休日にはボートを連れて

トレーラブルボートでの釣行期(マダイ・シロギス・アオリイカ)や冬はワカサギ釣りなどと散財日記がメインです  たま~にキャンプも?!  主に秋田・青森を中心に活動してます

八郎ラスト!(ワカサギ8回目)

今週は雨が降ったりと、氷が心配でしたがなんとかワカサギに行ってきましたよ!

今回はいつもの八郎潟西部の野石ポイントではなく、ちょっと手前の通称Y字路に入ってみました
現地に着いたのは8時頃だったかな?
氷上には誰もいないので、上がるのがちょっと怖いです(;^_^A
岸際は大丈夫そうですが、念のためスノーシューを履いて上がりました
P1000484.jpg
遠くには釣り人が見えるので、そんなには薄くないはずですが・・・
P1000485.jpg

恐る恐るあがってみましたが、全然問題なし!
結構氷自体は厚く20cm程ありました
初めてのポイントなので、数箇所穴あけして良さげな場所を探しますが、どこも魚探は真っ白・・・
それ以前にかなりアイスドリルが切れなくなってきたので、穴を明けるにも苦労します(汗)
いい加減疲れたので、反応はないですがブレイク付近の水深4m程にテントを設営!
実釣開始は丁度9時でした

開始当初はたま~に魚探にもこんな反応が出ることも
P1000488.jpg
でも、反応の割には当り自体はポツポツです
まだまだ喰い渋り中のようですね~

もちろん今日は、先日買ったばかりのSS穂先の実戦投入です!
P1000502.jpg
今回SS穂先を初めて使用しましたが、Sとはかなり違う感じですね!
これならもっと早く買っておけば良かったかも?

開始から15分で数匹
P1000487.jpg
う~ん渋すぎる!
いいのは天気だけですね~
今日は風も強くなく、日差しがあるのでヒーター点けなくてもテント内は暑いくらいです
余りに当りが少ないので、コーヒーブレイクしながら釣りますがゆっくりと飲むことができます(笑)
P1000493.jpg

渋ーい当りに会心の合わせを決めたらゴリだし・・・
P1000500.jpg
今年は釣れずに済むかと思ったんだけどな~
その後もポツポツ・・・ポツポツ・・
11時の時点でまだ42匹
P1000495.jpg

30分ほど釣れない時間が続いたので、とうとう場所移動をする事に
と、言っても500~600m?位だけど
到着したポイントは水深6mほどで魚探にはソコソコ反応がありますね
P1000499.jpg

でも、やっぱり当りはありません(笑)
反応があっても沢山いる魚のうち、食い気があるのが少ないんでしょう
一度だけプチラッシュがあり、なんとトリプルも!
P1000501.jpg
このときが一番良かったけど、あとはまたポツポツに戻りそのまま尻すぼみに
僅かな当りに合わせると・・・
P1000504.jpg
やはりシラウオ!!
コーヒーブレイク用のクッキーが無くなったので、アオリの干物をパクつきながら頑張ります
P1000505.jpg


がダメなものはダメ~
って事で2時になった時点で気力が尽きて、納竿にしました
釣果は73匹!
まぁ、サイズは全てデカイやつばっかりだったので掛ければ楽しめたけどね!
P1000506.jpg

氷厚は20cmありましたが、氷の質は前回より悪くなってたので八郎潟西部も今週いっぱいできるかは?
朝方はそれなりに締まってた氷も帰りには緩んでましたから
今回で八郎潟のワカサギは終了かな~?!
P1000507.jpg

氷厚 20cm程
晴れ 
釣果 ワカサギ 73匹

コメント

SSの実践投入は満足いくものでしたか?
私も最初はMでビックリして、Sを購入してSSで落ち着きました。
一応、Lも持ってますがマス釣り用か?てなかんじ。

天気のいい日にのんびりと・・・。
最高ですね。

  • 2011/02/20(日) 22:19:46 |
  • URL |
  • kei #-
  • [ 編集 ]

隊長!お勤めご苦労様でした~
渋い西部で2月後半に70upはさすがです(よいしょっと)
どうせなら、最後のメイクドラマとして、片足をカッポリしてほしかったな~(笑)

  • 2011/02/20(日) 22:21:36 |
  • URL |
  • nao #-
  • [ 編集 ]

>keiさん
SSはかなり満足でした!
Sと大して変わらないか?と思ってましたが、かなり違いますね!
最初のうちは合わせずにあたりの出方を観察してしまいましたよ(笑)
これでkeiさんとの勝負に勝てるかも!?

>naoさん
今回は完全にポイント選択のミスでした(汗)
朝のうちに数が伸ばせなかったです
でも、今回でSSも使い慣れた?ので来シーズンは負けませんよ~!

  • 2011/02/20(日) 23:00:12 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

足跡見ると、かなり湿ってますねー。かなり水が上がってる感じです。
(@_@;)b

八郎潟はシーズンoffが早いんですね。
(-_-;)

とはいえ、わが山形も今月末が限界点と聞いてます。
┓( ̄∇ ̄;)┏

あとは、ワカサギメッカの桧原攻めと行きますか?!
なかなか手ごわくて面白そう・・・。
(;^_^A

暖かくなってきたし、新しい釣物の時期かな。早くボートだしたい(^O^)

  • 2011/02/21(月) 15:12:23 |
  • URL |
  • KeeN #-
  • [ 編集 ]

>オコゼさん
八郎潟は沿岸部なのでどうしても終わりは早いんですよね~

移動した場所は、最初から黒いところもあったのでこの間の雨が影響してたんでしょう
見た目ほど氷は悪くなかったですよ!
でも、さすがに今週でおわりでしょうね(´・ω・`)ショボーン

>KeeNさん
天気予報では今週は晴れが続いてますね!
まだオイル交換さえも済んでないので、ボートはもうちょいさきかな~
それ以前に自分のとこは内陸なので、どこ行くにも峠越えるから早朝は凍ってるんですよね~
昨日もミラーバーンだったので、トレーラーはまだまだ怖いです(汗)
でも、早く出したいのは同感ですよ~!!

  • 2011/02/21(月) 19:01:38 |
  • URL |
  • としけん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://sylphid374.blog48.fc2.com/tb.php/111-949d9f11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ