ 編集 ]

>naoさん
keiさんが書いてますが、マスはサクラマスの事です
今回は見ませんでしたが、穴を複数あけて泳がせで狙っている人もいますよ
60cmクラスもいるそうです
後で記事訂正しときます

>KeeNさん
岩洞湖は山奥なので、いつもは凍結路面なんで遠征はキツイんですよね~
でも今回はず~とドライ路面だったのでいくらか楽でしたよ~!
距離的には青森方面の釣り場と同じくらいですからね

>keiさん
いや~今回は本当に残念・・・

朝のうちは、本当に強風でテント張るにも大変でした
あの場所から500mくらいなのかな?
当日は遙か彼方に見えましたから心が折れました(笑)

>JYOさん
本当ならタッパから溢れんばかりのワカサギ写真を送りつけて、ビックリさせるつもりでナイショにしてたんですけど~
氷厚はありましたが、表面と下層が硬いだけで中は柔らかい氷でした
なので穴あけはそれほどじゃなかったですよ!

>んだじゃ丸さん
いやいや、氷上遠足は大好きじゃありませんよ~
楽しめる釣りなら多少?の苦労はいとわないだけなんです!
でも、さすがに昨日は強風による寒さと遠距離でココで勘弁!と妥協してもらいました(笑)

  • 2011/02/27(日) 10:53:27 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

遠路はるばるお疲れさまでした。期待したほどの釣果がなくてごめんでした。責任感じてました。そこで、翌日にちゃんと調査捕鯨ならぬ調査捕公魚にあの目指していた桃源郷(桃公郷)へ行ってきましたよ~(ほんとは、予定が土曜日の夜にキャンセルとなったため、やることないので・・・)駐車場出発6時過ぎ途中で知合いのテント(私たちが釣ってた近所に)を発見!様子聞くといまいちとの事、一緒に釣ろうと言う誘惑に負けることなく、突き進んだのでした。なんだかんだで開始したのが8時に限りなく近い頃でした。今日は、得意の二刀流でと左用に準備の電動をセットして投下すると直後からHit!誘いもしないのにまたHit!特に爆発するでも無くボチボチ釣れるので一刀でやりました。12時前には、240pくらいだったので、どんべいTIMEをとりながらののんびりポーズ、1時に終了して袋詰めをするとなんと4袋(60p入り)に余りが43pでした。昨日無理やりでも引っ張ってくればよかったと思わずにはいられませんでした。また来週来てください。
長い書き込みですみません。アオリ大変旨かったです。わたしもストックしたいので、今シーズンにご指導のほど切にお願いいたします。

  • 2011/02/28(月) 19:40:09 |
  • URL |
  • Asaやん #0qewcGjU
  • [ 編集 ]

>Asaやんさん
どうも!お疲れ様でした!
今回のポイントは自分がヘタレで挫折しただけなので責任感じないでくださいね~(汗)
次の日に行ってもやはり桃源郷は健在でしたか!
あの強風さえなければ俺も・・・(笑)

大体時速60匹位なら丁度楽しむにはいいペースですね!
次回行くときはフェイスガード装備で向かいたいと思いますが、来週は土曜に予定が・・・(泣)
行ける時は連絡させてもらいますので!

  • 2011/02/28(月) 20:36:22 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

もうファイナルですか?!寂しくなりますねぇ。ワタシはもうチョット粘ってみようかと思ってます。
(^_^;)>

先日教えてもらったセカンドグリル、早速注文しました。ありがとうございました。
<(_ _)>

これも試さなきゃならないので、やっぱりもう一回は行かねばと思ってます。あとは、としけんさんみたいに、もう少しうまくならねばとも・・・。
(;^_^A ソコが一番難しいんですが(笑)

>オコゼさん
まだ、道具類は片付けてませんが、いまの所は最後のつもりです
多分・・(笑)

自分なんか大した事ないですよ~(汗)
自分らが八郎潟西部で束いかなくて苦労してるときに、安定して2束とか釣ってる人もいますからね~
来シーズンにはオコゼさんも、簡単に追いつけますよ!

暖かくなってきたんで、釣行の際は気をつけて楽しんできてください!

  • 2011/03/01(火) 20:08:06 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/113-4353ccd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ